チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

ホットケーキミックスと炊飯器を使って簡単!サツマイモ🍠あんこケーキ🎵

今日のお弁当🍱

f:id:chocorash:20210125092826j:image

ネギ入り卵焼き

ベーコン野菜炒め

紅鮭

ポテトコロッケ

揚げ餃子🥟

コールスローサラダ🥗

福神漬

 

それと

 

保温されたあったかご飯🍚

 

最近このような細長いアルミのお弁当箱に買い替えたのですが

f:id:chocorash:20210125093635j:image

冬の通勤で冷たくなったご飯が美味しくない😩

との主人から苦情アリ💧

捨てようと思っていた古いお弁当箱が復活しております

 

昨年

サツマイモ🍠とあんこを使ったレシピをプリーズ👐」

と北の友人にお願いしたところ美味しそうなケーキのレシピを紹介して頂きました

最近彼女は…( ,,`・ω・´)ンンン?

北国特有の冬眠に入りかかっているのでしょうか?_(┐「ε:)_z z z

起こして差し上げましょうね^ ^

yotoro.hatenablog.com

 

よっちゃん!

美味しそうなレシピをありがとーヽ(´ー`)

冬眠から目を覚ますのよ〜

f:id:chocorash:20210126104800j:image

↑目覚めの悪い寝ぼけ顔のよっちゃん登場🐾

 

やっぱりよっちゃん・・冬眠しかかっていたのね( ˘ω˘)スヤァ

春はもう少し!✊お互いがんばりましょうね٩( ''ω'' )و

よっちゃん 顔出しありがとう👋😊

 

このよっちゃんのレシピでサツマイモ🍠あんこケーキを作ったのは

www.mitsu-note.com

 

ミー姉さんです😊

とっても美味しそうですね(´∀`=)

私も作って食べてみたくなりましたよ٩( 'ω' )و

 

ミー姉さんのコメントコント欄を覗き見|д゚)

すると何やらはじめにバターと砂糖を混ぜる所が困難を極めたらしい(・_・D フムフム

 

ならば!

ホットケーキミックスと炊飯器を使って簡単に作れるように致しましょう

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

よっちゃんのレシピを参考に早速作りましょうね♪

 

サツマイモ🍠あんこケーキ

 

ホットケーキミックス 150g

卵 2個

バター 90g

牛乳 50cc

あんこ 50〜100g(お好みで)

サツマイモ🍠 一本(お好みで)

胡麻 大さじ1(お好みで)

 

サツマイモ🍠は焼きいもにします(蒸してもOK)

我が家は魚焼きグリルで焼き芋にします

chocorash.hatenablog.com

 

焼き芋大好き❤

あまりにも好き過ぎてパクパク(´~`)モグモグ

ついうっかり本来の目的を見失い💧

f:id:chocorash:20210126083731j:image

残り4切れに…………(−_−;)

 

この残りの焼きいもの皮をとり小さく角切りにして使っていきましょう💦

 

ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜ

ホットケーキミックスを入れてよく混ぜます

そしてレンチンして溶かしバターを入れて混ぜます

f:id:chocorash:20210126105115j:image

 

サツマイモ🍠とあんこと黒胡麻を入れてざっくり混ぜます

f:id:chocorash:20210126105243j:plain
f:id:chocorash:20210126105258j:plain
f:id:chocorash:20210126105315j:plain

モッタリとした生地になりました

 

この生地を炊飯器に入れて

 

f:id:chocorash:20210126105441j:plain
f:id:chocorash:20210126105453j:plain

炊いていきます(はっ😨炊き込みご飯を作った後だったから炊き込みコースになってる😅)

普通に白米を炊くコースで大丈夫です

 

炊けたら竹串を刺して竹串に生地がついてこなかったら完成です

まだ焼き足りない場合はもう一度炊飯してください

f:id:chocorash:20210126110025j:image

我が家の炊飯器は一度の炊飯では焼き足りなかったのでもう一度炊飯し途中で焼き上がりました

炊飯中は何度でも蓋を開けて焼き加減を確かめられます

 

出来上がり✨

f:id:chocorash:20210126110425j:image

 

冷めてから切ると断面はこんな感じ

f:id:chocorash:20210126110501j:plain
f:id:chocorash:20210126110512j:plain

サツマイモ🍠とあんこをざっくり混ぜる事でこのような仕上がりになります^ ^

 

早速頂きましょう♪

f:id:chocorash:20210126110643j:image

 

うわぁぁぁぁ\(//∇//)\

バターの香りとサツマイモとあんこの甘さが丁度いいです♪

所々に散りばめられたサツマイモ🍠とあんこで甘さの違いが楽しめますよ(о´∀`о)

胡麻も香ばしい

 

甘味を控えたい方はあんこの量を減らしたり黒胡麻を増やしたり

かぼちゃとあんこ

栗とあんこ

 

色々な組み合わせで楽しめるケーキですね♪( ´▽`)

ホットケーキミックスを使って簡単にあんこのおやつを作ってみて下さいねヽ(・∀・)

 

紅茶を添えて主人に試食してもらうと

f:id:chocorash:20210126111728j:image

 

え!?

お前が作ったの??(´⊙ω⊙`)

 

うっまーーー!!\(^o^)/

と大好評でした(^_^)v

 

よっちゃん😊

美味しいあんこのレシピをありがとう(*´∀`*)

 

ミー姉さん😊

次は炊飯器でも挑戦してみてね(*´∀`*)

 

よっちゃんの本格的オーブンレシピ

私の炊飯器お手軽(手抜き💧)レシピ

どちらも美味しいので是非お試し下さいね〜ヽ(*´∀`)

 

今日もお付き合い頂き

 

 

f:id:chocorash:20201010091124p:plain