チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

ボウル🥣一つで砂糖不使用 簡単!!甘酒チーズケーキ🍰✨

先日

ある事をきっかけに

きちんとしたブログを書きたい

と心からそう思いました

(私はいつもきちんとしているつもり)

 

私のブログを見た瞬間


次男に…

 

またもや大爆笑されてしまいました🤣

(内容ではありません) 


理由を聞いて

 

2人で大爆笑🤣🤣

 

 

今日のブログは気をつけたいと思います

 

 

今日は甘酒チーズケーキをご紹介します

タイトルの通りボウル一つ🥣で砂糖不使用

とても簡単に作れますので是非お試し下さいませ

 

材料

 

クリームチーズ(室温に戻しておく) 200g

甘酒(米麹 砂糖不使用)  150cc

たまご 2個

小麦粉 大さじ2

レーズン 50g

レモン汁 小さじ1

 

f:id:chocorash:20200110160911j:plain

 

 

ボウルに室温に戻したクリームチーズを入れなめらかになるまで混ぜます

f:id:chocorash:20200110161252j:plain

 

 

甘酒を入れてよく混ぜ

f:id:chocorash:20200110161419j:plain

 

 

たまごを入れてよく混ぜ

f:id:chocorash:20200110161510j:plain

 

 

小麦粉を入れてよく混ぜ

f:id:chocorash:20200110161559j:plain

 

 

レモン汁とレーズンを入れて混ぜます

f:id:chocorash:20200110161707j:plain

 

ここまでのコツは

よく混ぜる事です

 

 

クッキングシートを敷いたケーキ型に生地を入れます

f:id:chocorash:20200110161919j:plain

 

 

180度のオーブンで40分焼きます

途中部屋中にいい香りが漂います

様子を見ながら焼いていきましょう

うちのオーブンで35分で焼き上がりました

 

 

f:id:chocorash:20200110162209j:plain

 

粗熱をとって冷蔵庫で冷やします

クッキングシートを剥がし

自宅にあった粉糖を振ります

 

 

f:id:chocorash:20200110162617j:plain

 

甘酒チーズケーキの完成でーー…………

 

 

 

 

 

はっΣ(゚д゚lll)!!!!!

 

 

 

 

砂糖不使用と言っているのに

見た目を重視するあまりに…………

 

 

粉糖を振りかけてしまったーー!😱💦

 

 

えーらいこっちゃ💦

えーらいこっちゃ💦

 

 

 

(ㆀ˘・з・˘)ふーーーーーーーーーーっ

 

サッサッサ👏

 

 

 

f:id:chocorash:20200110173611j:plain

 

甘酒チーズケーキの完成でーーす😊🎵

早速頂きましょう🎵

 

なめらかでほのかな甘酒の甘み

レーズンの甘みが引き立ち砂糖不使用でも美味しいです

 

次男に試食をしてもらったら

甘酒は気がつきませんでした

甘みは丁度良く

今までの私のレシピの中で上位にくると絶賛でしたよ\(^o^)/

 

 

ひとーつ…

ご提案なのですがーーっ

 

甘党の方は甘みは後から足して頂いたらいかがでしょうか?

 

たとえばーー……ですがぁ

 

f:id:chocorash:20200110164925j:plain

 

このように粉糖を振るのも良いかと思いますよ😊(←頑張ってる 頑張ってる)

 

 

そうそう👏

お手持ちのジャムもお勧めします

 

f:id:chocorash:20200110170657j:plain

 

この残り少ないジャムは庭のグズベリーをジャムにした自家製のものです

レシピはこちら

chocorash.hatenablog.com

 

 

ジャムをかけていただきまーす🎵

 

f:id:chocorash:20200110170837j:plain

 

 

 

あーーーーっ!!

 

 

グズベリージャムがうまい😭

 

こったらうまいジャム

 

夏の収穫まで待てませんよ😭

 

 

以上です

 

 

 

 

とても簡単で美味しいのでお子様とのお菓子作りにも是非お役立て下さい😊

また甘酒の苦手な方にもお勧めします

 

今日もお付き合い頂きありがとうございました👋😊