チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

迷走中(@_@) ちぎるの?ちぎらないの?ちぎりパンに挑戦!!

早朝の24時間スーパー

コロナ騒動真っただ中の北海道

咳が出るので人の少ない(もしくは居ない)時間帯に買い物へ行きます

 

品出し前の時間帯なので野菜や生鮮食品の品揃えは少なくがらーんとしています

前日の売れ残り感半端ないですが値引されていてちょっぴりお財布に優しい

 

強力粉や甘酒 米粉ドライイースト  

レーズンや調味料

決まった私好みのマニアックな買い物ばかりしていたので全然気がつきませんでした

 

普段買わない

カップ麺やお菓子 冷凍食品

そして…先日まで巷を騒がせていた

 

トイレットペーパー🧻が品切れな事も

(浦島チョコラッシュ😭)

 

我が家のトイレットペーパー残り🖐個になった時買い物ついでに売り場に行って

がらーんとした棚と

何やら一枚の貼り紙

 

「うんぬんかんぬんとの情報は

 

デマです‼️

 

買い占め等うんぬんくんぬん…………」

 

 

 

……………………はい? 何これぇ~(-_-;)❓

コロリン マスク

 

更にこの世の中 何が起こってるんじゃー!!😨

 

家に帰って息子に言います

 

我が家のトイレットペーパー🧻無くなったらタオルでお尻拭いてね😤☝️

その使ったタオルは おかぁ洗うから✊

 

 

洗うんかーーーい🤣🤣(せめて使い捨てにして)

 

 

そんな我が家も一昨日一パックトイレットペーパーをお買い上げ🎵

お尻もニッコリです😊

 

さてさて😅

そんな浦島チョコラッシュ

ちぎりパンを知りませんでした

(皆んな〜 引かないでね😢)

 

私の姐さん事

jasmineさんが先日のブログでちぎりパンを載せていました

 

www.hanseiki.com

可愛い❤️

作ってみたいな

道具無くても作れるかしら?

 

喘息で咳はコンコン🦊出て外出の出来ない私は退屈です😞

 

 

型はなくてもいいよねっ

パンがちぎれればいいよねっ うんうん🎵

 

今家にある材料で甘酒ちぎりパンを作ってみましょう🎵 いえいっヽ(´▽`)/

 

一次発酵まではホームベーカリーにお任せ

 

コンコン😷

 

生地を16等分にして丸めましょう

f:id:chocorash:20200307052905j:image

(大きさまちまちです(−_−;))

とても柔らかい生地で丸めていて気持ちがいいです😊🎵

(大きさまちまちですけど(−_−;))

 

コンコン😷

 

10分ベンチタイムをとり40度40分 オーブンで二次発酵し強力粉をふります

 

ゲーホゲーホゲホゲホゲホゲホ…😷💦

f:id:chocorash:20200306164629j:image

(はっ(@_@;)……………………粉だらけ💧(ーー;))

 

や…焼きましょうね

170度で20分 オーブンで焼きます

f:id:chocorash:20200306165159j:image

コンコン😷

 

やはり型があった方がいいみたい😞

 

f:id:chocorash:20200306165337j:image

あっ😮

ちぎれます😊🎵

 

お味は……………コンコン😷

 

美味しい(≧∇≦)

 

ふわふわで甘酒の甘みがとっても優しい

これはパクパク何個でも食べられます\(^-^)/

まだまだ改良の余地があり伸びしろありそうですよ

もう少し咳が収まり体調の良い時にリベンジしましょうね

 

チュンチュンチュン🐧

(日付は変わり数日後)

 

私の大好きな煮豆です

f:id:chocorash:20200307053517j:image

 

😮!!そうだ!!

この煮豆を使ってちぎり豆パン作ってみましょう🎵 いえいっヽ(´▽`)/

 

我が家の食料も品薄状態💧

甘酒もないので家にある材料で生地を作りましょう

パン生地はホームベーカリーで一次発酵までします

 

f:id:chocorash:20200307055439j:image

今回生地を8等分にしました

甘酒ちぎりパンの時より明らかに生地が硬い😨

 

今回このようなケーキ型を使います

f:id:chocorash:20200307055750j:image

 

生地を伸ばし豆を包みます

f:id:chocorash:20200307055653j:image

 

ケーキ型に並べ強力粉をふります(気をつけてね)

f:id:chocorash:20200307060005j:image

 

焼き上がりはこちらになります

f:id:chocorash:20200307060137j:image

 

………………………………(−_−;)

明らかに形が崩れています💧

パン生地も少し固めで思いのほか膨らみも悪いです

 

ちぎれるんかい?

ちぎれないんかい?

 

 

f:id:chocorash:20200307060553j:image

若干ちぎれるんかーーーーい!!

 

豆ちぎれるかもしれないパンの完成です✨

 

食べてみましょうね

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

煮豆が甘くて美味しいです(≧∇≦)

 

 

 

以上です

 

今日もちぎりパンへのあくなき挑戦の旅は

続く……………_| ̄|○(はぁ)

 

上手に出来ましたらレシピを添えてご報告しますね👋😊