チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

北の隅っこで誕生日を2度祝う🎉パート2

と、その前にd( ̄  ̄)

 

7月19日

札幌では今世紀初35℃の猛暑日となりました

 

その頃チョコラッシュ家では…

 

f:id:chocorash:20210720141211j:image

昼間でもカーテンを閉めます

 

 

f:id:chocorash:20210720141245j:image

1ミリも日差しを入れまいと座布団で日差しガード

 

 

f:id:chocorash:20210720141329j:image

隣の部屋もカーテンを閉めます

 

暑いよーーーー!!😭💦💦💦💦

昼なのに暗いよーーーー!!😭💦💦💦💦

クーラー買ってーー!!😭💦💦💦💦

 

室温は何度なんじゃい??ヽ(´o`;

f:id:chocorash:20210720141613j:image

ん??( ゚д゚) 何だって??(´⊙ω⊙`)!!

 

f:id:chocorash:20210720141731j:image

さ!さささささささささささ…

さんずーろぐどぉぉぉぉーー??!!((((;゚Д゚)))))))

 

👋😭(←蒸発中〜)

 

ちなみに夜ご飯の支度は

f:id:chocorash:20210720142842j:image

私の夏の相棒

扇風機が欠かせません💦💦💦💦

日本列島猛暑が続きます

皆さんも体調管理に気をつけて暑い夏を乗り切っていきましょうねヽ(´o`;

 

さてさて

前回は次男の誕生日ブログでしたが(賞味期限切れのお話だったみたいで😅どーなんさんは食あたりにあったそうな。お大事に🙏)

今月7月13日は母の80歳の誕生日でした

 

ちょうど今から10年前

父と母は70歳の古希を迎えました

娘3人からお祝い金を渡し2人は旅行に行きました

新婚旅行の思い出の地

利尻島礼文島

父は利尻山の登山を楽しみ

母はウニや海鮮に舌鼓

新婚旅行以来45年ぶりに訪れた離島の旅を満喫していました

 

旅行から帰って来た父と母は45年前の新婚旅行の時の話と今回の旅行の話を楽しそうに聞かせてくれました

 

父 「昔はよ〜♪ぼっとん便所でよ〜♪便所の💩を船から海になげるんだよー(捨てる)その💩をウニが食べてよ〜♪そのウニを俺らが食べるんだからよ〜♪まいっちゃうよな〜🤣」

 

私 「なんもさ〜👏ウニも💩も見た目一緒だぁ〜どっち食べたっていいさ〜」

 

父私 「わーーーっはっはっは〜🤣🤣」

 

それから10ヶ月後

父は他界しました

 

あれから10年

母は1人で80歳の誕生日を迎えます

傘寿のお祝いに連れていってあげたい場所がありました

 

日本最北端の地 稚内(ワッカナイ)

母は稚内に行きたいと数年前から言っていました

晴れていると稚内から樺太(カラフト)が見えます

樺太は現在ロシアのサハリンです

母が生まれ終戦までの4年間住んでいたところです(父親は軍人)

生まれ故郷を稚内からもう一度見てみたいと言っていました

 

んが!!

 

コロナで外出が思うように出来ません💧

 

ならば、私の長男夫婦や姉夫婦を集めて皆んなでお祝いしようかと提案しますが母はうんとは言いません

この時期に大勢で集まる事に躊躇しているようです

 

そこで主人が

「うなぎを食べに行きませんか〜?

お義母さんの好きなひつまぶしを食べましょう♪

車で行って個室で食べれば大丈夫ですよ~

家族だけで行きましょう^ ^」

 

さーさー

母はノリノリです₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ hey♪

何ヶ月ぶりの外食でしょうか?₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ hey♪(今年2度目💧)

札幌のホテルを予約しました₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ hey♪

 

 ジャーーーーン!

f:id:chocorash:20210720153848j:image

岐阜のうなぎでした

とても柔らかくて美味しかったです(´;ω;`)ウッ…2年ぶりにうなぎ食べた~

 

母と私はビールで♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ルネッサーン♪

 

毎年誕生日はうなぎがいいわ〜(๑>◡<๑)

百歳まで生きられそうよー🤣

母の高笑いが止まらない楽しい美味しいお祝いでした♪

 

 めでたしめでたし👏

 

んが!!!

その2日後……

 

母 「ねえねえ👏今日お赤飯炊こうかしら?」

 

私 「ん?!(´⊙ω⊙`)何かおめでたい事あったんかい?」

 

母 「私の誕生日(๑>◡<๑)」

 

………ほえ?( ゚д゚)

たんぞーーーびぃぃぃぃ??((((;゚Д゚)))))))

 

確かに…

今日だけどぉー…

2日前に誕生祝いにうなぎ食べたっしょーーー!!😱

 

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

何かしなければ💦💦💦💦

何か作らねばーーーー!!💦💦💦💦💦

 

f:id:chocorash:20210720155227j:image

焼き鳥焼いた!

f:id:chocorash:20210720155337j:image

赤飯炊いた!!

 

次男は慌てて夕方ケーキ🍰を買いに行っていました🤣

 

何ぃー?😨

誕生日って2回お祝いするのぉ〜?😨(次男も〜)

たまに会う離れた人でもあるまいしぃ〜😨(母との同居も25年)

私達は誕生日を2度祝う部落に住む部族なのーー??😨
┗|∵|┓♪┗|∵|┓♪┗|∵|┓♪┗|∵|┓♪

 

母の高笑いが止まりません

わーー!!はっはっはっはーーー!!🤣

百歳まで生きるわよーー!!🤣

 

私😊

この方↑より長生きする自信がありません

(母よ😊ほどほどにね🙏)

 

めでたしめでたし👏

 

追伸 今回は比較的新しい出来事を(慌てて)書きました。前回賞味期限切れのブログを書き読んだ方が食あたりをしたからです😊

誤字脱字コメント等はレザクラ連載中のどーなんさんブログへお問い合わせ下さいm(_ _)m

 

 

今日もお付き合い頂き

 

 

 

f:id:chocorash:20201010091124p:plain