チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

遺伝 似て非なるもの

考えた事ありますか?


自分は父親似?  母親似? はたまた祖父母似?


顔や身長は遺伝しやすいみたいですね


私は父と母には似てないな?と小さい頃から思っていましたが…



生前  父とは



父    おーい  ここにあったジャッキ(タイヤ交換用)どこやったーー?


私    最近 車庫片付けたの私だけど知らん😑


父    はぁーー?😩 ほんっとバカに片付けさせたら こーだもんなー  バーカ娘がっ


私    なにいぃぃーー😠💢  自分でどっかにしまったんでないの?ボケたんでないかい?



……と、毎回こんな調子で😅



息子達に ほんっと似てるよねーっ どっちも譲らないし頑固だし


と、よく言われていたので 確かに🤔


よく喋るし 一言も多い😅 

顔も体型も父似です(母は まりんまりんした体型)


大人になって 息子達から言われ気がつきました




息子達



長男は 私と主人が混ざっての私似




次男は女の子に間違われる可愛い顔をしていて 主人似だってよく言われていました(ちょっと 複雑…(ーー;))



ところが 何を血迷ったのか 中学生になると私に寄せてきて 卒業間近には もう1人の私が完成した😱💦




な…なに…??😨  クローンかい??




見た目で 何が違うって言ったら……💧





性別(ちょっと さすがにここは譲れない😅)


髪の長さ(女性ですよ〜 母ですよ〜をアピールするため 伸ばしてます😑✊)



それ以来 次男は 


お母さんそっくりねーーっと言われる人生を今もなお継続中



親として嬉しいと思いますか?


以外と そうでもなく 複雑(−_−;)




身長も5センチしか変わらず 手足が長く細い




次男は男前で スタイルも良くいー青春を過ごした    モテていたと思う



私は男前で痩せすぎだと言われ いー青春を過ごした記憶がない 💧



こんなに似てても 全然違う(T . T)





f:id:chocorash:20190517175440j:plain


次男が協力してくれました😊


どうでしょう?  次男の方が色白です😨💧


本当は顔並べたいのですが 大人の事情で🙇‍♀️



勿論 姿形は似ていても 性格は全然違いますよ  次男の方が大人です^^;


天然 方向音痴 くらいしか似ていません💦





遺伝



生まれた時から 決定付けられたもの


自分で選ぶ事は出来ず 父親母親から半分づつ受け継く


これに環境が加わる事で また両親とは違う人生や思想、性格が作られていくと聞いた



息子達は姿形は私に似ていても 私とは違う人生を歩んでいっていると思う

 


育った環境が違うだけで  親子でもこんなに違うことを現在進行形で教えてくれています



自分より 周りの人が気がつく事が多い


良いも 悪いも 遺伝を考える時間は 家族を思い出す時間になりますよ😊