チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

残念なリンゴ🍎とダルマの焼き鳥

3月に

孫の100日のお祝いを我が家で開催予定でしたが直前に中止となり_| ̄|○

作ったご馳走だけを長男だけがとりに来るという苦ーい100日の思い出となりました(コロリンのやつぅ💢消毒してやるー!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾)

 

時は流れ

 

7月に突然沸いて出た4連休(カレンダーをめくって始めて知りました😅)

この日は家族全員都合がいいと言う事で我が家で宴の会が昨日開催されました

 

長男夫婦と孫

そしてお嫁さんのお母さんも来ます

 

お嫁さんのお母さんのリクエストは

 

アップルパイ🍎とクッキー

 

シナモンが大好きと言う事で

以前作った時に大変気に入ってくださったのです

 

張り切って作りましょう٩( 'ω' )وいえいっ

 

………………が!!

 

この時期リンゴって…

お高いのですね(−_−;)

 

いつもはリンゴを3〜4個使ってリンゴパンパンアップルパイを2個🥧🥧焼くのですが

 

一個250円のリンゴ🍎にビビリにビビって:(;゙゚'ω゚'):ひ、ひえぇぇ〜

 

二個しか買いませんでした(;´Д`A

f:id:chocorash:20200725085401j:image

 

7人分のアップルパイにはリンゴが足りないのでカスタードアップルパイにしましょう🎵

(カサマシ カサマシ(^^)v)

 

簡単カスタードクリームにラムレーズンを加えます

次回レシピを紹介出来ればいいですね😊(←ホントなんかい?)

f:id:chocorash:20200725090155j:image

 

後はリンゴを煮るだけです🎵

 

が!!

 

なにぃ?これぇぇぇ😨

f:id:chocorash:20200725090606j:image

 

なんか…………

見た目がものすごーく悪いんですけどぉ(−_−;)

一個250円もしたのにぃ…💧

買ってきたばかりなのにぃ…💧

もう一つのリンゴは大丈夫だったけどぉ💧

どーするぅー?

(1人悶々と葛藤中)

 

……………煮ちゃいましょう💧

 

f:id:chocorash:20200725091056j:image

 

カスタードクリームの上にリンゴを乗せて

f:id:chocorash:20200725091635j:image

 

アップルパイの出来上がり〜

f:id:chocorash:20200725091700j:image

このアップルパイを2つ焼きましたよ^ ^

 

後はもうレギュラー確定!

f:id:chocorash:20200725091850j:image

プレーン

抹茶

胡麻

シナモン

4種のクッキーですヽ(´▽`)/

 

メインの食事はダルマの主人に働いてもらいましょう(縦の物も横にしない通称ダルマ主人)

 

「この塩の塩梅いいね」

私の母が言ったから

3年前から焼き鳥記念日

 

たまたま鉄板焼きの焼き鳥に主人が塩胡椒しただけで私の母が「美味しい!塩の塩梅サイコー!!👍」と主人を褒めに褒めちぎり

 

焼き鳥=主人

 

となりました(もちろん下ごしらえやらセッティング等は私よ( ̄▽ ̄;)主人はただ焼くだけ)

 

それでも主人は嬉しかったのか

その日以来焼き鳥をやたらと焼きたがるようになりました(褒めて伸びるタイプ)

 

そこで

f:id:chocorash:20200725122656j:image

焼き鳥

時鮭

スルメイカ等々を

一生懸命焼いてもらいましょう\( 'ω')/

 

後は長男夫婦と孫とお母さんを待つだけです

f:id:chocorash:20200725122907j:image

 

そして昼間っからワインを飲み🍷

ビール🍺を飲み

賑やかな宴が始まりました

 

♬ヤーレンソーラン(/・ω・)/

♬ソーランソーランヽ(^o^)丿

♬ソーランソーラン(ハイハイ👐)

 

もちろんその様子はいつもの通り写真に収めていません😊

 

なぜ…………💧

なぜ皆さんのように食事の風景が撮れないのでしょう_| ̄|○

ついついお喋りやおもてなしに気を取られすっかり忘れてしまうのでした…( ´△`)トホホ

 

北海道もGO TO なんちゃらで観光客がどっと来ているようです

もし第3波が来たらまた長男夫婦と孫に会う事は出来なくなります😢

3月にお会いする事が出来ずにいた長男のお嫁さんのお母さんに直接お会いし感謝の気持ちをやっと伝える事が出来ました

 

数日前からおもてなしの準備をしささやかながらの食事と大盛り上がりの家族揃っての宴に

 

「当たり前ではない」

 

貴重な時間を過ごす事が出来ました

 

宴の写真は撮れませんでしたが

孫が可愛い金魚の甚平を着て来ましたよ(о´∀`о)

f:id:chocorash:20200725125301j:image

(たまごボーロを食べる孫)

お座りも上手👏パチパチ

ズリバイもします😮

女の子はおっとりとして大人しいですね(我が家の息子達と比べて)

 

最後に…

昨日のアップルパイめちゃくちゃうまかったー!!

(お嫁さんの)お母さんも2個たべてたよー!

カスタードアップルパイの方が上手い👍

 

と、次男が言っています(私は食べていない😅)

 

とーっても簡単カスタードクリームなので次回レシピを載せましょうね♪( ´▽`)(だからホントなんかい?)

 

今日もお付き合い頂き

ありがとうございました👋😄