チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

HBでオートミール入り食パンと田舎パンを焼きましょう₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ 🎵

わたすが作るよ!!

おっ弁当ーー!!\\\\٩( 'ω' )و ////

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ heyhey🎵

 

f:id:chocorash:20210209101433j:image

ネギ入り卵焼き₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ hey♪

卯の花₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ hey♪

塩銀鮭₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾  hey♪

ラム肉ジンギスカン₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾  hey♪

ホタテの生姜醤油煮₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ hey♪

ゴボウサラダhey hey ho~♪  🎤´●●`

 

光さん😊

よとろさん😊

お二人からのリクエストにお応えし

「わたすが作るよお弁当」をノリノリでお送り致しましたm(_ _)m

 

ある日次男から

これ食べてみない?と言われました

f:id:chocorash:20210209103451j:image

………オートミール?(・・?)

 

オートミールとは?

 

オートミール」とはオーツ麦(燕麦)を精白せずに、食べやすく加熱加工した食品

食物繊維は玄米の3倍白米の22倍

カルシウムは玄米の5倍

ビタミン類、鉄分やカルシウムをはじめとするミネラルが豊富ダイエットに効果的

栄養たっぷりのタンパク質が豊富に含まれている

カロリーは白米や玄米と比べると少々高いが糖質の量が少ない為血糖値の上がりやすさを示す「GI値」が低く太りにくい

消化が良く腹持ちが良い

離乳食や介護食にも

 

ふむふむなるほど……( ゚д゚)

これは素晴らしい健康食品ですねΣ('◉⌓◉’)

 

主人の肥満や高血圧云々…

私の体調不良等を見るにみかねて次男が勧めてくれたのでしょうσ^_^;

 

オートミールをそのまま食べると

f:id:chocorash:20210209105838j:image

無味無臭?

特別クセはないと思いますがそのままでは食べられないので

 

 バナナヨーグルト

ヨーグルトにオートミールを混ぜ10分ほどおきバナナにかけて食べる

f:id:chocorash:20210209110259j:image

 

お茶漬け2人分

 

オートミール 60g

水 400CC

お茶漬けの素 一袋

 

鍋にオートミールと水を入れて沸騰したら弱火にし2〜3分かき混ぜながら煮ます

f:id:chocorash:20210209110948j:image

トロッとしています

 

お茶漬けの素を入れてかき混ぜます

f:id:chocorash:20210209111046j:image

 

胡麻を振って

f:id:chocorash:20210209111157j:image

オートミールのお茶漬けの出来上がり

とっても簡単です

f:id:chocorash:20210209111820j:image

オートミールを煮るとお粥のようにねっとりとしてきます

 

喉越しも良くとても美味しいです(≧∀≦)

 

同じ作り方でオートミールを牛乳で煮て仕上げにとろけるチーズと塩胡椒で味を整えると

f:id:chocorash:20210209111753j:image

オートミールミルクリゾットの出来上がり

 

オートミール自体にあまり癖が無いので 牛乳や豆乳で煮込んでお好みの味付けで簡単に食べることが出来ます

煮込む事でトロっと粘りが出て柔らかくなりとても食べやすいです

 

オートミールを使ってパンが焼けないかな?( ,,`・ω・´)ンンン?

早速作ってみましょう٩( ''ω'' )و

 

オートミール入り食パンレシピ

 

ホームベーカリー(HB)はPanasonic GOPANを使用

 

【小麦パンケース】

強力粉 180g

オートミール 70g

バター 10g

砂糖 大2(17g)

塩 小1(5g)

スキムミルク 大1(6g)

水 180ml

 

グルテンイースト容器】

ドライイースト 小1(2.8g)

 

【レーズン・ナッツ容器】

 クルミ アーモンド カシューナッツ 70g

 

小麦食パンコースで焼きます

 

出来上がり〜

f:id:chocorash:20210210090408j:image

どーーーーーん!!

 

な…( ゚д゚)!??

