チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

2人の母 (実母と義母)

今月  同じ時期に2人の母から 親としての反省の言葉を聞いた



実母    78歳 (娘3人)


義母    72歳(息子2人)



この歳になって 自分の親としての未熟さを初めて私に詫びた



その日から 複雑な気持ちで毎日を過ごしている



突然どうしたのか?


なぜそう思ったのか?




実母は同居しているので 理解は出来た



娘3人のことだ



私は三女で 姉2人がいる


親子関係も姉妹関係も微妙ながら 今まで何とかやってきた


ところが このバランスが崩れかかっている


母が言うには


思いやりがない

言っても無駄だ

私の子育てが間違っていた

私のせいだ

風通しの悪い家族だった

私にも皆我慢して言えない事があったと思う

嫌な事から逃げていた



そして  最後に



全て 〇〇子が(私)間に入ってまとめてくれていたんだ



この春 姉の事で 母に


もう皆さん😊

自由に好きなようにやって下さい

私はもう何も言わないし 何もしません


と 宣言した



そこから あっという間にこじれにこじれ 私は静観😑



とうとう面倒な事になった



母と姉に共通している事は



ごめんなさい🙇‍♀️

が言えない



理詰めで 非を認めず 人のせいにし すり替えこじれる前に 私が間に入り なだめ落ち着かせ言葉足らずを 

何故か私が詫びていた



一度腹を割って もめたらいいんじゃないかと思い ほぉーっておいたらこんな事になってしまった



現実を目の当たりにした母が 自分を責め始めている




義母は主人が小学生の時離婚



夜の仕事をし 彼氏が出来 主人は祖母に育てられる


孫が生まれても 顔を見にくる事は無く 息子夫婦に金の無心をし 絵に描いたような駄目親だった



彼氏が居なくなり 1人になると 息子をとったと 私を責め立てた



のしをつけてお返ししようと思ったが 主人が嫌がった(−_−;)



今は一人暮らしをしているが 近所の男の人の食事を毎日作って過ごしている


彼氏ではないみたいだが 義母の手料理は今まで一度も食べた事は無い😅



その義母が 親らしいこと1つもせず 寂しい思いをさせてしまった😢


と、今年50歳になる主人に詫び 私にありがとうと言った



親としての責任



親としての反省や後悔



私も1人の親として



時効は無いんだ



死ぬまで続くんだ



と 考えさせられました






今日は…………



真面目ですよ😅