チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

北海道百年記念塔

北海道と命名され100年を記念し 道民のシンボルとして建てられた百年記念塔


私と同い年(うろ覚え)


解体することが決まった(井戸端会議レベル)



幼少時に行った記憶はあるが 同い年(なのか?)の塔が解体される前にもう一度見たい


「休みの日に家にいるのいやだーーっ😢

もったいないもん😭😭」


ダダをこねる主人と出かけることにした💧



札幌市厚別区に百年記念塔が建っている


駐車場に車を停め  入り口の看板を見る


f:id:chocorash:20190428200523j:plain


犬などの連れ込みを禁止します


……など🤔?

犬以外に何か連れ込みそうなものがあるのだろうか?  ダダをこね かんしゃくのおさまった隣にいるおじさんはギリ大丈夫みたいだ


f:id:chocorash:20190428201430j:plain


入り口を入ってすぐに噴水がある  

素敵だなぁ〜っと見入っているすきに隣にいたおじさんは 遥か彼方のおじさんになっている💧(何故 一緒に気持ちを共有出来ないのか😑?)


f:id:chocorash:20190428202004j:plain


f:id:chocorash:20190428202046j:plain


記念塔に続く道の右側はこのように水が流れている 暖かくなると子供達は水遊びで賑わいそうだ  


左側は広い芝生が広がっている


そして前方には


f:id:chocorash:20190428202830j:plain


………そんな所にいたのか😠

………そんな所まで行ってしまったのか😡

………いやいや、気を取り直して


f:id:chocorash:20190428203222j:plain


天気も良く 素敵です😊


f:id:chocorash:20190428203431j:plain


近くで見ると確かに老朽化は否めない(ここで主人とやっと合流💧)


主人     解体するの勿体ないね


私          そうだね


主人      塗装したら綺麗になるよね


私          私と同い年だから 私に厚化粧するよ

              うなものなんじゃない?


主人      …なるほど〜🤔 なら仕方ない


私          …………………😠!!………………


              なんとかならないのかね😔


主人     そう言う事なら仕方ないんじゃない

              ?


私         (そう言うことって😳?………………

             ……………😡😡😡😡😡😡✊)




昨年 北海道150年を迎えたその年に百年記念塔の解体が決定されたと言う 


維持費がかかるという理由


今はロープが張られ 中の展望台も閉鎖されている


色々な思いを巡らせている間  振り返るとすでに駐車場に向かう小さな主人の後ろ姿が見えた



…………お決まりのシメに入る😡😡😡



百年記念塔が解体される日に この男も妻に解体されるのだろう……