チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

ブルーベリーと甘酒プリン🍮

今日のお弁当🍱


f:id:chocorash:20190717141515j:plain


だし巻き卵  きゅうりとわかめの酢の物


野菜炒め  とんかつ  鮭   小松菜の胡麻和え





昨日の午後




ピンポーン🎵





出てみると 二軒お隣のおばさん😊



去年 〇〇ちゃん 喜んでたから~^ ^

今年も 持ってきたよーーっ





私が子供の頃 年は違いますがおばさんの娘さんとよく遊んでいました


その娘さんは27年前 20歳の時 自宅で亡くなっていました


そして4年前 ご主人を亡くし今はお一人


体調も崩しがちで 足元も危なかしくゴミの日のゴミ出しはお手伝いします


そんな体調の中 庭の実を摘み 外階段のある私の家までわざわざ届けてくれたのです


お話しながら のんびりご近所のお花を見ながら おばさんの家まで送っていきます




おばさんのあたたかい気持ちのこもったブルーベリーです😊


f:id:chocorash:20190717143930j:plain


計ってみると


f:id:chocorash:20190717144101j:plain


130g  ジャスト!😳

さすが〜 おばさん😄✊


ジャムにしましょ〜🎵


f:id:chocorash:20190717144335j:plain


鍋にブルーベリーを入れ弱火で蓋をします


f:id:chocorash:20190717144427j:plain


グツグツしてきたら蓋を取ります

水分が出てきますのでかき混ぜます


f:id:chocorash:20190717144620j:plain


砂糖を30g入れます

甘さ控え目です^ ^

お好みで砂糖の量を増やしてください


f:id:chocorash:20190717144904j:plain


砂糖をいれてからは 少し火を強めて水分を飛ばすようかき混ぜます

私は これくらいのとろみ

火を止め レモン汁🍋を入れて完成✨



そして☝️



何やら 美味しそうな甘酒を見つけました^ ^


f:id:chocorash:20190717145536j:plain


500ml入って 税込み329円


f:id:chocorash:20190717145721j:plain


砂糖が入っていなく 米麹の甘さだけです

飲んでみると ほんのり甘くて美味しい😮

ゴクゴク飲めそうですが…🤔



見覚えのあるプリン🍮にしますよ( ̄▽ ̄;)


f:id:chocorash:20190717150038j:plain


甘酒500cc  牛乳🥛150cc


バナナ🍌3本(写真は2本です💧)


ゼラチン (一袋で300ccなので二袋使います)



f:id:chocorash:20190717150501j:plain


バナナは切り ゼラチンは水でふやかしレンチンで溶かします



f:id:chocorash:20190717150622j:plain


甘酒に牛乳を入れ 溶かしたゼラチンを入れよくかき混ぜます



f:id:chocorash:20190717150734j:plain


器に切ったバナナを入れ 甘酒を注ぎ



f:id:chocorash:20190717150827j:plain


冷蔵庫で冷やして 出来上がり✨



f:id:chocorash:20190717151820j:plain


試食用のプリン🍮です



f:id:chocorash:20190717151924j:plain


甘酒の部分だけ頂きまーーーす🎵



あっさり 甘さほんのり😊

バナナの甘さで 丁度いい感じです


そして


f:id:chocorash:20190717152317j:plain


ブルーベリージャムをのせて頂くと……





…………………………………😳!!!





う……🥺  う……🥺  う………………





うまいっしょーーーーっ!!!ヽ(;▽;)ノ




な……何……これ……😨💦






じ……じなーーーーーーん!!


(息子の次男の事です😅☝️)



急遽 次男に食レポをお願いしました🙏




んーーーーー!😳

んーーーーー!😳

んーーーーー!😳

んーーーーー!😳





(次男……食レポ下手ですよ…💧)



何とか聞きだすと



甘酒部分はあっさりで美味しい

ブルーベリーと食べると ヨーグルトを食べているような感じ

甘酒が苦手な人も 甘酒と気付かず食べられる

牛乳🥛が入ったことにより さらに爽やかで美味しい

缶の甘い甘酒より 砂糖なしのこの甘酒の方が美味しい



次男の感想    以上です😅


お手持ちのお好きなジャムやソースをかけてアレンジしてみてくださいねヽ(´ー`)




そして


f:id:chocorash:20190717154637j:plain


これは おばさんに^^(マヨネーズの入ってた空きビン)


ブルーベリーのジャムをのせて持って行きますよ😊