チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

そうね(^_^) スコーンを作りましょう\(^o^)/♪

スコーン

 

スコットランド発祥の菓子のようなパン

英国のお菓子

焼菓子の一つ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・❓

 

スコーンって・・・・・・・・・・・・・・・・・

パンなの?  お菓子なの?

紅茶と頂く お菓子だよね(・・?)

 

あいまいなイメージのスコーン

 

そんななか・・・・

 

yotoro.hatenablog.com

 

 yotoroさんのスコーンのレシピです(^-^)

 

yotoroさんは生まれ育った日本を離れ二人の息子さんを育てるカナダ在住のママさんです(´▽`) 

日本の心と文化を愛し 日本に住んでいる私にあらためて日本の良さを気づかせてくれたり考えさせてくれる方ですよ(^^)

 

yotoroさんのレシピを参考に 家にある材料でかぼちゃのスコーンを作ってみましょう♪

 

材料

 

f:id:chocorash:20191207220918j:plain

 

中力粉 2カップ(強力粉1カップ+薄力粉1カップ)

砂糖  30グラム

ベーキングパウダー       小さじ2

塩  少々

シナモン 小さじ2

 

冷たいバター 90グラム

 

かぼちゃ(水分を飛ばして)    100グラム

卵 一個

牛乳 1/2カップ

 

レーズン 20グラム

 

 

中力粉 砂糖 ベーキングパウダー 塩 シナモンをボウルに入れ混ぜます

 

f:id:chocorash:20191207221127j:plain

 

 

冷蔵庫に入れてあった冷たいバターを出し細かく切り粉と混ぜます

 

f:id:chocorash:20191207221450j:plain

 

この時バターを細かく切るように潰しながら粉と混ぜていきます あずき大の大きさのバターまでは大丈夫みたいなので大雑把に混ぜます

 

かぼちゃは洗いラップをかけ500W  5分でレンチンしマッシャーで潰します

 

f:id:chocorash:20191207222158j:plain

 

かぼちゃと卵と牛乳を混ぜます

 

f:id:chocorash:20191207222330j:plain

 

混ぜたものを粉の入っているボウルに入れます

 

f:id:chocorash:20191207222537j:plain

 

レーズンも入れ ざっくり混ぜます

粉っぽさが残っていてもいいので練らずにザクザクまぜていきます

 

f:id:chocorash:20191207222805j:plain

 

このまま1時間冷蔵庫に入れ寝かせます

 

…………が💧

水分が多かったのでしょうか?

生地が柔らかかったので打ち粉をします

 

f:id:chocorash:20191207222951j:plain

 

小麦粉の打ち粉で応急処置をしたら生地がまとまりましたので2センチ厚さに伸ばします

 

f:id:chocorash:20191207223326j:plain

 

ラップを敷いています

8等分に切り分け(写真がない💦)

 

f:id:chocorash:20191207224336j:plain

 

こう切りましたよ(⌒-⌒; )

 

f:id:chocorash:20191207224504j:plain

200度のオーブンで2〜30分焼きます

 

うちのオーブンでは22分で焼き上がりました

 

f:id:chocorash:20191207224652j:plain

 

ジャーーーーーーーーーン🎵

 

…………………………………………

形が不揃い(・・;)

これで いいの??

 

 

f:id:chocorash:20191207225141j:plain

 

これで あってます?

これは スコーン?

 

ではでは、生まれて初めてスコーンを食べてみましょう\(^-^)/♪

 

 

 

(・・・・・・・・・・・・サーーーってひいてる音が聞こえる👂)

 

 

 

……………おーーい!!👏

皆んなーっ 

ドン引きですかーーっ??✋😮

 

 

スコーンって…………

知らないもん😥

食べた事ないし😭

 

かふぇで皆んな食べてる美味しそうなお化けのクッキーみたいなやつだもん

 

これからの試食は訳の分からないおばさんが訳わかってないのに感想を述べますよ( ̄▽ ̄;)

 

それでは

 

いっただっきまーーーす🙏

 

外はサクサク🎵中はしっとり

甘さ控えめでシナモンとレーズンが引き立ち美味しいです

バターの香りもしますが全くしつこさはないです

 

蜂蜜をかけて頂きましょう🎵

 

f:id:chocorash:20191207231909j:plain

 

わーーーーーーーーー(*'▽'*)

この味…………食べた事あるーーー!!!

10年以上前に食べた

ケンタッキーのビスケットの味だーーっ(´▽`*)

なるほど〜

だから色々な味のクリームに合うのですね

 

次男に試食してもらいました

(スコーンを食べた経験あり)

 

シナモンとレーズンの風味がいいね🎵

もうちょっと水分減らしてもいいかな?

味と食感は👍✨です

 

かぼちゃの量と水分が多かったんだと思います

かぼちゃは半分の50グラムで水分をしっかり飛ばして入れるといいのかもしれません

 

 

けれども

とっても美味しかったですよ(*´꒳`*)

yotoroさん

素敵なレシピありがとう😊

アレンジしてこれからも色々なスコーンを作ってみますよ♪( ´▽`)

そしてこれからも皆さんのレシピを参考に色々な料理にチャレンジしていきます

 

ちなみに

このスコーンのお話は

 

光さん→yotoroさん→チョコラッシュ

と続いています(^ ^)

 

次回

 jasmineさんの納豆塩辛和スコーンへと続きます(^-^)

お楽しみに\(^-^)/♪

 

 

(おーい✋😮 jasmineさーん!!ドン引きですかーーっ?(^^;))