チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

本音と建て前

私は大人になれない大人なのだろうか?



江戸時代の平均寿命で考えると 私はすでにお悔やみ申し上げますの年齢だ



大人の本音と建て前



本音だけでは生きてはいけないけれど 建て前ばかりでは生き辛い




それが 一般常識だから?


いい人でいたいから?


自分がいい人でいるために 誰かを傷つけても構わないのだろうか?


何かをして人様から評価される一方で 自分の後始末はしない 誰かにやらせる


今の自分を 時代や人のせいにする


自分の能力が無いことを言い訳する(忙しいから出来ないが多い 時間があってもしない)



少なからず 自分もそうだが これが大人の生き方だと言われると 私は大人になりきれていない



たいしたプライドの無い私は 出来ない事を出来ないと言い(努力が足りないと言われる) 間違え 勘違い 思い込みは 心から謝り非を認める


わからない事は 聞く(最近は わからない事もわからない💧)





近くにお越しの際は 是非お立ち寄り下さい


本当に立ち寄ったら ドン引きする

(言わなければいいのに)




ご主人を亡くされた方の話を聞いて


わかりますよ その辛いお気持ち

(自分の旦那 ピンピンしてるのに?)





辛い胸の内を涙ながらに話をしている人に


住む家あって 食べるものもあってそれだけでも幸せでしょ

(自分がそう思って幸せに生きるのは自由だが  相手にその価値観と幸せを押し付けるな)





無料で差し上げまーす

(必要の無いものを 貰うな)






なぜ そんな事を 言ったりやったりする?




ご近所の奥様や 私の母にも言ったが 旦那を亡くした話を聞く事は出来ても 本当の辛い気持ちはわかってはあげられないと思う


自分の旦那が生きているからだ


こんなに辛い気持ちになるのですね  と、思いを伝えるに留めている


自分が経験していない事に わかったふりをする事は出来ない




お祝い金等のお返しもやめてほしい


お返しはしないでね  と言ってもお返しがくる😑


建て前で言ってると思われているのだろうか?


いよいよ私は

「お返しはいらないですけど、どうしてもお返ししたいのならば その金額分差し引いてお渡しします」


……………ドン引きですか?😅


身内 友人には 伝えやすいですよ^ ^




「世の中そういうもので当たり前です。だからあなたもそうしなさい」


見栄を張らず 身の丈にあった生活をしています。自分の出来る範囲で 出来る時に気持ちを込めて 自分でします。


そう答えています





もちろん社会では通用しないですが 社会は私にとって利害関係



この歳になって 家族や親しい友人に利害はいらないのです



〜してあげたのに  〜してもらってるから自分もしてあげなければ…と思っているうちは利害関係なのでしょう



大切な人には 無償の気持ちでありたいな



そう思いながら 大人になれない葛藤の日々を過ごしています






何故 突然 真面目??😅



何やら この記事が100記事目になるらしく 節目らしい事は何かな??と思い やはり本音の部分を吐き出そうと思いました



暮らし方や料理  深い知識や素敵な写真

親子 夫婦  心身の健康  仕事や社会  本や映画

小説のようなストーリー  観光やお店の紹介

そして その時々 日々の思い



楽しくブログを拝見しています(このおばさん💧何故 自分のブログを読む??😨と怯えている方 いらっしゃいますね😅)



そして 中身の薄っぺらい 説明も足りず写真も微妙〜(−_−;)な  私のブログに目を通してくださっている皆様には感謝しかありません🙇‍♀️



これから先 続くかはわかりませんが この場をお借りして 



ありがとう ございます😊



為になる内容等は期待出来ませんが💧暇つぶし  そう言えば あのおばはん おったな🤔??と 思い出した時にお立ち寄り頂ければ嬉しいです😊😊😊😊



 仕事や日々の生活でお忙しい中 また心身の不調をご自身が、またはご家族が抱えられながらの  皆さんのブログ




( ̄ー ̄)←こんな顔して(老眼のため💧)



おばさん  見てますよ👁👁(←怖い😨)