チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

日本一のふき ラワンぶき

北海道 足寄町(あしょろちょう)のふきです


高さ2メートルから4メートル


直径10㎝


ミネラルや食物繊維が豊富


旬は6月



頂きましたよ😊


f:id:chocorash:20190625163148j:plain


こんな感じ^ ^


f:id:chocorash:20190625163254j:plain


500円玉は直径 2.65㎝


直径10㎝もありませんが💧

立派なふきです😤


ラワンぶきは 北海道の足寄町でとれたものだけなので 貴重なふきです😌



昭和の皆さん!


足寄町(あしょろちょう)


聞き覚えはございませんか?



北海道が生んだ 大スター⭐️


松山千春の出身地です^ ^



数々のヒット曲を出し 透き通る声  端正な顔立ち  スタイルも良く 男性からも女性からも大人気でした😊✊




今現在は〜


大御所の貫禄と〜


近いうちに お友達の選挙応援に来られるんしゃないかと〜…


そう 思っております^^;





ラワンぶきの下処理




鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩を入れ


f:id:chocorash:20190625165303j:plain


鍋の大きさに切ったふきを




f:id:chocorash:20190625165414j:plain


15分から20分 茹でます


茹で上がったら 冷水にとり




f:id:chocorash:20190625165522j:plain


半日くらいアク抜きのため つけておきます


これで 下処理完了




うちでは きんびらが好きなので


f:id:chocorash:20190625165909j:plain


スジを取り 食べやすい大きさに切ったふきと 豚肉で  塩胡椒  砂糖  酒  醤油



ピリ辛が好きなので 唐辛子も^ ^


f:id:chocorash:20190625170117j:plain


炒め煮をして 出来上がり✨



冷める時に 味がしみるので しょっぱくしないように😊



残ったふきは 水に浸けたまま冷蔵保存します


煮物はもちろん  天ぷらも美味しいですよ^ ^




旬の食材を 積極的に食卓にとりいれていきたいですね






明日は〜

多分……


久しぶりのお弁当🍱作りになります😅✊