チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

小樽の海に海洋散骨

愛犬チョコラは樹木葬だが 私は海洋散骨を希望している


縁もゆかりもない小樽だが近場ということだ



遺骨は粉骨する  費用は数万とかかる


古い遺骨になれば粉骨費用もかさむ



散骨代金も様々で 船代が主な費用


貸し切りにするのか  合同なのか  委託するのかで変わってくるが 数万から数十万になる



仏壇も置かず 何も残さず綺麗さっぱり逝くことを考えている



手を合わせる場所がないと言うなら 遊びに行ったついでに小樽の海に手を合わせ 寿司でも食べて帰りなさい  




これが食物連鎖(気持ち悪かったですか?^^;)




命日も忘れていい


時々私のことを思い出したら それが最大の供養



私の誕生日にみんなでケーキを食べなさい



おかぁが生きてたら〇歳だった

死んでて良かった〜🎵



そんな感じでいい😌




息子達には伝えている  最期は家族にお世話になる



10年程前から調べて 自分で決めた 

30代の子育て中の時だ



お葬式も希望していない


直葬でいい




死んでから 綺麗なお花💐や お供え物はいらない



生きているうちに 美味しい物食べさせて欲しい


華麗なお花💐  今ちょーだい🖐




息子達は ドン引きだ( ̄▽ ̄;)




産まれた時は 家も名前も環境も 自分で決めることは出来ないが 死んだ時くらいは自分で決めたい  


そんな思いがある









……ここまで カッコつけて書いたが……💧




f:id:chocorash:20190423155224j:plain



…………まだ 片付いてない(ーー;)





きちんと片付けて後始末をすることも 残された家族への思いやりなのだ😐☝️