チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

ご飯のお供にいかがでしょう🎵簡単お漬物(大根 白菜 胡瓜)

毎年大根と白菜を頂きます

今年もご近所の方から大根を頂き早速お漬物にし10月の孫の一歳の誕生日に

f:id:chocorash:20201204174719j:image

お寿司の隙間にさりげなーく大根のお漬物を添えました

 

すると長男のお嫁さんのお母さんが

「あんれまー!!(´⊙ω⊙`)この大根のお漬物!!美味しんでないかい??」

 

なぬ!!??(´⊙ω⊙`)

「そっかいー?(≧∀≦)それはあたすが漬けたんだわ〜🎵したっけぇーまだいっぱいあっからぁ〜お土産に持って行って〜」

 

気を良くしたわたすは長男夫婦とお母さんにいっぱい大根のお漬物を持って行ってもらったとさぁ〜

 

めでたし めでたし👏パチパチ

 

ところが数日後の夕飯時

次男が

「大根の漬物もう無いの?(´⊙ω⊙`)漬物は毎日食べたいのにぃ〜(ㆀ˘・з・˘)」

 

また漬けてd( ̄  ̄)

 

えーーー(´Д` )

頂いたお野菜で漬けているだけで〜(ㆀ˘・з・˘)

わざわざ大根買ってまで漬けたくなーーい💧

 

と思いつつもついついリクエストに応えようとする所が私の良いところ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎褒めて〜

 

そんなこんなで今年も登場!!

f:id:chocorash:20201207083802j:image

このバケツは28年前

長男出産時に布おむつをつけるために買った蓋付きバケツ

次男の布おむつもつけ

梅干しを漬け

大根も漬ける

 

万能多目的蓋付きバケツ1号✨

 

TAMA and FRIENDSが懐かしい(≧∀≦)

そんなjasmine姐さんの1年前の呟きも今となっては懐かしい(´-`*)

 

ちなみに大根の漬物レシピはこちら

chocorash.hatenablog.com

おお!!(゚Д゚)ノ

アイキャッチ画像とやらを知らない時の懐かしのブログですよσ(^_^;)

 

大根の漬物は今年もこのレシピと同様に漬けていきます

 

そんな中

胡瓜🥒の安売りを発見!(´⊙ω⊙`)

こちらのレシピを参考に胡瓜を漬けていきます

recipe.rakuten.co.jp


我が家では長い胡瓜🥒の入る入れ物は

f:id:chocorash:20201207090945j:image

このお鍋用の鍋だけ💧(別名 多目的鍋)

胡瓜が漬かるまでの数日間は鍋料理は我慢しなければなりません

漬物を漬けるためには仕方あるまい( ー`дー´)キリッ

 

f:id:chocorash:20201207091952j:image

亡き父の鉄アレイを重しに使い塩漬けし

f:id:chocorash:20201207091315j:plain
f:id:chocorash:20201207092251j:plain
f:id:chocorash:20201207092312j:plain

 

あがった水を捨てたっぷりのザラメと酢で漬けて1週間くらいで出来上がり

冷蔵庫で半年以上長期保存出来る漬物です

 

やれやれ´д` ;

ひと休みつこうかと思った矢先

f:id:chocorash:20201207093141j:image

ご近所の方から畑でとれた白菜を頂きました

簡単に塩漬けしましょう♪

 

白菜は根元に包丁を少し入れて後は手で4/1の大きさに裂きます

f:id:chocorash:20201207093724j:imagef:id:chocorash:20201207093742j:image

 

白菜の重量の3%の塩を一枚一枚葉の間にすり込み重しをして塩漬けします(下漬け)

f:id:chocorash:20201207094055j:image

 白菜は

万能多目的蓋付きバケツ2号✨ ピーターラビット

で漬けていきます

f:id:chocorash:20201207094157j:image

2〜3日すると白菜の水があがるので一旦取り出して絞ります

f:id:chocorash:20201207094525j:image

白菜の重量の1%の塩を丁寧にすり込んでいきます

f:id:chocorash:20201207094738j:image

お好みの量の唐辛子と細切り昆布を入れて重しをします(本漬け)

f:id:chocorash:20201207094855j:image

f:id:chocorash:20201207094913j:image

2〜3日で水が上がったら

f:id:chocorash:20201207095322j:image

白菜の塩漬け完成です✨

 

2度漬けする事で冷蔵庫で1ヶ月くらいは保存が効きます

 

そろそろ大根と胡瓜も漬かりましたよ(о´∀`о)

早速お昼ご飯に頂きましょう🎵

 

f:id:chocorash:20201207152922j:image

お漬物とご飯🍚

私だけならこれだけあれば充分ですね♪( ´▽`)

 

しかしながら息子もいますので

f:id:chocorash:20201207153149j:image

鳥鍋やヨーグルトも用意しましょう

胡瓜🥒を漬けていたお鍋もやっと本来の仕事をこなしております😅

 

いっただっきまーーーす🙏

 

ポリポリ ポリポリ ポリポリ ポリポリ (´~`)モグモグ

 

胡瓜は歯応え抜群👍ザラメをたっぷり使いますが甘味は気になりません

大根は唐辛子が効いてピリ辛でこれまた歯応えよろしくご飯に合う合う

 

私はこのお漬物を細かく刻みタルタルソースにも使います^ ^

f:id:chocorash:20201216150413j:plain
f:id:chocorash:20201216150421j:plain

 

茹で卵 大根と胡瓜の漬物を細かく刻みマヨネーズとレモン汁等を入れてよく混ぜれば出来上がりです

食感も良く美味しいですよヽ(´ー`)

 

今日の主役はヽ(・∀・)

f:id:chocorash:20201207094157j:plain
f:id:chocorash:20201128181909j:plain

 

万能蓋付き多目的バケツ1号

万能蓋付き多目的バケツ2号

多目的鍋

多目的亡き父の鉄アレイ(夏はドアストッパー)

でした〜

 

また来年この愉快な仲間たちにお会いしましょう👋😭(漬物が主役でなかったんかい?💧)

 

今日もお付き合い頂き

 

f:id:chocorash:20201010091124p:plain