チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

名も知らぬ 友を思う

朝4時起床👁👁


主人は出張のため お弁当🍱作りはお休み


ゆっくりブログを読む^^




午前10時


…………(−_−;)


そうか……


そうなのか?



…………………………………



裏庭の八重桜を見に行く



ここには 1年半前に亡くなった 愛犬チョコラの前に飼っていた ヨークシャーテリアのしょうたくんと シャム猫もどき(恐らく雑種)の愛猫ノベくんが眠っている



愛犬しょうたくんも 愛猫ノベくんも 飼い主に捨てられ うちに来ました



最近亡くなった チョコラは納骨出来ずに居間にまだ一緒にいます


f:id:chocorash:20190624202303j:plain


生前のチョコラ😌


シャンプーもトリミングも私がしていたので ちょっと不恰好なトイプードル😅



5歳で3人目の飼い主となった私


虐待を受け 保健所に連れていかれそうになり


もう犬も猫も飼わない


と、決めていた私が 最後の犬と決めて暮らしました



心を閉ざし  3年かかりましたが家族にだけは安心して心を開きました



怖がりなのでトリマーさんに預ける事が出来ず、 自己流ですが バリカンとハサミでトリミングをしていました



狂犬病の予防接種にだけ病院に行きましたが病気になっても治療や入院をさせずに 寿命に任せ 自然に逝く事を覚悟して過ごしました



晩年は 耳が聞こえなくなり 目も不自由



オムツをして 1年半の介護生活をえて 14歳で亡くなりました



この状態になっても一度も病院に連れて行く事はしませんでした😞



毎日が葛藤でした


これで良かったのか


病院に連れて行けば もう少し一緒に過ごせたのではないか


今でも正解がわからずにいます




今日一日



名も知らぬ友を思い 名を知る犬を思う




そして アイヌ犬のコロくん


ヨークシャーテリアのしょうたくん


シャム猫もどきのノベくん


トイプードルのチョコラくん



縁があってうちに来た 今は亡き家族を思い出すのです