なんじゃこりゃーーーー!!((((;゚Д゚)))))))

 

普段の食パンの半分しか膨らみません´д` ;

(失敗米粉パンの悪夢が蘇る〜(o_o))

 

切ってみましょう💧

ゴリッ ゴリッ ゴリッ(かたい💧)

f:id:chocorash:20210210090953j:imagef:id:chocorash:20210210091012j:image

 

ん??(´⊙ω⊙`)

美味しい!!\(//∇//)\

外側はカリカリで香ばしく中はギュッと詰まってずっしりと重く食べ応えのあるパンになりました

焼いたその日に食べるよりも次の日の方が美味しかったです

 

 

オートミール田舎パン風レシピ

 

HBのパン生地コースで一次発酵までの生地を作ります

 

材料

 

【小麦パンケース】 

強力粉 180g

オートミール 70g

バター 15g

はちみつ 30g

スキムミルク 大1(6g)

シナモン・黒ゴマ お好みで(小1~大1)

水 200ml

 

グルテンイースト容器】

ドライイースト 小1(2.8g)

 

【レーズン・ナッツ容器】

 クルミ アーモンド カシューナッツ ドライフルーツ等 80g

 

一次発酵が終わり出来上がった生地はふわふわで柔らかく少しベタつきます

f:id:chocorash:20210214090411j:image

 

この生地をスケッパーで2等分し固く絞った布巾をかけて10分間ベンチタイム

f:id:chocorash:20210214090659j:plain
f:id:chocorash:20210214090720j:plain


生地のガス抜き、両端を折り畳んで丸めて成形をし霧吹きをかけます

オーブン発酵機能40℃で40分で二次発酵させます

f:id:chocorash:20210214091127j:plain
f:id:chocorash:20210214152355j:plain


二次発酵が終わった生地に霧吹きををかけクーペを入れ茶こしで強力粉を振るいます

f:id:chocorash:20210214152804j:image

 

生地にかからないよう天板に霧吹きをかけ

200℃のオーブンで20分焼きます

f:id:chocorash:20210214153051j:image

出来上がりです

 

冷めてから切ると

f:id:chocorash:20210214153135j:imagef:id:chocorash:20210214153150j:image

 

食パンの時と同様に外はカリカリで香ばしいですが中はふわっふわです(о´∀`о)

ナッツの香ばしさとドライフルーツの甘さに加えてシナモンの香りがいいです(´・・`)

中がふわふわで軽い仕上がりなので何枚でも食べられますよ^ ^

 

白ゴマやヒマワリ、カボチャの種

ココア味やきな粉など

色々アレンジ出来ますね٩( ''ω'' )و

(甘酒や全粒粉もチャレンジしてみましょ~♪)

 

今回初めてオートミールを使って色々作って食べてみましたが(ビスコッティも作りました)どれも美味しく簡単に食べることが出来ました

主人のダイエットにと思い作っては試食を繰り返していた私と次男に異変が・・・💧

 

お昼ご飯やおやつにオートミールを食べると夜ご飯の時間にお腹が空かない😱

ご飯を減らしたりおかずを残したりを繰り返し〜

私と次男が更に痩せていく~✌️💀💀✌️(元々痩せすぎな2人〜)

 

オートミールを食べてから1~2時間後にお腹にずしっときます

遅れて満腹になるような(・・?

お腹いっぱい食べずに腹七〜八分目程度に抑えて食べると丁度いいと思います(^^;)

 

ちなみに母は朝食に二切れオートミールパンを食べただけでお昼にお腹が空かず

「あのパン…何が入っているの?(゚Д゚;)」

と怯えて聞いてきました🤣

 

こ…これは!!(・Д・)

きっと‼️(。-`ω-)

痩せるぞー!!!!\\\\٩( 'ω' )و ////

 

主人のダイエットに期待が高まります⤴⤴⤴

ダイエットに成功した暁にはご報告しますね~👋😀

 

長くなりましたが最後までお読みいただき

 

f:id:chocorash:20201010091124p:plain