チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

娘夫婦との同居 メリット デメリット

いつもためになる皆様のブログ


ありがとうございます🙇‍♀️


料理のレシピ  片付けのノウハウ  写真の見せ方  文章構成  深ーい共感など生活に取り入れています(風呂の蓋の天日干しを取り入れ  中二階のベランダ干しをしたら風で隣の庭まで飛んでいった😱💦笑った笑った🤣🤣)


今日は 私の23年間の経験から 私が感じた自分の親との同居のお話をします




家族構成(同居開始時)


私の両親  主人  私  長男  次男   (犬  猫)




メリット




病気や入院等 スムーズに連携が取れフォローも万全 


親は自分の娘には話や相談もしやすく 孫にも気兼ね無く接する事ができる


親と娘の関係が良好な場合 孫も祖父母に対して思いやりを持ち年配者を敬う


祖父母がいる事で 日本の伝統行事を覚え孫も自然に取り入れることができる


3世代家族なので 役割分担や協力することが出来る  


孫は大人4人から考え方や意見を聞ける環境にあり 物事の捉え方の視野が広がる


親戚の出入りが頻繁になる事によって 色々な人と関わりが持てる




デメリット




親と娘の距離が近過ぎると、娘婿の居場所が無くなる


全てが筒抜け状態になり 心配事も増える


大型連休は里帰りする子や親戚の訪問で家を空ける事が出来ない


親は娘の  娘は親の不満をご近所や親戚は勿論 親しい友人にも話すことが出来ない


娘は親と旦那のパイプ役となり 板挟みになりがち


娘は里帰りの楽しみを失うどころか 兄弟姉妹をもてなす立場になる





まだまだありますが😅何かの参考になりましたでしょうか?



私の場合ですが 父が長男で跡継ぎの為 本家と言う事もあり 親戚をもてなす機会が多い環境にありました



父は食道癌(他界) 母は乳癌等 主人は大腸癌

私も入院 手術をし 離れて暮らしていれば心配かけさせたくない事もお互い筒抜け状態なり 心労も多かったと思います




ただ両親 主人に感謝していることもあります



両親は主人の  そして主人は私の両親や姉妹の事を一度も悪く言った事はありません



私が今現在こうして過ごしていられるのは両親と主人のお陰です



そして両親と私の息子達も一度も喧嘩をするどころかお互いを思いやって今現在過ごしています



いかがでしょうか?


私の真面目な部分を垣間見る事が出来ましたでしょうか?(これで全てが台無し😅)



明日以降 またおバカなブログが始まります

😁😁😁😁😁😁😁✌️✨