チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

5分で簡単🎵 みるく粥🥛

今日のお弁当🍱

 

f:id:chocorash:20200518090226j:image

 

磯の香り ふっくら卵焼き

奇跡の出会い❤️ 塩鮭

ベーコンときのこの香り豊かなソテー

北海道産鶏 柔らか鳥の唐揚げ

お出汁が広がる 高野豆腐と野菜の煮物

かっぱの郷土料理 竹輪胡瓜

ほっとする箸休め 茄子の漬物

 

前回のブログで

「お弁当🍱 美味しそう(≧∀≦)」と声を掛けて頂き ありがとうございました(*´ー`*)

平々凡々弁当🍱を

調子に乗って

モリモリに モリにもった表現で

ご紹介させて頂きましたm(_ _)m

 

先日

「今日の夜ご飯なーにー?🎵」

と聞いてきたので

「塩サバ」

と答えたところ

 

(´Д` )

 

↑こんな顔をしました

 

 

あのね^^ 

このひろーーーーーーい海で泳いでいるサバ

たまたま漁師さんに釣られて

たまたま近所のスーパーに売られて

たまたま私が買い

我が家の食卓に塩サバとなって皆んなで頂く

 

このサバとの出会いは

 

ものすっごーーい!!

 

奇跡的な出会いなんだよー

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

このサバとの出会いに感謝して

頂きましょうね^^

と言ったところ

 

 

はーーーーーーい🙋‍♂️

 

 

 

めんこいですね(*´ー`*)

 

めんこいで………すか?(ー ー;)

半世紀生きて孫もいる主人の話ですよ

(やれやれ😩)

 

そんな事もあって

奇跡の出会い❤️ 塩鮭」

大袈裟なお弁当の塩鮭紹介となっております😅

 

さてさて

最近「もっと牛乳を飲もーー!」

このようなお話を聞きます

 

休校が続き給食の提供がなくなり牛乳の消費が減っているそうです

 

我が家はカスピ海ヨーグルトを作っているので牛乳は欠かせません

主人の朝食に牛乳🥛

次男もコーヒーに少し牛乳を使います

 

その他にシチューやグラタン

牛乳寒天等

牛乳を使った定番料理やお菓子

 

子供の頃 水代わりに牛乳をガブガブ飲んでいましたが

今となっては飲料用での牛乳消費は少ないです

(コーヒー☕️やビール🍺の消費⤴️)

 

体調を崩した時

食欲のない時

よく みるく粥を食べます😊

簡単で美味しいですよ

いつもは適当に作ってますがレシピにしてみましょう🎵

 

 

みるく粥 

2人分

 

牛乳🥛 300ml

ご飯  2膳

とろけるチーズ 一掴み(お好みの量で)

コンソメor鶏がらスープの素 小さじ1

塩胡椒 少々

仕上げにあれば粉チーズやパセリやバジル

 

鍋に牛乳🥛 コンソメ 塩胡椒を入れます

f:id:chocorash:20200518130104j:image

 

軽く煮たったらご飯を入れ2〜3分煮ます

f:id:chocorash:20200518130148j:image

 

とろけるチーズを入れよく混ぜます

f:id:chocorash:20200518130238j:image

 

チーズが溶けてトロッとしたら出来上がり

仕上げに粉チーズやパセリやバジル

黒胡椒等お好みで

f:id:chocorash:20200518130432j:image

 

今日のお昼ご飯は

f:id:chocorash:20200518130508j:image

みるく粥にバナナ入りカスピ海ヨーグルト^ ^

たっぷり牛乳食べましょう🎵

 

トロトロチーズがお米に絡まり

食べやすくとても美味しい(*´꒳`*)

包丁要らずでとっても簡単🎵

あっという間に出来ますよヽ(´ー`)

 

もちろんベーコンや玉ねぎ

きのこ等お好みの具を炒めてから牛乳を入れて作っても美味しいですよ

 

体調の優れない時の

とっておきの簡単みるく粥

具がないので とぅるんっと

 

 

飲めます😤✊

 

 

牛さん🐄 酪農家さんが一生懸命美味しい牛乳を提供してくれています

皆さんも いっぱい牛乳を飲み食べましょう\(^^)/

 

今日もコタツに入りお届けしました👋😊

毎回言いますが…

 

寒いのよ🥶(春はいずこ〜´д` ;)