チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

GOPANでお豆腐パン

出会いは今から2年前

私が失敗米粉パンをブログに載せた時でした

f:id:chocorash:20210729090940j:image

これ〜↑メロンパンじゃ無いですよ〜😅

食パン🍞ですよ〜😅

見た目を裏切らない残念な味と食感でした(◞‸◟)

 

その時

jasmine (id:jasuminetea)

はじめまして♪
私も最近、米粉のパンを初めて焼いたのですが、こんな感じでしたよ。
ゴパンはお米からパンを作るんですね!

 

このような優しいコメントを頂きました😮

Jasmineさんです😊

 

jasmineさんはパンの魔術師

色々なパンを手作りして丁寧な説明と綺麗な写真を掲載し高尚なブログを書く方です

パン以外にも商品の紹介や書評など

お洒落で都会の大人の香りがします(´・・`)クンクン

 

その日以来私はJasmineさんを

イカラマダJasmine姐さんと呼び仲良くさせて頂いてます(超田舎臭い呼び名🤣)

更にはミー姉さんとよっちゃんを交えてコメント欄はいつも賑やかでした♪

 

ある日Jasmine姐さんが新作パンに悩んでいたので

「塩辛パン作って〜👐」

とお願いしました(塩辛は私の大好物❤️」

 

イカラマダムのJasmine姐さんは首を縦にはふりません

 

「したっけ〜納豆塩辛パン作って〜👐」

更には

「納豆塩辛甘酒パン作って〜👐」

 

私の要求は徐々にエスカレート

 

イカラマダムのJasmine姐さんははてな村を飛び出してワードプレスシティに逃走してしまいました😭

 

ごめんね〜🙏

Jasmine姐さーーーん。・゜・(ノД`)・゜・。

わたすが悪かったわ〜.°(ಗдಗ。)°.

そったら臭い発酵だらけのパンなんて作りたく無いわよね〜。゚(゚´Д`゚)゚。(よっちゃんは大爆笑してくれてた〜🤣)

 

私はすぐにJasmine姐さんを追いかけて(ミー姉さんに居場所を聞いた)今でもお互いはてな村ワードプレスシティを行ったり来たりして変わらないお付き合いをしています(*´ー`*)

(これが世にも有名なストーカー💧)

 

そして最近もまた新作パンに悩んでいるJasmine姐さんに

「だ!か!ら!塩辛パン作って〜👐」

と懲りずにコメントする私でした💧

 

(注 はてなからワードプレスへの引っ越し理由のみフィクション・・だと思いたい🙏)

 

今回ご紹介するパンはもちろん!Jasmine姐さんのブログで知ったお豆腐パンです

hanseiki.com

 美味しそうですね~(≧∇≦)

随分前から作られているパンなんですって〜

私は全然知りませんでした〜(//∇//)恥ずかしい

 

我が家のホームベーカリーGOPANを使って早速作ってみましょうヽ(´ー`)

 

お豆腐パン

 

材料

 

強力粉  250g

絹豆腐  150g

無塩バター  20g

砂糖  大1(17g)

塩   小1(5g)

牛乳  100cc

ドライイースト  小1(2.8g)

 

GOPAN付属の大小スプーンを使用

ドライイーストグルテンイースト容器へ

 

ドライイースト以外の材料を小麦パンケースに入れ

f:id:chocorash:20210729100656j:image

ソフト食パンコースで焼きます

 

焼き上がり1時間前

f:id:chocorash:20210729100728j:image

随分膨らんでいますよ😮

ここで成功を確信しました♪

f:id:chocorash:20210729100912j:image

焼き上がりました〜

フワフワと柔らかいパンです

しっかり冷ましてから切ります

f:id:chocorash:20210729101056j:image

f:id:chocorash:20210729101036j:image

これは軽くて一斤ペロリと1人で食べられそうですよ

 

早速次男と頂いて感想を聞きましょう♪( ´▽`)

 

え!?(´⊙ω⊙`)

お豆腐入ってるの??

全然分からないわ〜😅

随分フワフワで軽いよね〜

ちょっと材料見せて〜👏

フムフム……

これ牛乳を豆乳に変えてもいいんじゃない?

合格です💮

 

以上次男の食レポでした〜♪

 

ふわふわでとても美味しいお豆腐パン♪

色々アレンジも出来そうです♪

少しパンを残して翌日も柔らかいのか検証してみましょう\\\\٩( 'ω' )و ////

 

次の日のお豆腐パン

f:id:chocorash:20210729111043j:image

あっ!1日経っても柔らかいですよ(о´∀`о)

フワフワです\(^-^)/

 

作りたての梅ジャムを乗せて頂きましょ~\(^o^)/

f:id:chocorash:20210729102538j:image

美味しーーーーー!!\(//∇//)\

これは止まりませんよーーー!!

 鍋に残った梅ジャムを~♪

f:id:chocorash:20210729102638j:image

パンにすくって〜♪

f:id:chocorash:20210729111121j:image

うまっうまうまっ(´~`)モグモグ

うまうまうまうまっ(´~`)モグモグ

f:id:chocorash:20210729102725j:image

あっ………

もう梅ジャム無い……😭

 

爽やかな酸味と甘味

梅ジャム最高に美味しかったですよー!ヽ(;▽;)

jasmine姐さんも皆さんも是非梅ジャムを作ってみてくださいね~👋😀

(お豆腐パンはどーしたんだい?)

 

今日もお付き合い頂き

 

 

f:id:chocorash:20201010091124p:plain