チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

昔懐かし(*´꒳`*) おばぁちゃんの梅干しを漬けてみませんか?

2件お隣に

立派な梅の木があります

いっぱい実をつけた年にはお声がかかります

 

「梅 取りに来ないか〜い?」

 

そのお宅の自家用分は確保したとの事

 

「残りの梅は全部あげるわ^ ^」

 

欲張りばぁさん(私😅)張り切って1つ残らず収穫します

 

えっさ💦 ほいさ💦 どっこいしょ💦

 

昨年の夏に収穫した梅がこちら

f:id:chocorash:20200609135350j:image

 

傷のないものは梅干しに

少し痛んでいるものは梅ジャムにします

 

昨年作った梅干しのレシピをご紹介しますヽ(´▽`)/

 

材料

 

塩 梅の重量の20%

エタノールか焼酎

 

梅は痛みの無い黄色く熟したものを使います

青くて固い梅は数日置いて熟すのを待ちましょう

 

梅を丁寧に洗います

f:id:chocorash:20200609135952j:image

歯ブラシを使って汚れを取ります

 

梅についているヘタを竹串で取ります

f:id:chocorash:20200609140134j:image

 

水分をよく拭き取ります

f:id:chocorash:20200609140321j:image

痛みのある梅は取り除きましょう

 

梅の重量の20%の塩を用意します

梅干し用の梅が3キロ弱ありました

20%の塩をきちんと計量します

塩を減らすとカビの原因になりますのでしっかり計りましょう

f:id:chocorash:20200609140746j:image

 

我が家は多目的バケツに漬け物用のビニール袋を使います

この袋の内側にカビ防止のため霧吹きで焼酎をかけます

f:id:chocorash:20200609141140j:image

 

梅を入れ塩を入れまた梅を入れると言う作業を3〜4回繰り返します

f:id:chocorash:20200610110800j:image
f:id:chocorash:20200609141406j:image

f:id:chocorash:20200609141410j:image

 

ビニールの口を閉じて平いお皿の上に重しをします(梅の重量の2倍くらいの重しが適しているみたいです)

f:id:chocorash:20200609141654j:image

(亡き父の鉄アレイを手拭いで巻いて利用^^;)

 

冷暗所に数日置いて置きます(洗面所横に放置)

f:id:chocorash:20200609142056j:image

時々梅を揺すって塩のまわりを良くしてしっかり梅酢が上がるようにします

ここで梅酢が上がらないとカビの原因になります

 

f:id:chocorash:20200609142616j:image

たっぷり梅が浸るくらい梅酢が上がるまで3〜4日

数日経っても梅酢が上がらない場合市販の梅酢を足してひたひたにしましょう

梅酢が上がらない状態でそのまま置いておくと

 

カビますよ😩

 

漬かった梅は煮沸した瓶に梅酢ごと入れておきます

f:id:chocorash:20200609144444j:image

 

このまま冷暗所で保存しながら三日三晩干せる良いお日柄に向けてスタンバイしておきます

この日から

あなたも毎日天気予報に釘付けです

👁👁→→→📺

 

お天気が3日続き ご自身の予定の空いている

その日が

 

梅干し日より☀️

 

梅をザルにあけ梅と梅酢に分けます

f:id:chocorash:20200610111031j:image

梅酢は様々な料理に使えますのでとっておきます

f:id:chocorash:20200609172940j:image

 

梅干しをザルに並べ干していきます

梅酢も一緒に殺菌します

f:id:chocorash:20200610111150j:image

はじめのうち梅の実がザルにくっつきやすいのでクッキングシートを敷いてます

少し形が崩れた梅も干していますよ^_^;

f:id:chocorash:20200609173241j:image

時々ひっくり返します

クッキングシートが汚れたら取り替えます

 

夜は家の中で干します

f:id:chocorash:20200609173638j:image

 

次の日も同様に

f:id:chocorash:20200610111458j:image

梅が乾いてきたらクッキングシートを外し時々ひっくり返しながら干していきます

 

3日これを繰り返して出来上がりです

f:id:chocorash:20200610111611j:image

煮沸した瓶に出来上がった梅干しを入れ冷暗所に置いておきます

f:id:chocorash:20200610113503j:image

2〜3か月すると塩が馴染んで食べ頃になります

 

しょっぱ〜い すっぱ~い

梅干しの完成です\(^o^)/

 

これが昨年の夏に作った梅干し

f:id:chocorash:20200610113557j:image

塩が馴染んで柔らかくなっています

何年も長期保存がきくので

2年目の梅干し

3年目の梅干しと

味の変化も楽しめますよ(*´∀`*)

 

f:id:chocorash:20200610114430j:image

梅のいい香りがします(*´꒳`*)

f:id:chocorash:20200610114513j:image

実が柔らかくとても美味しいですよ(*´∇`*)

 

私は体調を崩すとお粥をたいてこの梅干しと頂きます

食欲が無くてもこの梅干しのお陰でお粥がスルスル食べられます

 

毎朝主人のお弁当を作ると少しご飯が残ります

ふりかけとこの梅干しを混ぜて

f:id:chocorash:20200611083216j:imagef:id:chocorash:20200611083232j:image

おにぎりを作ります

私の朝ごはんですよ

 

 

「〇〇ちゃん お粥さん炊いたよ。

これ食べたら元気になるよ😊」

 

私が風邪をひくと一緒に住んでいたばぁちゃんがお粥と一緒に手作りの梅干しを添えてくれました

子供には酸っぱくて

梅干しをちょっとかじってはお粥をたくさん食べていました

 

ばぁちゃんと私の

思い出の梅干しの味です(´ー`)

 

そろそろ梅の時期ですね

今年は皆さんも梅干しを漬けてみませんか?

少し手間はかかりますが

何年も美味しい梅干しが楽しめますよ(*´ー`*)

 

最後に

 

我が家の

開かずの梅ジャム

をご紹介してお別れいたしましょう♪( ´▽`)

 

昨年痛んだ梅は梅ジャムにしました

最後の梅ジャムがここにスタンバイしております

f:id:chocorash:20200611084012j:image

我が家の冷蔵庫の片隅に ポッツーン💧

 

私はもちろん😊

主人も次男も開けることが出来ませんでした😊

 

 

 

誰かーーー!!

この梅ジャム 開けてーーーー!!😭

 

 

以上てす

 

今日もお付き合い頂きありがとうございました

👋😊