チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

砂糖不使用 HBで甘酒ちぎりパン完成(*´꒳`*)

私事ですが

先月の2月26日が結婚記念日でした(我が家の2・26事件)

結婚生活も29年目になりますか……(ふぅ🍵)

 

結婚生活は谷あり 谷あり

ここが底かと思いきや

更に谷あり 谷あり

 

普段から外食する事は滅多になく

レジャーも控えめな我が家

今回の騒動で引きこもり生活が続いても

たいしてへこたれる事もなく

今までとあまり変わらない生活を送っています

 

これもひとえに

主人と結婚したお陰と思っております😊(←こわいよ💧こわいって😨)

 

苦節29年

私は鼻が効く

早いうちからこれからの不景気に財布の紐をギユーーーー‼️

二流会社の三流サラリーマンの主人

(なしたの?喧嘩でもしたんかい?😅)

2年前から1馬力🐴で我が家の家計を支えています

 

そんなさなか

しっかりものの私が…………

 

この私がーーー!!

 

・・・・・・散財してしまいました_| ̄|○💧

 

マニアックな

私の大好きな事に惜しげもなく散財し全く後悔もしておりません(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎🎵

 

次回マニアックな私の秘密をブログで公開しようかと思っています😠✊

(大丈夫?さーーーーってなるよ😨誰もわからないよ?)

 

さてさて😅

HB(ホームベーカリー)で甘酒ちぎりパンを作ってみました

とても美味しく出来ましたのでレシピをご紹介しますねヽ(´ー`)

 

強力粉 280g

甘酒(砂糖不使用 米こうじ)  180cc

塩 3g

バター 20g

ドライイースト   3g

 

 材料をHBに入れ生地を作ります

ちなみに我が家のHBはPanasonicGOPANです

 

生地を取り出し16等分にします

f:id:chocorash:20200309155858j:imagef:id:chocorash:20200309155911j:image

 

固く絞った布巾をかけ15分のベンチタイム

f:id:chocorash:20200309160026j:image

 

ガス抜きをして丸め型に入れます

f:id:chocorash:20200309165343j:image

(我が家はケーキ型を使っています)

 

霧吹きで生地全体にさーっと水をかけ40度40分のオーブンで二次発酵をします

 

強力粉を茶こしでふりパン生地に直接かからないよう周りに霧吹きをかけます

(我が家は霧吹きがないのでハケで周りに水をつけていきます)

霧吹きによって生地の渇きを防ぎます

f:id:chocorash:20200309160613j:image

 

オーブンを180度に予熱し150度で20分焼きます

f:id:chocorash:20200309160555j:image

 

どうでしょう

成功でしょうか?

 

ちぎりパンを知らない私が作ったこのちぎりパンは…………

 

成功でしょうか???✋😶🤚❓(こんな方・・いましたね😅)

 

頂いてみましょう

f:id:chocorash:20200309161709j:imagef:id:chocorash:20200309161727j:image

 

うわぁぁぁぁー(*´ー`*)

柔らかくてふわふわです

しっかりちぎれます

 

味も甘さ控えめで美味しいです

ほんのりとした甘酒の甘み

息子は甘酒が入っているとは気がつきません

 

甘みの足りない方はお手持ちのジャムをつけて召し上がってみてはいかがでしょう^ ^

f:id:chocorash:20200309162222j:image

 

ブルーベリージャムで食べましたが美味しいです♪( ´▽`)

 

そのまま召し上がるのはもちろん

ジャムやクリームチーズ

オリーブオイル

甘酒パンにあいますよ🎵

以前ご紹介した甘酒カスタードクリームもいいですね(貼り付けないんかい?)

 

簡単ですので是非皆さんもお試しくださいね(*´ー`*)

 

今日は気温も上がり春の陽気

そんな良い天気ですが

相変わらず引きこもっている私です😅

もう少し咳も世間も落ち着いたら散歩🚶‍♀️に出ましょう🎵(いつもくら〜い早朝に出歩いてます)

 

この機会にお料理やお掃除

趣味や読書を楽しみましょうね👋😊