チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

ホームベーカリーで甘酒パン🍞

11月10日

f:id:chocorash:20201123173038j:plain
f:id:chocorash:20201123173100j:plain

 

雪が積もりましたが

数日後すっかり溶けてしまいました

f:id:chocorash:20201123173322j:image

落ち葉🍂で埋め尽くされた公園

 

そして三連休の最終日の朝

f:id:chocorash:20201123173419j:image

雪がぱらついています

天気が不安定な11月です

 

皆さんは三連休いかがお過ごしだったでしょう😊

我が家で言えば

本来でしたら

主人の仕事は11月が閑散期

 

温泉か♨️

旅行に出掛けていたハズです😊

GOTOなんちゃらなんてなくても😊

温泉か♨️旅行に出掛けていたでしょう😊

 

それが…_| ̄|○

 

スーパーに買い物以外はどこにも出掛けず

ぱなしダルマの主人と家で過ごす事になり

………………………………

(−_−;)ふぅ(突然言葉を失う)

 

*ぱなしとは

出しっぱなし

脱ぎっぱなし

食べっぱなし

何かをするたびに散らかる様

 

*ダルマとは

縦の物も横にしない

基本コタツに入って動かない

お尻に床ずれきっとある

ご飯の時だけニョキニョキ両手が出る様

 

チョコペディアより

 

三連休はご飯支度ばかりしていたような…

そんな風味でした(ー ー;)

 

さてさて

我が家はホームベーカリーでよくパンを焼きます

ほとんどが長男夫婦や友人のお土産用に焼くパンで最近は家でパンを焼いて食べていませんでした

 

炊いたご飯と強力粉で作ったご飯パンです🍞

 

ある日炊いたご飯がなかったので長男に強力粉だけで焼いたパン🍞を持たせたら…

 

突然のクレーム(´⊙ω⊙`)ナヌ?

 

次の日に食べたらかたくてさぁー!!

いつものパンと違うっしょーー!!

 

出たよ💧

 

長男は味噌を変えても出汁を変えてもすぐに分かります

料理も上手でケーキ🎂も焼く程の腕前

 

炊いたご飯がなくてさぁ〜😅

すまんすまん💦

次から気をつけるわ〜💦💦

 

って…

なんでやねん!!👏ピシッ

 

そこで

炊いたご飯がなくても次の日も柔らかいパンは焼けないのだろうか・・・

 

もしかしたら甘酒を使ったら次の日もフワフワのパンになるのでは?(甘酒信者✨)

 

早速作ってみましょう٩( 'ω' )و

 

今回使う甘酒は

f:id:chocorash:20201123182559j:image

こちらの米麹の甘酒です(お砂糖不使用)

当別町の道の駅で買ったものです

 

材料

 

強力粉 250g

バター 15g

砂糖  大2(17g)

塩   小1(5g)

ドライイースト  小1(2.8g)

甘酒  180ml

 

HBはPanasonic GOPANです

計量は備え付けの大小スプーン

ソフトパンコースで焼きます

f:id:chocorash:20201124094803j:image

 

焼き上がると

f:id:chocorash:20201124094835j:image

いつものご飯パンより色白で膨らみも充分です

フワフワで柔らか〜い😮

パンケースから取り出しましょう

 

f:id:chocorash:20201124095015j:image

(柔らかくてちょっぴりしわになってしまった💧)

フワフワ甘酒パンの完成でーすヽ(´ー`)

 

とても美味しそう(о´∀`о)

香りも良く(´・・`)ずっと眺めていられます(≧∀≦)

 

f:id:chocorash:20201124095320j:image

パン🍞とサボテン🌵と菊🌼

 

f:id:chocorash:20201124095415j:image

パン🍞とサボテン🌵と菊🌼と寝起きのぱなし

 

………………………………(−_−;)

(何か変なもの写り込んでますよ😨)

 

冷めてから切るとこんな感じです

f:id:chocorash:20201124095724j:image

 

お昼ご飯に皆んなで頂きましょう🎵

シチューと一緒に召し上がれヽ(´ー`)

f:id:chocorash:20201124095855j:image

 

フワフワだね〜(≧∇≦)

柔らかくて甘みもあるね〜

何個でも食べられるわ〜

甘酒!!??全然わからないわ〜😅

甘酒苦手な人でも大丈夫🙆‍♀️

 

以上

次男とぱなしの感想でした(参考になりますか?(・・;))

 

一斤焼いて残ったのが

f:id:chocorash:20201124100428j:image

この一切れ💧

2日後の甘酒パンが柔らかいのか検証してみましょう٩( 'ω' )و

 

f:id:chocorash:20201124103801j:plain
f:id:chocorash:20201124103910j:plain

 

焼きたての当日よりは少しかたくなっていますが充分柔らかくて美味しいです(^_^)v

甘酒効果なのでしょうか?

次回長男に黙って持たせてみましょうね^ ^

 

甘酒パンに欠点があるとしたら

ご飯パンより腹持ちが悪い…のでしょうか?

 

主人が夕方頃

腹減った〜腹減った〜

\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

と騒ぎ出しましたよ(´-ω-`)ふぅ

 

トイレ以外にコタツから出る事もなく

一日中全く動かないのに何故お腹が空くのか?(一一")

 

誰かうちの主人を検証してみませんか?😊

 

📞 888ー874874

(パパは ぱなしぱなし)

 

皆さんのご応募お待ちしておりまーすヽ(^o^)

 

今日もお付き合い頂き

 

f:id:chocorash:20201010091124p:plain