チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

母一人 娘一人

昨晩 長男夫婦  お嫁さんのお母さん

私と次男で 海鮮居酒屋で食事を楽しみました


お嫁さんのお母さんにお会いするのは 結婚時の顔合わせ以来です😊



お嫁さんのお母さんが企画して頂き あいにく主人は金曜日の夜から名古屋に行っており

欠席



私の右頬の腫れ(めんこいハムスター🐹みたいな顔😅)は 髪の毛でごまかしごまかし💦


アルコール消毒🍺で治しましょう🎵



そんな事より長男夫婦とお嫁さんのお母さんにお会いする事が楽しみ🥰



お店で待ち合わせをし 久しぶりにお会いしたお母さん😊🎵



顔合わせの時と お変わりなく



マシンガントーク !!

トーク&トーク🤣

お喋りな私を 土俵際までトークで押しまくりです😆😆😆



お嫁さんは来月出産予定

お腹も一気に大きくなり 今月末までの仕事がちょっと心配です

長男同様 訪問リハの仕事をしているので 毎日車の運転をし 何人もの患者さん宅を回り引き継ぎもあるでしょう



お嫁さんのお母さんは 娘が3歳の時に離婚をし 女手一つで一人娘を育て上げました


仕事が忙しく 留守番させる事も多く 食事も手の込んだ物は作れなかった

娘が反抗期の時は 激しい喧嘩を繰り返し あたたかい家庭とは程遠い生活をし 今ではしっかりした娘に頼り ダメな親です


挙げ句の果てには 貧乏なので 何もしてあげられません…………😞




ここまでお母さんのお話を聞き 




お母さん  そんな事ないですよ😌

立派に娘さんを育て上げたじゃないですか


と、私が声をかけようと思っていると




だーからねー!!🤣

お金のかかる事はお父さんに(私の主人)お願いしまーす\(^^)/

弟さんも(次男)よろしくねーーーーっ👍✨



わーーーはっはっはっはっはっはっ!!

😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁👌✨



隣に座っていた お嫁さんのドン引きと刺さるような鋭い視線←👁👁💢



それを見て…



私も



わーーーはっはっはっはっはっはっ🤣🤣



主人には孫のために お財布パカパカ開けてもらいましょうね😁☝️



そうお伝えしました😅




お母さんは産後の 10日間は仕事をお休みするそうです

洗濯機も新しく買い替え 娘と孫を迎える準備を整えているとの事



私はお嫁さんから見たら お姑😞


やはり 自分の子供の世話や身の回りの事は自分の母親にお世話になる方がいいでしょう


けれども 何かあったら遠慮なく連絡してね😊  次男もいるし 人手はあるからね


と、お嫁さんに伝えました…ところ…お母さんが



いやーねー👏

結婚前から言ってたのよーっ

うちはなーんにもしてやれないから年末年始は婿さんの家に行きなさいってー😁

どんどんそちらの家に行かせますから〜🎵

よろしくお願いしまーす😁✌️✨



わーーーはっはっはっはっはっはっ!😆



お母さんの笑いにつられて 私も



わーーーはっはっはっはっはっはっ!😆



土俵際まで追い詰められた私にあっさり砂をつけ お母さんの勝ちーーーー⭐️✨(白星)




お話し上手なお母さんとの会話に花が咲き乱れ🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸



長男夫婦と会話が出来ず😅

(長男 次男  お嫁さんの3人で盛り上がっていた)



宴 終了〜




帰り際 駐車場でお母さんと2人きりになった時



色々お世話になります

私は娘に 今までもこれからも何もしてやれません

お母さん(私)にお世話になりっぱなしになります

娘と孫を よろしくお願いします



と 深々と頭をさげるお母さんの肩に手をかけ 

こちらこそ…と声をかけ


顔を上げた


お母さんの目には


溢れ出しそうな涙が光っていました




娘を思う 母親の気持ち

娘に色々してあげたいのに してあげられない

申し訳ない気持ち


いや


私がお母さんの思いを想像するのもおこがましいような


想像も出来ない今までの御苦労と娘に対する母親の思いを垣間見た瞬間でした




この娘を思うお母さんの気持ちを

長男は 知るよしもなく

来月 産まれる子供を育てていく中で

何十年後かに気づき

 引き継がれていくのでしょう☺️




そして

明日 名古屋から帰ってきた主人に

扶養家族が増えたから 頑張れ!😤✊

(お財布パカパカ作戦)

を 伝えましょうかね😅