チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

北海道 開拓の村

2日前の昼       😨


              夜        _| ̄|○


昨日の朝          _| ̄|○


              昼        _| ̄|○




………お、おかぁ…?💧


仕事終わったし 天気もいいから 開拓の村

行ってみない?



え!? 👀        行く 行く🎶(о´∀`о)



次男の運転で 急遽お出かけ🎵(や…優しい🥺)



開拓の村は 息子達が小学生の時までは 良く出かけた場所



次男は あまり記憶にないので 大人になってからもう一度行ってみたいと 去年から言っていた



自然豊かな森林(森林公園)の敷地内に 少し離れて3つの施設がある


始めに


f:id:chocorash:20190519051510j:plain


百年記念塔


北海道博物館


そして


f:id:chocorash:20190519051707j:plain


開拓の村




f:id:chocorash:20190519051918j:plain



私        団体で 入るか👆 常に2人で動けば10人には見えるだろう


次男    あーーーーっ  残像でね〜   やる?




きちんと 800円支払い 入場



f:id:chocorash:20190519052452j:plain


広い敷地に 明治から昭和初期にかけて建築された 北海道各地の建造物を 移築復元・再現した野外博物館



15時到着   閉館17時


全てを見る事は    不可能




f:id:chocorash:20190519053018j:plain


f:id:chocorash:20190519053049j:plain


ここに 息子達が好きだった お母さんがいる


音声ガイドで 会話が流れ 奥の台所でお母さんが食事の支度をしている


f:id:chocorash:20190519053330j:plain


トントントントントントントン……………


大根を無心に切る 


輪切り 千切り  挙げ句の果てにはみじん切りまでしているのか?



「ご飯ですよーーーーっ」



息子達はこれが好き

これが出るまで ずーっと このお母さんから離れなかった


次男も覚えていた





f:id:chocorash:20190519053920j:plain


札幌農学校寄宿舎(恵てき寮)


現在の 北海道大学の寮


当時の寮内での生活が展示されている


都ぞ弥生  寮歌(?)が いい声で流れる🎵



f:id:chocorash:20190519054701j:plain


寮の入り口




懐かしの 我が母校の寮だーーー!\(^-^)/




…… 万歳状態の母をスルーし 次男は行く💧


(……失笑くらいしてよ……😑)



f:id:chocorash:20190519055123j:plain


当時の服装は 学ランか 袴

寮内でも 部屋以外は この服装


食事 お風呂の時間も決まっていて 時代ごとの食事のメニューも展示してある



け…刑務所だな……



次男の感想💧



f:id:chocorash:20190519055515j:plain


二階の窓から見た寮



広さ 展示物も充実しており 見応えあります


f:id:chocorash:20190519055657j:plain


寮部屋 

 4人部屋で ベッドが並び 窓際には机がある


学生達が 青春を謳歌していた寮に タイムスリップした感覚


時間を忘れ 2人で 北大の歴史を学ぶ

(次男の 母校)



…………見終わった頃には 閉館時間迫る💧




外に出ると………





おや??


それにしても ヘリコプターの音が凄い🤔?




随分 低空飛行だ👀!!


操縦不能で  墜落するのか!?😱





何?何?何ー!!😱😱😱😱💦


2人で ヘリコプターを避ける((((;゚Д゚)))))))



もう一台…… 二台のヘリ………


けたたましい サイレン………



閉館時間も迫っていたので 入館施設に戻り 係員に尋ねる



な……何か ありましたか?😨



森林の中で 行方不明になっている方がいると言う

15時から行方不明になり 現在17時


気温も暖かく まだ明るい




早く見つかると いいですね🥺




ヘリが飛び交い パトカーが駆けつける中、次男と私は 村を後にした





その夜




主人       今日のご飯     何〜〜🎵



私            😑💢   共喰い定食!!🐷🐷






お察しください😅