チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

青紫蘇香る~~(´‥`) 冷製トマトパスタとラディッシュの浅漬け

今日のお弁当🍱

 

f:id:chocorash:20200717084551j:image

 

卵焼き

ひじきと大豆煮

ベーコンの野菜炒め

豚の生姜焼き

ポテトサラダ

塩銀鮭

 

昨年の春から4年ぶりに同居をしている我が家の次男

一生安泰と思われていたお役人の仕事をあっさり辞めて起業しました

空き部屋(元長男の部屋)を仕事部屋とし毎月の生活費を我が家に納めています

 

親子と言うよりは

大家さんと同居人

 

心地よい距離感で暮らしております

 

今回のコロナ騒動

病院勤めの長男はボーナス大幅カット

(クラスター等々病院が大赤字)

我が家もカットカット✂

 

その最中

次男だけがバブリー状態となり

「表札を次男の名前にするから俺を扶養して🙏」と主人にお願いされていました

 

次男が家を出ていく日もそう遠くない

 

そう思いました(−_−;)(私も連れてってー!じなーーん!)

 

 

さてさて

少しずつですが我が家の庭からも野菜が収穫され始めて来ました

 

f:id:chocorash:20200717093235j:imagef:id:chocorash:20200717093252j:image

 

青紫蘇とラディッシュですヽ(´ー`)

 

簡単に美味しく頂きましょう🎵

 

冷製トマトパスタ(2人分)

 

トマト🍅  大一個

麺つゆ   大さじ3

オリーブ油 大さじ3

白すりごま 大さじ3

すりおろしにんにく 小さじ1

青紫蘇   お好きなだけ

 

トマトは一口大に切り

青紫蘇は細かく刻み

全てを混ぜて冷蔵庫で冷やしておきます

f:id:chocorash:20200717094125j:image

 

後はパスタを茹で冷水で冷やしてしっかり水気を切り冷蔵庫で冷やしたソースとあえるだけ

 

f:id:chocorash:20200717094633j:image

 

暑い夏に冷たくさっぱりといただけます

お好みで黒胡椒やバジル

青紫蘇を追加すると更に美味しくなるのでしょう(そこまで紫蘇は収穫出来ませんでした💧)

 

ラディッシュは大きさ大小あるので

f:id:chocorash:20200717150303j:image

 

大きいラディッシュはスライスして定番の甘酢漬けに

f:id:chocorash:20200717095450j:imagef:id:chocorash:20200717095529j:image

 

小さなラディッシュは〜

 

ポリポリ ポリポリ……

ポリポリ ポリポリ……

 

少しポリポリ食べ過ぎて浅漬け用ののラディッシュがちょっぴりになってしまいました(−_−;)

 

残った青紫蘇を使って浅漬けも作りましょうね( ̄▽ ̄;)

 

ラディッシュはお好みの大きさに切って

塩少々と紫蘇と生姜の千切り袋に入れます

f:id:chocorash:20200717095824j:image

f:id:chocorash:20200717095752j:image

 

よく混ぜて空気を抜いて2〜3時間で出来上がり

 

とっても簡単で美味しいですよ(≧∀≦)

塩は控えめに☝️(この量で小さじ半分以下)

紫蘇の香り

生姜とラディッシュの辛味を楽しんでほしい大人のおつまみです🍺

 

おまけに

 

ラディッシュの葉はサッと茹でて

f:id:chocorash:20200717100312j:image

根元を切り落とさないで茹でるとその後の扱いが楽です

冷水にとり水気を絞り

 

砂糖 醤油 すり白胡麻   1:1:1(胡麻多めが美味しい)

 

ラディッシュの浅漬けと葉の胡麻和えの完成

f:id:chocorash:20200717100831j:image

 

おつまみやお弁当にいかがでしょうヽ(´ー`)

 

今日はとっても簡単!

夏の食卓にぴったり!

青紫蘇とラディッシュのレシピをご紹介しました\(^-^)/

(紹介するまでもない感じですがまだ庭の収穫がこの程度なのよ_| ̄|○)

 

冷たく冷やして召し上がれ〜

食欲の落ちる暑い夏を乗り切りましょうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

今日もお付き合い頂き

ありがとうございました👋😃