チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

キョウ カエル ジナン

2日前に一足お先に帰って来た


f:id:chocorash:20190329083559j:plain


(−_−;)


3LDKの公宅からの 6畳一間

そりゃ〜           こーなる💧


今日 午後の辞令を終えて 実家に帰る


4年ぶりの同居だ





パソコンも使えない 昭和で浦島化した私はブログを読みあさる


全く訳の分からない 異次元の話のブログだ


今までも仕事と並行してやってきた 春から本格的に始動する 次男が 収入を得るための仕事の一つだ


理路整然  誤字脱字も隙もない 一つのブログにロックオンした


相変わらず 私にとっては難しいブログだ💧

ここ最近は 日記のようなぐだぐだの私のようなブログのダメ出しに耳が痛い😅


次男のこれからの生き方に 少しでも理解と応援をしていきたい  そんな気持ちから難しいブログを今日も読む




もー  正式に 退職したから いーよね🙄?



次男は トンビが鷹を産むの  典型的な例だ


主人も私も義務教育すらあやしい…と言った社会で相当苦労した自業自得な人生を送った


その中で 次男は幼い頃から勉強もスポーツもでき 努力の天才と先生からも褒められ 某国立大学に現役で入った


塾で 国語と英語を教えるアルバイトを得て友達が大学院に行く中 就職した


子供は親を選べない


奨学金で 息子2人を進学させたという 親の懐事情に気を使わせてしまったのだろう


息子達は今 奨学金の支払いをしながら頑張っている


次男は 経費を抑えるため 中古やネットで参考書を買い 独学で勉強し 公務員になった


就職してからも同僚に恵まれ 上司たちには将来有望(この世代特有のアレ😅)と 必要以上に目をかけられていた(私にはそう映る)


忘れもしない 今年の1月3日


箱根駅伝の復路で盛り上がる中 突然の次男からの話




今年度で退職します  全て決まったことです

春からは起業します

この家には戻りません

全て 自己責任でやります





空気が凍った   箱根駅伝ぶっとんだ



頭真っ白 😶



なぜ このタイミング??




し………主人のオーラが こ……こわい💧






なんでよ   なにが不満なんだ  

お前は甘ちゃんなんだ!!

何考えてるんだ!

そんな仕事で 飯食えるのか!!

ほんっと 頭のいいやつ 何考えてるんだかわからねーー!!





親には迷惑かけない!

やりたいことを諦めたくない

やるなら今  若いうちだ

食べられなければ また就活する

年取って 後で自分の人生 あの時こうすれば良かったって後悔したくない!






私は何も言えない

次男は一度決めたら頑固だ

もう 決まった話なのだ

結果はどうであれ頑張る人は応援する

今も昔も変わらない 私の考え方だ






それから半月後、主人がうちに帰って来て新しい仕事をするよう伝えくれ と言った

応援する気持ちに変わったのだろう

次男に伝えて  しばらく考えて返事がきた




よろしく お願いします





4月から家賃を頂いて 正々堂々と新しい仕事に取り組んでもらう 


次男は世間体も気にしていたが 私は世間体で生きていないので心配はいらない


次男の生き方が 少しうらやましい

あの子には 選択肢がたくさんある

それは今までの努力と結果で手に入れたものだ

私は諦めたことの方が多い

諦めることで今の生活を維持してきた



1人の人間として また大家さんとして この青年をいい距離感で応援していきたい












けどねーー  ここだけの話🤫


公務員って お手当ていいし 住居費も格安だし 土日祝日はもちろん 有給消化もボーナスも退職金も保険も 社会的信用も 民間ではあり得ない 夢のような仕事なんだよーー✨✨



あっ😅    おしゃべりが過ぎた🤭🤭🤭🤭