チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

砂糖不使用 袋一つで簡単🎵甘酒入りきな粉ビスコッティ

今日のお弁当🍱

f:id:chocorash:20200317101900j:image

 

卵焼き 海老のマカロニグラタン

ボイルウィンナー 鳥と茄子の唐揚げ

コールスローサラダ 塩鮭

 

久しぶりのお弁当🍱ですが

毎日作っておりますよ^ ^

 

 

突然ですが

先日のホワイトデー

世の殿方はお返ししましたか?😊

 

我が家の殿方 次男と主人が

姉と姪っ子と母にお返しをしました😊

 

次男は手作りクッキー🍪を焼いてました

プレーンとココアのクッキー🍪です

手慣れたもので洗い物もさっと終わらせ美味しいクッキーでした

 

主人のお返しは

私がバターロールパンを作り

米粉ドーナツ🍩を作り

二度と作りたくないと言っていた

f:id:chocorash:20200316173336j:image

三色ゼリーを作りましたよ😊

下から甘酒 イチゴ デコポンのゼリーとなっております😊

 

何か おかしな事に気がつきませんか?😊

 

毎年毎年😊

 

主人のお返しを私が作る😊(←そろそろこの笑顔が怖くなってきましたね)

 

こったら変な儀式

もう廃止にならないですかね😭

 

けど…

姪っ子が美味しいって喜んでくれたので

良しとしましょう😤

 

 

さてさて

最近のブログでビスコッティを見かけます

 

ビスコッティ??

 

私は知りませんでした(ーー;)

(陸の孤島に住んでる訳でないよー💦)

 

カナダ在住のyotoroさん

雑穀料理のtempotaさん

 

お2人のブログでビスコッティレシピを拝見しました

 

美味しそう💕

この訳の分からないハイカラな食べ物を食べてみたい(´ー`)

 

家にある材料で今すぐ作れそうなのは〜

 

yotoro.hatenablog.com

 

yotoro先生のレシピを参考に作ってみましょう(お元気ですか~👋😄)

 

小麦粉 70g

きなこ 30g

ベーキングパウダー       小さじ1

甘酒(砂糖不使用米こうじ) 30g(牛乳や豆乳でも)

くるみ 30g

レーズン 20g

 

袋に小麦粉 きなこ ベーキングパウダーを 計りながら入れます

f:id:chocorash:20200316175631j:image

 

よくふり混ぜます

f:id:chocorash:20200317111458j:image

 

袋にレーズンとくるみ 甘酒をいれます

f:id:chocorash:20200316175823j:image

 

生地をまとめます

f:id:chocorash:20200316175910j:image

 

結構硬めの生地です

ベタベタの生地にならないよう気をつけます

生地を2センチくらいの厚さに広げます

f:id:chocorash:20200316180209j:image

 

180度に予熱したオーブンで10分焼きます

f:id:chocorash:20200316180556j:image

 

冷めたら端から1センチ間隔でパン切り包丁で切り 切り口を上に天板に並べます

f:id:chocorash:20200316181118j:image

 

180度のオーブンで10分焼きます

f:id:chocorash:20200316181358j:image

出来上がりです(^^)

 

冷めたら頂きましょう🎵

 

f:id:chocorash:20200316181614j:image

 

いっただっきまーーーす🙏

 

ふむふむ

なるほど〜😮

きなこの香ばしさと

くるみとレーズンの甘さで砂糖なしでも美味しいです

サクホロの食感でもっと固めが好みの場合

薄く切るか

両面オーブンで焼くといいですね

 

 yotoroさんのようにバナナを入れたり

砂糖や蜂蜜でお好みの甘さに加減してみて下さい

 

しいて

一つ

クレームをつけるとしたら…………

 

この材料じゃ足りません😭

カリカリポリポリ

甘みが控えめなので

 

まだまだ食べられます!!

 

あっという間になくなってしまいました(T ^ T)

 

 

倍の量で作ってココア味チョコ味

シナモン等

アレンジ無限のビスコッティに挑戦したいですね(о´∀`о)

 

袋一つで洗い物が少なく簡単に出来ますので皆さんも是非オリジナルビスコッティを作ってみて下さいね^ ^

 

今日もお付き合い頂きありがとうございました

👋😊