チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

立ってますか? 座ってますか?

今週最後のお弁当🍱


f:id:chocorash:20190704073741j:plain


卵焼き  焼きたらこ  小松菜の胡麻和え


タラと舞茸のバター焼き


豚肉とナスの味噌炒め   餃子





うちでは 祖父も父も主人も息子2人も 立ってました


私も何も疑うことも無く 当たり前のように思っていました



長男が幼稚園に入り ママ友との会話で




座ってするのは当然😤


汚れや 飛び散り 掃除も大変💢


よそのお宅を汚す事も考えたら当然のマナー



更に


旦那の躾も徹底的に!!😡✊


立っていた痕跡があれば 直ぐ 本人に掃除をさせる!!





…………………😳!!


そ………そうなの??!!





ま………まずい…😨


息子達には 立ってするトレーニングをしていた…💧



確かに🤔 掃除は大変💦



こぼしているのを 踏んだ事もある😱



「だれーー?😩 右に曲がっている人ーッ」

と聞いても いつも犯人はいなく迷宮入り



まして よそのお宅でこんな状態にしてるとなったら……😰





改善せねば!!😤✊





何のお話か わかりますよね?😅



立って用を足すのか  座って用を足すのか


男性諸君の おしっこの仕方ですよ👁👁




主人に ママ友との会話を話した時(この時主人は20代)



はあぁぁぁぁーーーー??😩

お前 何言ってんの??

座ってなんて出来るか!!

男に生まれて当然の権利だし 当たり前の事だろー??

しっかし くだらない話してんだなー(暇人のおばさん達だなー…と私には聞こえる😠)





主人がお手本となって 息子達に教えて欲しいと思いましたが ……


やはり 想像通り(うちの主人はある意味 裏切りませんよ💧)




パパはいいけど あなた達はダメ!



……なんて💧


息子達には言えなく😞




あ、あのね…こういう理由で座っておしっこをする方法もあるよ^ ^


と、伝えるにとどまりました




炊事や洗濯等の事は 小さな時から一緒にしながら覚えていき 息子達が家を出る時は自信たっぷり✊背中を押す勢いで安心して送り出しました




しかし💧



トイレ🚽の使い方だけは 心に引っかかっていました




この春 次男と再び暮らすようになり たまたま主人と3人での夕食にこの話になりました



すると 次男が



俺  一人暮らしでトイレ掃除の大変さがよくわかったよ😅

だから 今は座ってるよ^ ^




え!!😳 そうなんだー🎵 


とても嬉しいな🥰




よいタイミングだと思い 主人にはよそのお宅では座るよう話をしました




そのお宅では パパのおしっこ


誰が掃除するの?


掃除する人の気持ちを考えた事ありますか?


それとも自分で掃除しますか?



そのような事を話しました




男性の皆さん


皆さんはどのように思われましたか?😅



主人のように 男に生まれて当然の権利を主張しますか?

(これ🙄☝️  今でも言ってる意味がわからないですよ😅)



今の洋式トイレ🚽には 立って用を足す形に対応していないのかも知れない…そうも思います😌


私は日常清掃の仕事もしていた事がありますが  男子トイレの掃除は大変でした


公共のトイレも次使う人の事も考えて 綺麗に使いたいですね^ ^








まーーーっ💧


このような事を言う前に…



1番身近な人をどうにかしなさい!!



そんな 声が聞こえてきますよ😱💦

(空耳ですかね……♪(´ε` )💧)