チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

 初老のクリスマス🎄

今日のお弁当🍱

 

f:id:chocorash:20191223102049j:plain

 

ネギ入り卵焼き 梅干し蒲鉾 野菜炒め

 

ポークケチャップ   ナスの揚げ浸し

 

かぼちゃ🎃の煮付け お漬物

 

 

【初老とは】

 

かつては40歳

寿命がのびた現在では60歳前後(?)

 

 

 

私事ですが

 

 

髪の毛がうねり 白髪が増え(量は変わらず)

新しいことは覚えられず 昔の事は鮮明に(やたら昔話をする)

筋肉痛は忘れたころに(数日の時差)

季節に適応しづらくなり(暑がり 寒がり)

天然とトンチンカンがいりまじり(主人が脳ドックを勧める💧)

 

自身の40代は初老と実感しております(-_-;)

 

4年前の春

息子2人が同時に家を出て 二部屋ガランと空室になったのを見た時

 

 

青春短し 老後は長し

 

 

自分の老後を嫌というほど思い知った瞬間でした(−_−;)

 

息子達のいたクリスマスは 

私の家族4人 同居の両親2人 姉夫婦と姪っ子3人

総勢9人の賑やかなクリスマスでした

 

7年前父が亡くなった後も 息子達の彼女さん達も来て 10人の時もあり

大イベントのような盛り上がりでした

 

このイベントの開催にあたって

数日前から準備をし プレゼントやらなんやらかんやら

お酒が飲めないからお茶にしてくれ

炭酸のジュースは飲めないからこのジュースにしてくれ

骨付き肉は食べられないから出さないでくれ

ホールのケーキを9等分にきちんと切れだの

 

22年間続きました

 

宴の後の後片付けは 

ワインのびんやらビールにジュース

9人分のコップやおびただしい数のお皿

飲み残しや残り物

プレゼントの包装紙

 

あらゆるジャンルのごみと山のような洗い物

 

全てを片付け 次の日の主人や息子達のお弁当の準備が終るころは日付も変わっていました

次の日からお正月の準備が始まり・・・

 

いつか・・・

いつか・・・

 

こったらイベント縮小しょう!!😠✊

なんなら クリスマススルーしよう(T_T)

 

 

 

その日が4年前に来ました

 

 

息子達がいなくなったので〜💦

クリスマスは各自ご自宅で(^^;)

 

おそるおそる言ったところ 

あっさり了解😳!!

 

や・・・・

 

やったーーーーーーーーーーー!!\(^-^)/

 

大掃除や年賀状

晦日の準備(年取りの大イベント)

正月料理の準備等

 

親と同居して23年

帰る実家もなければ 親戚や姉達をもてなし

 

初老の私はへっとへとなのです(T ^ T)

(初老って言う言い訳が好き🥰)

 

ところが…

 

本当に何もしないのー?

ケーキも食べないのー?

 

母が何やら言ってきます💧

 

したっけ 〜

何か‥やるかい?(ーー;)

 

主人と私と母の3人のクリスマス🎄💧

(一気に高齢化😅)

 

20年食べられなかった骨つき肉

鳥の足を焼いて

グラタン作って

サラダ🥗作って

ケーキ🍰食べて

主人と母はワイン🍷を飲んで

 

f:id:chocorash:20191225124702j:plainf:id:chocorash:20191225124722j:plain

 

突然質素で簡単なクリスマス🎄を過ごしています

 

子供がいると盛り上がるクリスマス🎄

 

初老(主人と私)

後期高齢者(母)…………

このメンバーだと…………

 

 

 

多いに 盛り上がります!!\(^o^)/🎵

 

 

 

私は準備も後片付けも簡単🎵

ゆっくり座って食事が出来ます

母と主人はワインを1本空けて何やら高笑い♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

食後のケーキ🍰も完食の

恐るべし

食もいい78歳の母

 

今年は次男もいましたが

最後まで母と私が飲み続けていました

(主人は飲み潰れていた😱💦)

 

もうクリスマスはやらなくていいかと思っていましたが 母が元気なうちは続いていくのでしょう

 

皆さんはどのようなクリスマス🎄をお過ごしでしょうか?

 

盛り上がるのも良し

スルーも良し

様々な過ごし方をしているのでしょうね

 

 

ゆくゆくは

クリスマススルー

お正月は温泉宿泊で過ごす事を

夢見る チョコラッシュです\(^o^)/♪

(お正月は長男夫婦が孫連れて来るので張り切りますよ〜ヽ(´▽`)/)