チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

壊れた家族 大切な友人 そして食事

今日のお弁当🍱


f:id:chocorash:20190912073209j:plain


卵焼き  タコときゅうりとわかめの酢の物


野菜炒め  餃子🥟  いももち  手羽


マカロニポテトサラダ



〜壊れた家族〜



私が生まれ育った18年間の家族の事です


祖父母  両親  三姉妹


7人家族でした


4月16〜18日の3日間に渡って「今更ながらの自己紹介」と言うブログで私の生い立ちを載せました


私には2人の姉がいて 姉2人もそれぞれの生い立ちや家族の思いがあります


長女の姉は 跡継ぎ問題や両親との同居に嫌気がさし 進学した学校を辞め 逃げるように21歳の時東京へ行きました


7年前 父が亡くなるまでに里帰りしたのは4回


結婚の報告と両親の大病の時


両親の大病の時 もう駄目かもしれないからと連絡をしても なかなか首を縦に振る事がなく 往復の飛行機代を払うからと何度もお願いをし 来てもらったのです



次女の姉は 学業優秀

北大を卒業し 就職してからも出世をして職場で知り合った 名古屋出身の名家の方と結婚しました


両親自慢の娘で 三姉妹の中で一番親の言う事を聞く姉でした


両親に反発する 長女と私をいつもしたため特に長女には嫌悪感さえ抱き 否定するようになりました


実家近くに家を構え 1人娘に恵まれましたが母と同様


家庭的ではなく 夫婦仲も子育ても家事もうまくいかず 小さな子を置いて働きに出てどんどん出世し役員にまでなりましたが


旦那さんも1人娘も心身を病み


22歳になった娘の自立の目処が立っていません


姉も昨年仕事を辞めて家に入るも家事が出来ず 家族に寄り添えず


この歳で挫折を経験し


何の努力も勉強も出来ない あんたごとき(私)が 何幸せに暮らしているんだ!!


と 私にも暴言を吐くようになりました



私が両親と暮らす事によって 姉達が跡取り問題 親との同居から解放され 家族がまとまるかと思っていた23年間


その願いは叶わず 静かに音もなく壊れていく家族を


黙って静観していましたが


母が 思い通りにならない娘達の愚痴を言い始めた数日前に


いよいよ 私が老いた母に 本音をぶつけました



あなたは親ではない

私をいらない子と言い

子育てを祖父母や姉に丸投げし

片付けが出来ずに 家をゴミ屋敷にし

たかだか20年くらい育てた娘に

自立してそれぞれの家庭で過ごす年月が長くなった今でも

思い通りにならない事に腹を立て

娘をいつまでも私物化し

話し合いもせず

謝らず

逃げ

全ての面倒を私に丸投げしてきた



私は息子を2人育てて自立した今


はっきり言える事は



あなたは 間違っています




母に言うと 


あんたにそんな事言われたくない!

そんな話聞きたくない!


と、目に涙を浮かべ 逃げて行きました



私がいつも母に言っていた事は


何でも言える 風通しの良い家族

娘がいつでも里帰り出来るよう家を整え

里帰り時には 家庭料理を



現実は


いつも通訳に私を間に挟んで会話し

物に溢れた部屋

店を予約し懐石料理



昨日母が  明後日くる姉夫婦のために


あんたがいつも美味しいって言う煮物を作ろうと思う

私の手料理を食べる事が少なかったあの子に

家にあるもので作ってあげたい

どう思う?


そう言う母に

少し 涙が出そうになりました



今回 姉夫婦が来る事で


温かい家庭料理を振る舞い


食事を通じて 少しでも家族に笑顔がふえるように 願っています




〜大切な友人〜




このような家庭で育った私は

仲良し姉妹に憧れて


いつもランチや温泉旅行にいく 仲良しの友人3人を 姉妹に例え


友人の中でも三女の私は


心から甘え 手のかかる妹でしたが


数年前 その友人を亡くしました



出会いがあれば別れもあります


出会わなければ別れもありません


もう 友達は作りません


そう思っていました



体調を崩し 仕事も辞め 犬も看取り 4年前に息子達も家を出て ぽつんと過ごしている中


ブログで出会い


親しくなり


三姉妹だーっとはしゃぎ


四姉妹かも?と、なり


娘も出来


毎日 楽しく賑やかに 


ブログを続けていく中で


またもや 大切な友人を失うのでしょうか?



私も先月末から体調を崩し 毎日ブログは書けません

レシピの紹介も無く

皆さんのブログを読むのもままならない日もありました


そんな私を心配し

コメントはいらないから

生きてる証拠にお星様⭐️

一つ押してね


いつも優しく 笑わせてくれた


わしゃママさんが


昨日のブログで 突然のお別れの挨拶でした



わしゃママさんも 大病をし生活が一変した中 日々の食事やリハビリ 賑やかな家族を


毎日休む事なくブログを通して楽しませて頂いていました


最近は 体調の悪い中でも 生活を工夫し 我慢する事が多い中 勉強や刺繍をしながら生活を送っていました


私はとても鼻が効く


明らかに わしゃママさんの様子が今までと違います


ブログを読む前に涙が出ます


かける言葉も見つかりません


わしゃママさんの「今を生きる」のブログが未だに読めません


お別れの挨拶なのではないか?


いつか居なくなるのではないか?



そして昨日 お別れのブログ



実生活では 三姉妹の三女として 甘える事が許されない生活を送って来た私は


わしゃママさんを姉と慕い


甘え


甘え過ぎたと 心から反省しています


わしゃママさんに教えて頂いた ローストビーフも未だに作れず


美味しかったと伝える事も出来ませんでした


いつか


いつかと思って


終わる日が来る事を考えていませんでした



本当に ごめんなさい


そして 今までありがとうごさいました



また環境が整い 毎日習慣となっていたブログが懐かしくなったら 再開して欲しいと心から願っています


今日にでも


やめるの  やーめた!!


と、言って欲しいと


これが 私の本音です




〜そして 食事〜



食を通して 家族や自分自身も健康に


レシピを紹介し


作ったよ  美味しかったよ


人と人が繋がります


病気やアレルギーがあっても 美味しく安全に頂ける


簡単でも美味しい


作るのも 食べるのも 楽しく

見るだけでも元気になる



そんなレシピや写真を


また見られる日を楽しみにしたいと思います



長くなりましたが 最後までお付き合い頂きありがとうごさいました。