チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

袋を使って完熟バナナのスコーン(砂糖 牛乳 卵不使用)

もし……

 

 

わたしが 

 

 

バナナだったら……

 

 

 

 

 

 

お尻が真っ黒になっていたでしょう

 

 

[チョコラッシュ バナナのポエム]

 

 

ここ数日

体調不良で

タツに入りながら うなだれていました

 

 

何時間も

何時間も

 

横にもなれず 

何も出来ず

 

 

 

バナナだったらとっくにお尻が真っ黒で(自分の重みで)

 

捨てられていたのでしょう(−_−;)

 

 

うちの台所のバナナも

 

f:id:chocorash:20191218151105j:plain

 

瀕死の状態(o_o)

急いで食べましょう

 

以前に作ったスコーン

chocorash.hatenablog.com

 

とても美味しかったです( ´ ▽ ` )

完熟バナナの甘みを利用し 今ある材料でお片付けの手間もかけずに

スコーンを作ってみましょう🎵

 

ちなみに 私のスコーンの先生

そろそろカナダでは冬眠に入ります

起こして差し上げましょうね😃


yotoro.hatenablog.com

 

 

yotoro先生です😊

 

yotoro先生のレシピを参考に

バナナのスコーンを作ります

 

材料

 

中力粉 200g(薄力粉100g 強力粉100g)

ベーキングパウダー 小2

シナモン 小2

塩 少々

 

冷たいバター 90g

 

完熟バナナ 一本

 

レーズン 40g

 

ジップロックL   1枚

 

 

ジップロックに中力粉 ベーキングパウダー 塩 シナモンを量りながら入れます

 

f:id:chocorash:20191218155356j:plain

 

 

袋を振り 粉を良く混ぜます

f:id:chocorash:20191218155506j:plain

 

 

冷蔵庫から出した冷たいバターを量りながら 粉の入った袋に入れます

f:id:chocorash:20191218155643j:plain

 

 

粉とバターをすり混ぜていきます

小豆大の大きさのバターが残ってもいいのでざっくり袋の上から混ぜます

f:id:chocorash:20191218160040j:plain

 

 

完熟バナナを入れ バナナを潰すように粉と混ぜます

f:id:chocorash:20191218160203j:plain

 

 

レーズンを入れ混ぜます

f:id:chocorash:20191218160253j:plain

 

 

粉っぽさが残っていてもいいのでざっくり混ぜこのまま冷蔵庫で1時間寝かせます

f:id:chocorash:20191218160456j:plain

 

 

袋を使って 生地を丸めます

f:id:chocorash:20191218160735j:plain

 

 

2cmの厚さに綿棒で伸ばします

f:id:chocorash:20191218160914j:plain

 

 

袋をハサミで切り

f:id:chocorash:20191218162324j:plain

 

 

8等分に切ります

f:id:chocorash:20191218162500j:plain

(見て もっふもふさん😤)

 

 

天板に並べて200度のオーブンで 20〜30分焼きます

f:id:chocorash:20191218162804j:plain

 

 

ちなみに今回 袋を使ったので手も汚れず洗い物は

f:id:chocorash:20191218163013j:plain

 

計量に使ったスプーン

袋を切ったハサミ

切り分けた包丁

 

以上ですヽ(´ー`)

後片付けが楽ですよ^ ^

 

うちのオーブンでは22分で焼き上がります

f:id:chocorash:20191218163401j:plain

 

焼いている途中 バナナとシナモンのいい香りがしました

絶対美味しいと確信しました✊

 

では

f:id:chocorash:20191218163740j:plain

 

いっただっきまーーーす🙏

 

外はサクサク

中ふんわり

 

完熟バナナとレーズンの優しい甘み

シナモンの香りもいいですね

 

やはり

f:id:chocorash:20191219085328j:plain

 

カナダ産の蜂蜜🍯で頂きましょう

 

あーーーーっ

美味しい(*≧∀≦*)

蜂蜜の甘みが合いますね〜

メープルシロップ お好みのクリームで是非お楽しみください^ ^

サクサクの食感がクセになりますね

 

今回は完熟バナナを使用したのでお砂糖は入れませんでした

普通のバナナを使用する場合や甘味の好きな方はお砂糖を20〜30g入れるといいと思います

 

卵と牛乳を入れようと思いましたが バナナを入れた時に生地が丁度良くまとまったので(前回生地が柔らかくなりすぎてしまった)試しに卵と牛乳を入れないで作ってみました

 

味は前回と変わらずとても美味しく出来ました

生地の様子をみながら 卵や牛乳を足していくといいと思います

前回の柔らかい生地の時より 今回のスコーンは断然食感が違います

 

生地は練らない

水分量を気をつけて 多少粉っぽさが残っていても

冷蔵庫で寝かせていると生地も落ち着きます

 

思い立ったらすぐ出来ます

丁寧な作業は一切ありません

アレンジしやすくオリジナルのスコーンやクリームの組み合わせ等 

作るのも食べるのも楽しいですよ

 

皆さんも是非 お試し下さいね👋😊

 

(jasmineさんの 納豆塩辛和スコーンはまだかなぁー😊🎵)