チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

酒粕の甘酒で心も身体もポッカポカ💕 我が家を掘り出すぞー!💪✨

本州では一足早く春が訪れているようです(*´∇`*)

 

桜🌸や菜の花 コスモスまで

 

ブログで拝見しほっこりしました(*´꒳`*)

(TAKETACHANNELのお竹さん😊てぃのくんさんのティノ君🐶ありがとう👋😃)

 

こちらは暖冬 雪不足から一転

連日雪が降り続いています

 

雪は大好きです😊

白くて綺麗✨

空気もピリッと冷たく澄み渡り

あたり一面銀世界✨

 

……………………見ている分には(−_−;)

 

朝5時

恐る恐る窓から外を見てみると

 

f:id:chocorash:20200208102057j:image

車一台通った跡と

新聞配達の足跡👣

雪が降っています

 

ここからは日本の名曲🎵

雪やこんこ🎵にのせてお届けしましょう♪( ´▽`)

 

ゆ〜きやこんこ🎵あられやこんこ🎵

f:id:chocorash:20200208102806j:image(コタツに入りながら眺める窓)

 

降っては降っては🎵

f:id:chocorash:20200208102852j:imagef:id:chocorash:20200208102909j:image

 

ずんずん積もる🎵(灯油タンク)

f:id:chocorash:20200208103155j:image

 

ずんずん ずんずん ずんずん🎵

f:id:chocorash:20200208103322j:image

(屋外照明)

f:id:chocorash:20200208103345j:image

 

ずんずん🎵 ずんずん……………………💧

(レコードの針がとんでる(ーー;)若い人わかりますか?😅)

 

連日の雪かきに疲れと筋肉痛になっています(~_~;)

 

雪かきをする前に

甘酒を作っておきましょうヽ(´▽`)/(楽しみがあれば頑張れますよ✊)

 

材料

 

酒粕  110g

水(またはお湯)   400cc

砂糖  大さじ2〜3(お好みで)

 

鍋に水と砂糖 ちぎった酒粕を入れます

f:id:chocorash:20200208104203j:imagef:id:chocorash:20200208104326j:image

 

強火にかけ酒粕を溶かすようよくかき混ぜていきます

f:id:chocorash:20200208104443j:image

 

沸騰したら弱火にして5分程煮て出来上がりです 

私は酒粕の甘酒は甘めが好きですが 甘さはお好みで調整して下さいね

 

さてさて

この甘酒を楽しみに🎵

雪かきしてきましょうね\(^o^)/

 

…………降りましたね〜😅

深夜から朝までに降った量ですよ

f:id:chocorash:20200208105558j:image

 

ほいさっ ほいさっ

f:id:chocorash:20200208105632j:imagef:id:chocorash:20200208105647j:image

f:id:chocorash:20200208105751j:image

 

階段発見✨掘り出しましたよー

f:id:chocorash:20200208105854j:image

 

自宅前の道路も

f:id:chocorash:20200208110003j:image

車の通ったタイヤの跡があります

 

タイヤの跡まで雪かきし自宅入口をつなぎましょう

f:id:chocorash:20200208110231j:image

黒い矢印→タイヤの跡

赤い矢印→自宅に繋がる道

 

これで人の出入り口が出来ましたよ^ ^

 

今日はあと何回雪かきするのでしょう(^^;;

自宅に戻り充電しましょう🎵

 甘酒~ 甘酒~ヾ(≧▽≦)ノ

 

f:id:chocorash:20200208112314j:imagef:id:chocorash:20200208112326j:image

 

うふふ(*≧∀≦*)

 

f:id:chocorash:20200208112502j:image

 

チョコラッシュは こったつ〜でまぁるく〜なる〜♪( ´θ`)💕

 

ホッとします(´-`*)

体が温まりますよ

酒粕の甘酒は甘いのが好きです

 

来週は気温も高くなるようで 雪解けが一気に進むでしょう

残り少ない冬を楽しみましょうね♬

 

 

最後に

 

前回のブログ 生たらこの子和えレシピで

 

誤字ではなく

脱字でもなく

誤絵文字がありました

 

チュン チュン チュンの部分で

チュン チュン チュン🐧(←ペンギン💧)

 

すずめのつもりでしたが よくよくみると(よくよく見なくても😅)ペンギンでした

 

yotoroさん😊 教えて頂きありがとうございましたm(__)m

お陰様でその日一番の大爆笑でした

 

わーはっはっはっはっ🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

ぺんぎんだーーーーー!!!!🤣🤣🤣🤣🤣🤣

 

この場をおかりしてお詫び申し上げますm(__)m(訂正はしないんかい?)

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました👋😄(ペンギンのままでお別れするんかい?🐧💧)