チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

完結 今さらながらの自己紹介🙇‍♀️

18歳で家を出た私

社会という不自由な中での 家族からの自由



最高だーーーーーーーっ\(^^)/\(^^)/




しかし………💧




「ちぃーーーーーーす✌️ 元気かぁ?」



………😨😨  マメに私の職場に顔を出す父


「出来の悪い娘なんですよー よろしく🎶」  

 嘘偽りのない正直な挨拶を所長にする

その後も何度も顔を出し 所長と意気投合


「うちの庭のさくらんぼ🍒とりに来ませんかぁー?」


父と所長が実家の庭でさくらんぼ狩り💧



(……この男……母にかまってもらえてないのか😨??)





一方母は 私が家を出て間もなくして仕事を辞めた  


祖母は認知症と心臓病で入院中

祖父は足腰元気な認知症になり目が離せない状況になっていた


祖父の奇行や言動 また更年期の症状もあり

事あるごとに私に電話してくる💧


(自慢の成績優秀の姉二人はどーした😑?)




なんか  うっとうしいがほっといた

私には関係ない




間もなくして結婚 出産のため この二人に世話になった

当時飼っていた犬🐶と産後の里帰り


母は私の大好きだったご飯を作り 布おむつを含めた大量の洗濯物 私の身の回りの世話に見たことのない笑顔とフットワーク


父は犬の散歩 毎日孫と犬まで💧風呂に入れ「親に似るなよーーっ 賢くいい子になーれ」と 私に?😠✊  言いきかせていた




私の知らない暖かい家庭

私が望んでいた暖かい家庭

両親の笑顔



夢か   幻なのか   



まだ素直に受け入れられなかった




次男を出産して半年後 祖父  祖母と続けて亡くなった



これを境に父 母は変わった


父は頭脳明晰 スポーツ万能

スキー  登山  カヌー  マラソン  少年野球の監督  ボランティア団体設立  様々な資格を取り子供からお年寄りまで地域の活動に熱心に取り組んだ


母も父と一緒に活動し 2人で旅行  仲間たちと海外旅行など 毎日楽しく過ごしていた



父も母も 親が亡くなったことで 代々続く家そして長男の嫁から解放されたのだった



その後も私達夫婦  息子達にたっぷりの手間と愛情をかけ 長男は7年前に亡くなった父のことを  育ての親  と今でも感謝している


次男は父が亡くなった約一年後  父が行きたかった大学合格を果たした



病床で横たわる父が生い立ちを話してくれた


この家に産まれ 長男の自分だけが特別扱いを受け 兄弟から恨まれている

1番いい高校のトップの成績を収めていた父は 東北大学に行きたかったが親と同居 家を継ぐ為 北海道から出ることは許されなかった   思い通りの人生を送ることが出来なかった



最期に聞けて良かった


父も辛かった




母には2年前 息子達が自立したタイミングで直接聞いた   長男を出産した時からこの日を決めていた 24年待った



なぜ3歳の子を置いて働いたのか

なぜ自分の子を自分で育てなかったのか


これだけは外せない







いらない子って    何?







すでに年老いた母には気の毒だった


長男の嫁 親との同居のため家を建てるよう急かされていた  跡継ぎを産めなかったこと

舅姑との不仲  父の親族からのダメ出し等

居場所がなかった  逃げ出したかった


母も辛かった




完璧な親なんて存在しない


学歴優秀 立派な肩書き 由緒ある家柄


そんな立派な人達でも 初めての子育てはわからない事だらけで未熟


何人産もうが育てようがベテランになることはない


同じ親から産まれた子でも個性はバラバラ


正解は無い 同じように育たない


未熟な親が育てた子供に立派になれとはおかしな話  未熟な子供が育って当たり前


時代や環境の違いもある


私もこの歳まで生きて あの18年って今やっとそう思える  主人と息子達との生活の方が長くなったからだ






だめな親だった




そんなことは無い  いい親なんていない(都合のいい親はいる)  みんなよく頑張ってる😌

肩の力を 抜いて子育てを楽しんで欲しい

子育て中に未熟な親だと気づいた親は立派です

子供に素直に話して ありがとう ごめんなさいを伝えて欲しい




親に感謝している人 親を憎んでいる人 

また 父親と母親に違う思いを抱くこと

それでいいと思う

無関心でいるよりは全然いい





父と母は 51歳で初孫を抱き  53歳で親を看取り その後の人生やっと自分らしく生きることが出来た


私もその年齢に近づきつつある😌




今現在 家庭や健康で辛い日々を送っている方も多くいる  


年月が経つと解決したり 自分の辛い経験は人に対して思いやりや優しさを持てるようになります






今となっては






私は幸せです

(わしゃママさんも幸せなんだってー😁🤞)