チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

卒業🌸 義務教育編

卒業 おめでとう😊


義務教育終了で お互い義務を果たしました


お疲れ様でした


これからは義務ではないので 出席日数や成績  逸脱した生活を送ると留年 退学等があります


高校生活を送るのがしんどくなったら早目に大人になって働いてもいいです


これからの進路は自分で決めて下さい  相談にはのるけれど決めるのは自分です


義務教育の9年間 学校の規則や先生の言うことを優先してきました


理不尽な事もありましたがよく頑張りました


先生も生徒を選べないのでお互い様です


先生も親も周りの大人も 正しい訳ではありません  これからは自分で判断して 自分が正しいと思う人生にしていって下さい


学校や家庭の躾は社会では通用しません


みんな仲良く 差をつけないよう一緒にゴールしよう  競争のない平等な生活


ありえません  


まだ未成年なので 何かあれば親の責任になります  間違ったりつまづいてもいいので自分の思う通りに生きてみて下さい


応援しています






息子たちが卒業した時にそれぞれ同じ言葉を送りました   


その後の息子たちは自分で進路を決めました




この話を聞いた15歳の反応


長男      おかぁも お疲れ様でした。



次男   (へ??……へ??!!!!

           な、何??  これ💧……………………

           突然の育児放棄か????😨)




それぞれですね😅