チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

釣りたて新鮮🐟✨ マガレイのお刺身とホッケの干物

初夏ですね😊

 

暖かくなって来たので先週私の相棒と涙のお別れをしました

毎日冷え切った心と身体を温めてくれてありがとう(*´ω`*)

秋になったらまた会いましょうね👋😊

 

 

タツさーーん。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

朝晩まだ肌寒いですが我が家も夏の模様替えをしました

f:id:chocorash:20200607072043j:image

ん?コタツ布団を取っただけですって?✋😶

いやいや💦

f:id:chocorash:20200607072418j:image

夏の風物詩 扇風機も待機しています

突然夏日になっても瞬時に首を左右に振って一生懸命働いてくれるのでしょう😌(風は送らないのかい?)

 

我が家は毎年春になると沢山の山菜を頂きます

 

アイヌネギ

ウド

タラノメ

姫竹

フキ

 

今年は山菜採りも自粛だったのでしょう

残念ながら我が家の食卓にのぼる事はありませんでした( ´△`)(えーん)

森のくまさん🐻と愉快な仲間たちが山菜食べ放題の良い春を迎えた事でしょう(´ー`)

 

そんな中

先日主人の知り合いの方から

「今から魚🐟持ってくわー」

との連絡を頂きました

 

話を聞くと日本海に面した留萌(るもい)で釣り🎣をしているとの事

 

うわぁぁぁー(≧∀≦)

楽しみだな〜🎵

 

待つこと2時間

 

立派なお魚ですね〜😃🎵

よっ 釣り上手👏(パチパチ) 

 

60代のガッチリ体型

日焼けの似合う

パパのお友達らしき釣りのおじさんに

新鮮なお魚と我が家のビール2缶と自家製胡瓜の漬け物🥒を物々交換し

 

次回も頼みますよ〜👋😊

 

再会の約束を交わしお別れをしました

パパにこんないいお友達がいたんだ〜♪( ´▽`)

知らなかったなー😊🎵

 

頂いたお魚がこちらになります

f:id:chocorash:20200607094116j:image

カレイとホッケ

 

このマガレイはこんなに大きいですよ〜╰(*´︶`*)╯

f:id:chocorash:20200607101856j:image

 

こんなに大きいんですよ〜╰(*´︶`*)╯

f:id:chocorash:20200607094234j:image

 

大きさ……分かりづらいですよね(−_−;)

えーと💦

f:id:chocorash:20200607094347j:image

まな板が横45センチでしたので

マガレイもそれくらいの大きさですね

 

ちなみに〜

3日前に突然届いたアベノマスクは

f:id:chocorash:20200607094651j:image

この大きさです

およそ14センチでしたのでマガレイがどれほどの大きさかわかりますね😊

(ますます分かりずらいって💦)

 

マガレイは5枚おろしにして

f:id:chocorash:20200607095101j:image

 

お刺身にします🎵

f:id:chocorash:20200607095155j:image

お醤油無しでそのまま頂くと

あっまーーーい(●´ω`●)

あっという間に完食です🎵

 

骨は食べやすい大きさに切り

f:id:chocorash:20200607095312j:image

 

しっかり水分を取り塩胡椒をし片栗粉をまぶして低温でじっくり揚げます

f:id:chocorash:20200607095432j:image

 

食べる直前にカリッと高温で2度揚げします

f:id:chocorash:20200607095716j:image

骨せんべいの出来上がり〜

香ばしくて美味しいですよ\(^-^)/

お酒のおつまみにぴったりです🍺

 

ホッケは開いて5%の塩水に1時間漬け

ザルにあげて半日干します

f:id:chocorash:20200607100304j:image

 

グリルで焼いて出来上がり🎵

f:id:chocorash:20200607100442j:image

 

とっても身が柔らかく美味しかった😊🎵

(…………そうです💧)

ホッケは2匹だったので主人と次男が美味しゅう頂きました🙏✨

 

釣りたての

新鮮なお魚🐟✨

美味しかったな(*´∀`*)

 

……………………もっと食べたいな(◞‸◟)

 

Σ('◉⌓◉’)‼️

そうだ‼️😮

 

昨年春までオホーツク海に面した職場で働いていた次男!

よく釣りに出かけていたって言ってたな😶

 

 おーーーい!

  じなーーーーん!!

  魚釣って来てーー♪( ´▽`)いえいっ

 

次男 いーけどー😅

   俺 ウグイばっかり釣ってたけどね😁

 

私  …………ウグイィィ?(´Д` )

   食べられないべさ〜😩

 

次男 俺 食べてたよ😁

 

私  へ?くっさいし小骨だらけだよね😅

 

次男 塩焼きにして食べてた😁

   くっさいけどね💧

   たまーに釣れるコマイがご馳走だった🤣

 

 

へーー??(@_@)

次男はウグイ食べてたの?😨

猫またぎって言って猫も食べないのにぃ?🙀

戦時中に産まれて戦後の食糧難を経験した母でさえ食べないって言ってるウグイを?😅

 

…………なるほどー🤔

 

だから次男は私のヘンテコリンレシピの試食も嫌な顔せずにモリモリ食べるんだー🤣🤣🤣🤣

(ちょっぴり複雑な気持ち(−_−;))

 

…………まてよ🤔💡

ウグイレシピって言うのも面白いかも(´・_・`)?

(レシピに面白さって必要かしら?😶)

 

次回は次男のウグイ釣りの大漁に期待しましょー\(^o^)/(うーん💧)

 

今日もお付き合い頂きありがとうございました

👋😊

(ちなみにこのブログは異国に住む友人に合わせて日本時間の丑三つ時に設定しております🙇‍♀️

異国の友人は今頃爽やかな朝を迎えている事でしょう(´∀`))