チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

新鮮✨ 無農薬 家庭菜園🌱

畑    耕しましたよ💪✨









(……………次男が……😅)






本州では 家庭菜園で収穫された野菜が もう食卓にのぼっているみたいですね😊




こちらでは 5月頃に 種を蒔き 苗を植えます




が💧 5月でも寒い日が続いたり 先日の猛暑など 気温の変化が激しく 途中で育たなくなったり 芽🌱が出てこないこともあります



種蒔きの時期を選ぶ必要があります




昨年は 6月に寒い日が続き 初めてトマト🍅の収穫が出来ませんでした😭






仙人のように





風を読み



天気と気温を見定め



植えてすぐに 雨が降る



そんな日を



じーーーーーーーーっ👁👁







タイミングを見定めます


(大袈裟ですかね😅)




77歳の母と 畑を整えて 苗と種を植えました


f:id:chocorash:20190602201701j:plain


ドローンで撮影✨✨✨






(…………二階のベランダからです💧  

道産子ジョークですよ🥺🙏)





トマト🍅


ミニトマト


おくら


パプリカ


シシトウ


南蛮


サンチュ🥬


春菊


ラディッシュ




シブ〜く シュールな野菜達で 小さなお子様は見向きもしない内容です(-_-;)



夏には 順次 収穫予定です




春菊は雪の降る 11月まで収穫出来ました✨


鍋の季節に 最後まで大活躍しますよ😊





そしてね


春菊は食べるだけではなく 可愛い花を咲かせます🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼



花は、父の仏壇にお供えしています🙏✨





食べるまでには 時間も手間もかけ育てていきますが、新鮮でとても美味しいです🥰


収穫出来ましたら お伝えしますね(*´ー`*)







ブログが続いているのでしょうかね…😅