チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

お詫び申し上げます🙇‍♀️

…………昨日の内容で 不愉快な思いをされた方…お詫び申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



跡継ぎが途絶えた父方の親族から うちの息子達を跡継ぎにと言う声が上がり なんとか阻止するため考えたものなのです



父の苦労は息子達にさせたくなく 何も残さない私の逝き方を伝え 父方の親族を説得しこれから代々続いたご先祖様の永代供養をしていきます



とてもデリケートな話を 相変わらずの説明不足とサバサバした性格も後押しし淡々とした内容になりました事を お詫び申し上げます🙇‍♀️



そして……


私を育ててくれた祖父母  父  義父  大切な友人  同級生が亡くなる中 自分も含め残された人達の事も考えます


楽しかった思い出よりも後悔や寂しさの方が多くなると残された人は 辛い日々を過ごしていくことになります



時々涙し なぜ逝ってしまったのかと腹を立て 人の優しさや四季の移り変わりも感じられない日々です



自分も経験し 主人や息子達に 出来るだけ辛い思いや時間を軽減させるために今何が出来るのか??と考えた結果




私が元気なうちに 自分の死について話す



明るく 具体的に☝️





主人と息子達……


男の人は優しい………そして  弱い




私が先に逝くことによって 残りの人生辛い日々を過ごすのではなく 私の事をよい思い出と懐かしんで 前向きに生活して欲しいと妻として 母として そう思い強く願うのです




そして 私の母と義母


2人にも直接話を聞くことが出来、2人の望む形でおくる予定です




とてもデリケートな話で  賛否両論色々あると思いますが ご家族で元気なうちに話をしてみるのも良いかと思います