チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

父には出来た 母はわからぬ💧 親孝行

5月7日は 父の命日



あまり思い出したく無いが 3月末に入院するまでは 賑やかなお正月をいつも通り迎え 2月までスキーもし ていた


登山 カヌー マラソン ノルディックウォーキング スキーと100歳まで生きる!と豪語していた父の人生最初で最後の入院生活となった




骨転移 末期の食道がん




亡くなる日まで 母と私は1日も欠かすことなく父の病院へ行く



………が💧初の入院で不安と寂しさからか


電話がかかる





おーい🎶 まだ来ないのかーー??






………大部屋だし…面会時間も決まってる



すでにベットから起き上がることも出来なくなった父は私にいて欲しい(よく喋るから)



テレビのカード無くなった〜💦

毎日新聞持って来て〜

本も読みたい


挙げ句の果てには


テレビのリモコン落としたから拾って〜💦




……………その度 父の病院へ向かう💧





うりゃーーーー!😡😡😡

ナースコールを押せぇーーーー!

ここに あるだろーーーーーっ!!



父はご機嫌😁🎶 看護師さんは爆笑😄😄😄


漫才親子で有名になっていた…💧


しかし あっという間に衰弱していく父に 面会時間や周りに気を使わない 自由な時間や生活を送ってもらおうと個室に移動することに決めた



そうとは知らない父が  朝8時に……



おーい🎶 俺 個室になった✨ 今から来て〜



随分 嬉しそうなお誘いの電話だ💧



個室では 父の好きな ビートルズ エンヤ クラッシックの曲が流れ お見舞いの人達に囲まれ賑やかに過ごしていた




 父の大好きな 笑点を見て 明日は朝の8時に来るね🖐と別れた





おーー🖐😄  気をつけて帰れよ〜









8時間後  早朝3時過ぎ 父は亡くなった



71歳だった



最後まで 話も出来た

読みかけの本は 棺に入れた





親孝行 したい時には親はなし





そんな言葉があるが  違うと思う


自分の子供が病気や事故で 親より先に亡くなり 辛い大変な思いを抱えながら日々を過ごしている方たちが大勢いる


どんな子でも 元気に過ごしているならそれでいいと親は子に思う


私が父に親孝行をしたことと言えば 唯一




父より長生きした




そう思っている









だが………😑😑




昨日 私の母が……


私さぁ〜 ご飯も美味しいし 私の母も94歳まで生きた  後20年は生きるぞーーーっ!✌️




………何の宣言で  何の予告なんだ😳💧?




今年 ひ孫の顔を見られる事も 長生き宣言を加速させているのか😨!?


母    77歳



私より食のいい 高笑いする母を目の前にして 私は母より長生き出来ないんでは………

母には親孝行できる自信は無いな😑………



早々に 敗北宣言をした💧……_| ̄|○