チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

果実のジャムと梅干しと 保存食を作りましょ♪

地獄のような暑さから解放され

少しずつ日も短くなり一気に秋の気配となりました

カラッとした良いお天気の日には朝から張り切って干したくなりますね😊

f:id:chocorash:20210816100246j:image

私は梅を干しますが

皆さんは何を干しますか?(ふつーに洗濯物だよッ👏ピシッ)

 

先月末

2件お隣の奥さんからお声がかかりいそいそとお庭にお邪魔しました♪

そのお庭は所狭しとたくさんの種類の草花や農作物が植えられ奥さんの手間と愛情が溢れています

 

庭の真ん中にある一本の大きな梅の老木が今年もたくさんの実をつけています

 

手を伸ばし

脚立を使い

木をゆすり

少し梅の実を分けて頂きました(必死ね🤣)

 

すると奥さんが

〇〇ちゃん(私)

虫は好き?(嫌いですよ😨)

これ見て〜👏

 

恐る恐る見てみると👁👁💧

f:id:chocorash:20210815085751j:image

分かりますか?黒っぽい細長いものが2つありますよ

 

f:id:chocorash:20210815090037j:imagef:id:chocorash:20210815090111j:image

奥さんが言うにはクロアゲハの幼虫だと言う事です

キアゲハの幼虫と全然違いますね

 

奥さんに撮影の許可を頂き

この幼虫があの綺麗なクロアゲハになるんかい?( ゚д゚)なんまら大きな蛾の幼虫ではないんかい?」と余計な一言と💧梅の実のお礼を言いながらいそいそと自宅に戻りました♪

 

早速梅の選別をし

f:id:chocorash:20210815091412j:image

 

傷んでいる実は梅ジャム

f:id:chocorash:20210815091505j:image

 

青梅は2日間追熟をし黄色く完熟させたら

f:id:chocorash:20210815091822j:imagef:id:chocorash:20210815091845j:image

 

塩漬けしておきます

f:id:chocorash:20210815092316j:image

 

我が家の庭のグズベリーの実も少しずつ色づき始めています

f:id:chocorash:20210815100308j:imagef:id:chocorash:20210815100348j:image

色づいた実を毎日少しずつ収穫し冷蔵庫に保存していきます

 

毎年恒例のグズベリージャムを作りたいのですが……

 

今年の夏は猛暑が続きクーラーの無い我が家は連日30℃以上(;´Д`A

最高気温36℃になる日もあり夜は眠れず

食欲も低下⤵️⤵️⤵️⤵️

 

ジャムなんて作れるかーーー!!😭💦💦

ご飯の準備も暑くて大変なのにー!!。・゜・(ノД`)・゜・。

身体中から変な汁ばかり出てるしーー!!(;´Д`A💦💦💦(汗と言いなさい🤣)

 

やっと涼しくなったところで

中途半端になってしまっていた家事を一気にこなしていきます٩( 'ω' )و

 

ずーっと塩漬けされ梅酢に浸かったままの放置されていた梅を干して梅干しを作ります♪

f:id:chocorash:20210816123359j:image

 

グズベリーの実も青いものも全て収穫し綺麗に洗い

f:id:chocorash:20210816101559j:image

 

一つ一つ軸を取り(2時間弱かかりました)

f:id:chocorash:20210816101752j:image

 

ジャムにします

f:id:chocorash:20210816101900j:image

 

煮沸した瓶に熱々のジャムを入れ逆さにして冷ますと真空になり長期保存出来ますよヽ(´ー`)

f:id:chocorash:20210816101939j:image

 

 

chocorash.hatenablog.com

 

梅も三日三晩干して梅干しの出来上がり

f:id:chocorash:20210816102232j:image

 

chocorash.hatenablog.com

 

 

瓶に入れて2〜3ヶ月置くと塩が馴染んで食べ頃になります

私は2年くらい経った梅干しが美味しいと思います^ ^

毎年梅干しを少しずつ漬けて年代物の梅干しの食べ比べをするのも楽しいですね♪

 

コツコツ

コツコツ

煮たり漬けたり干したりと

f:id:chocorash:20210816123741j:image

これから少しずつ長期保存用の瓶詰めが増えていきます

 

今日はパンを焼いて早速味見をしてみましょう\(^-^)/(もう食べるんかい?)

f:id:chocorash:20210816124157j:image

左から

梅ジャム(残り僅かとなっています💧)

グズベリージャム

ハスカップジャムとなっていますヽ(´ー`)

 

一切れのパンに3つのジャムをのせて〜

f:id:chocorash:20210816124341j:image

 

ウマウマッ(´~`)モグモグ

ウマウマッ(´~`)モグモグ

 

甘酸っぱく爽やかな甘味です♪

グズベリーハスカップの果実の食感もいいですね〜♪

パンやヨーグルトにたっぷり乗せて果実を食べる感覚で頂けるジャムですよ♪

 

毎年長期保存用に色々作ってはいますがぁ〜…

長期間保存されていた試しがありませんよ😅

 

ジャムに至っては今年中に食べ切ってしまいます

(だって…うまうまーっなんですもん_| ̄|○💧)

 

これから激辛南蛮味噌やお漬物も作ります

 

春から秋にかけて畑から収穫された果実や野菜達を

雪で閉ざされた真冬にコタツに入り食卓で頂くのがとても贅沢で美味しい冬の過ごし方です(*´꒳`*)

 

ちなみに春に採れた山菜の塩漬けは

f:id:chocorash:20210816132436j:imagef:id:chocorash:20210816132600j:image

冬にはおでんになりますよ♪

(分かりずらいですが姫竹、フキ、ワラビが入っています)

 

もちろんこのおでんの写真はブログに載せるために半年前に撮ったまんま塩漬け長期保存されていたものです(−_−;)(そんな長期保存写真は山ほどあります💧)

 

 これから雪が降るまでの3ヶ月間

秋の味覚を楽しみながらコツコツ保存食も作っていきましょう(*´▽`*)♪

 

今日もお付き合い頂き

 

f:id:chocorash:20201010091124p:plain