チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

大きな大きな白いかぼちゃ「雪化粧」

ふわふわと

空から白い贈り物

 

野山も木々もうっすらと

白粉(おしろい)はたいて「雪化粧」

 

チョコラッシュ 心のポエム❤️

 

私は雪が好き(*´ー`*)

秋が終わり茶色くなった世界を

一気に白く綺麗にしてくれる雪が好き

 

 

………でもね💧

物事には限度がありますよ…

 

 

どさどさと

こったらいらんよ贈り物

 

辺り一面わやわやで

白い塊「厚化粧」

 

チョコラッシュ 大雪の悲鳴_:(´ཀ`」 ∠):

 

いつになったら除排雪車が来てくれるのか…

大きな道路やバス通りの除排雪が優先で住宅街まで手が回らないのです

我が家の車は2週間以上車庫に入ったまま

 

ゴミ収集車も

灯油配達のタンクローリー

宅配のトラックも

 

あちこちでスリップして雪に埋まっています

埋まった車が道を塞ぎ後ろから来た車が立ち往生してまた雪に埋まる

 

カオスです

 

ゴミの収集は作業員の方が手作業で収集し近くに停めていた軽トラの荷台に積んで持っていってくれてます

灯油の配達も遠くに車を停めて最大限ホースを伸ばし我が家の灯油タンクまで届くよう工夫して入れてくれています

 

本当にありがとうございます😭🙏

皆さんのお陰で私達の生活が成り立っています

m(_ _)m

 

私もガタガタボッコボコの道に足を取られながら歩いて買い物に行きます

所々道に

f:id:chocorash:20220130062229j:imagef:id:chocorash:20220130062732j:image

穴ぼこがあいています

排水溝やマンホールのある所です

間違ってここに落ちたら……

 

足首ぐねりますd( ̄  ̄)

 

大怪我しても救急車も入って来れないでしょうから気をつけたいものですね

 

さてさて

昨年の10月に当麻町に住む叔母から畑でとれた野菜を送ってくれました

 

緑色のかぼちゃに混じって大きな大きな白いかぼちゃが2つ

 

白いかぼちゃ「雪化粧」

 

その名の通り緑色のかぼちゃが雪で白く薄化粧したようなかぼちゃです

 

食べ頃は収穫してから甘みが増す2〜3ヶ月後です

普通のかぼちゃより皮が硬く大きめで重さもあります

f:id:chocorash:20220130152509j:image

3ヶ月間ずーっとここで待機していた我が家のかぼちゃもそろそろ食べ頃です♪

ほこりを被って白さが増しているようにも見えます😅

 

じゃ〜ん!!

f:id:chocorash:20220130152530j:image

これが「雪化粧」と言う名の白いかぼちゃですヽ(´ー`)

重さも測ってみましょう♪

 

f:id:chocorash:20220130065744j:image

ん?!(´⊙ω⊙`) E E E E…………??

エラーです💧

最大計量2kgまでの計量器なので

2kg以上あるようですねσ^_^;

 

ところで皆さん

恐ろしく硬いかぼちゃを簡単に切る方法をご存知ですか?

 

まずは包丁の刃先を入れてヘタを切り抜きます

f:id:chocorash:20220130104328j:image

ヘタの周りを一周して〜

f:id:chocorash:20220130104959j:image

ポンッ

かぼちゃひっくり返して裏側にあるヘタも同様にポンッ

f:id:chocorash:20220130104740j:image

 

ヘタのあった穴の空いた真ん中に包丁の刃先を入れて包丁を上下に小刻みに動かして片側半分だけ切っていきます

f:id:chocorash:20220130105234j:image

うんとこしょっ💦

f:id:chocorash:20220130105251j:image

どっこいしょ💦

半分切れたら残り半分も同様に

f:id:chocorash:20220130105517j:image

うんとこしょ💦どっこいしょ💦

f:id:chocorash:20220130105543j:image

………………………………💧

(ちょっと休憩中)

 

なかなか手強いわね(;´Д`A

普通のかぼちゃの倍はカチコチだわ:(;゙゚'ω゚'):

けれどもゴールは目の前よ!

頑張りましょう!!\\\\٩( 'ω' )و ////

 

うんとこどっこい💦

うんとこどっこい💦

 

f:id:chocorash:20220130152554j:image

バッカーーーーン!!👐

わーいわーい\(//∇//)\

中身は普通のかぼちゃと一緒です♪

 

何キロあるのか測ってみましょっ

f:id:chocorash:20220130111219j:plain
f:id:chocorash:20220130111231j:plain
f:id:chocorash:20220130111241j:plain

947g +1038g+27g=2012g

 

やっぱり2kg以上ありましたね😊(12gだけオーバーしてたのね〜😅)

 

半分は煮て食べましょう♪

 

f:id:chocorash:20220130112158j:image

お鍋にかぼちゃと水を入れ

お砂糖 小さじ2

お醤油チャッ

これだけです

後は火を着けて煮るだけ

 

私はかぼちゃを水から煮ます

 

この白いかぼちゃ「雪化粧」はとても甘くてホックホク(*´ω`*)

硬い皮も煮ると柔らかくなります

お砂糖控えめにかぼちゃ本来の甘さを味わって頂きたいです♪

 

鍋にいっぱいかぼちゃを煮たので残ったらリメイクレシピもご紹介出来ると思います(*´-`)

 

………………………………

と、思っていました

 

あっと言う間に

f:id:chocorash:20220130113428j:image

もう無い:(;゙゚'ω゚'):

かぼちゃが無い((((;゚Д゚)))))))

 

どこにいったのーーー??。゚(゚´Д`゚)゚。(←この人の胃袋)

 

そんなこんなで〜

出来上がりのかぼちゃの写真がありません😅

と~っても美味しくて1キロのかぼちゃを完食です(-"-;A ...アセアセ

今回は白いかぼちゃ「雪化粧」の切り方をお送りいたしました〜👋😊

 

今日もお付き合い頂き

 

f:id:chocorash:20201010091124p:plain