チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

白子かな?数の子かな?今が旬!ニシンの塩焼き🐟(次男の素直な感想付き)

お魚が大好きです

大好物は鰻とつぼ鯛(๑>◡<๑)

 

しかし💧今となっては高嶺の花(お高いですね〜(;´Д`A)

1年以上は食べていません

 

近くのスーパーでは朝水揚げされた新鮮なお魚がズラリと並んでいます

旬のお魚は安くて美味しい

 

その日の水揚げによって出会う魚の顔ぶれが変わります

最近ではカスベやキュウリ魚

時々サメ🦈にも出会います

 

今日はまるまる太ったニシンが売っていました

今が旬

食卓に春をお届けしましょう♪

 

f:id:chocorash:20210221160537j:image

1匹150円のニシン

もちろん1人1匹食べます

骨が多く臭い等 敬遠される事もありますが旬のニシンはとても美味しいのです^ ^

 

びっちりウロコがありますので丁寧にとります

特に背やお腹の部分はは念入りに

私はペットボトルの蓋を使います

f:id:chocorash:20210221161012j:image

 

こんなに綺麗になりますよ

f:id:chocorash:20210221161233j:image

 

よく洗い水分をふき取り両面に塩をして30分以上冷蔵庫に入れます

f:id:chocorash:20210221170516j:image

30分後水分が浮いてくるので綺麗に洗い流します

これで生臭さがとれますよ^ ^

 

後は中まで火が通るよう両面に切れ目を入れて塩を振ります

f:id:chocorash:20210221170931j:image

 

塩を馴染ませたいので10分くらいグリルの中で待機させておきましょう

f:id:chocorash:20210221171106j:image

 

おや??(´⊙ω⊙`)

 

お前さんは目がクリッとしていてめいんこい顔してるね〜(*´∀`*)

f:id:chocorash:20210222093117j:image

いったい何を見てるんだい?

f:id:chocorash:20210221171408j:plain
f:id:chocorash:20210221171506j:plain

 

ん?(´⊙ω⊙`)

これかい??

これはねぇ〜(*´ー`*)

お前さんを肴にパパと私で一杯やるものなんよ〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

とっとと閉めて焼きましょうd( ̄  ̄)

 

中火でじっくり15分

焼き終えてから5分ほどそのままに

ふっくら美味しくなりますよ( ´ ▽ ` )ノ

 

はい!出来上がり〜

f:id:chocorash:20210221172616j:image

美味しそうですねー♪

 

今日の夜ご飯は

f:id:chocorash:20210221172734j:image

 

肉野菜炒め

サラダ🥗

ご飯に納豆

そしてニシンの塩焼きですよー\(^^)/

 

熱々のうちに召し上がれ〜

 

あんれまー(//∇//)

主人と次男は雄のニシンで白子ですが

私のニシンは雌のニシンで数の子が入ってましたよ〜

f:id:chocorash:20210221181634j:image

雌は数の子

雄は白子

 

どちらが入っているか食べる時のお楽しみ〜🎵

 

…………が!!

主人は白子が食べられません( ´△`)

 

少々生臭いモノや内臓系が嫌い

レバーやタチ

サンマのハラワタ

イカの塩辛やアジの干物やキュウリ魚

ウニや蟹も……

 

私の大好物が主人には苦手T_T

 

主人の白子と私の数の子を取り替えます

私は白子も大好き💕

 

 ここから先は少々訳があって画像がありません

ニシン大好き次男と私の心温まる親子の会話でお届け致しますm(_ _)m

 

次男 わ~い\(^o^)/ 

  ニシン大好きーー!!

   いっただっきまーす!!🙏

 

うおおおおおお~!!(´⊙ω⊙`)

俺のニシンは白子だーー!!(≧∇≦)

白子はくさくてうまいんだよね~♪(次男の美味しい表現です)

 

  白子はトロ~としてるよね~( *´艸`)

 

次男 うまうまっ(´~`)モグモグ 

   くさくさっ(´~`)モグモグ

 

  白子にポン酢やマヨネーズ醬油もあうよ

 

次男 マヨネーズかけたらマイルドなくささになるね~♬(´~`)モグモグ

 

   あ~~~このニオイ(´・・`)クンクン

 

夏の牛のキ○○○の裏側のニオイがするよね~ 

 

 

私  なぬ??(´⊙ω⊙`)

   

   (΄◉◞౪◟◉`)!!!

 

         🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

 

   🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄💧

   

お食事の途中でしたが今日のローカルブログアナログ放送を終了致しますm(__)m

📺ザザザザザザザザザザーーーー(砂の嵐)

 

 

 

いつも私の創作料理の味見を担当し少ない引き出しの中で感想を絞り出していた次男

そんな次男がこのような豊かな表現が出来るようになり彼の成長を垣間見た瞬間でした

 しかしながら「そったらニオイは誰もわからん」と言う欠点もございます

 これからも彼の成長と食レポに目が離せませんね(*´ω`*)

ちなみに次男は26歳

このような形での出演に快諾をしてくれ心から感謝と爆笑中です🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

 

今日も最後までおつきあい頂き

 

f:id:chocorash:20201010091124p:plain