チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

ばぁちゃんと お手玉(日露戦争の歌にのせて)

来月になると 同級生達が里帰りします



その時 子供を連れてうちに遊びに来ます^ ^



40代で2人の子供を産んだ 幼稚園の頃からの友人



7歳と5歳の子供2人と昨年の夏に遊びに来た時、うちの息子達のしまい込んでいたおもちゃを出して 一緒に遊びました^ ^




木の積み木


プラレール


ミニカー


ぬいぐるみ




友人が帰った数日後


テレビ台の下から


f:id:chocorash:20190622094847j:plain


息子達が小さい時


近所の方から頂いた フクロウ🦉のお手玉が出てきました


その方の手作りで  まだ何個かありますが片付けてしまっていたので このお手玉だけ今まで台所に飾っていました




私が幼稚園の頃



私が病気で幼稚園をお休みすると 家には 明治生まれのじぃちゃん  大正生まれのばぁちゃん


そして私



3人で過ごします




ばぁちゃんは 長い髪を器用にお団子にまとめ モンペをはき 割烹着



腰も曲がり 今思えば 昔話に出てくるおばあちゃんでしか見た事がありません😮




ちょっと計算してみたら この風貌でまだ60歳😳!!




小柄で色白  綺麗なばぁちゃんでした😌



若い時は さぞ美人さんだったでしょう






私が病気になると お粥やうどんなどを作ってくれ 元気になると遊んでくれます




おはじき


カルタ


あやとり


編み物🧶


そして  お手玉




ばぁちゃんの古くなった着物をこわして 中に小豆の入った手作りお手玉




ばぁちゃんはお手玉が上手🤹‍♂️🎵



片手でお手玉を3つ  4つ



歌に合わせてリズミカルです😮



私もばぁちゃんの真似して歌います







さっさと逃げるはロシアの兵〜🎵



死んでも尽くすは日本の兵〜🎵



5万の兵を引き連れて〜🎵



6人残して皆殺し〜🎵







…………日露戦争の歌です😅



無邪気に歌って お手玉をしていました💧



全部歌えたはずですが 今はこの部分しか覚えていません😞



ばぁちゃんからは 日本の兵隊さんの勇しく清々しく立派な話を聞き 日本の勝利までの話を聞いていました





日本🇯🇵ってすごーい😳



ばぁちゃん!日本🇯🇵ってすごいんだねー😀




5歳の私は素直に思いました

(ちょっぴりホラーな話ですよ(・・;))



小さな私に 



編み物や縫い物


日本の歴史


読み書きまで




戦争を何度も経験し その時代を生き抜いてきた1人の女性として


孫の私に


生きる知恵を教えてくれた ばぁちゃん







40年以上経っても 



不思議と鮮明に思い出す事が出来るのです😌









日露戦争の歌は〜



これ以上 思い出さなくても〜



いいでしょう😅