チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

3人の父

久しぶりにまとまった雨☂️が降っています


喉の渇いていた庭の草花達には恵みの雨


f:id:chocorash:20190616082408j:plain


f:id:chocorash:20190616082430j:plain


f:id:chocorash:20190616082503j:plain


生き生きとして見えます^ ^


雪が降るまで 一生懸命綺麗な花を咲かせ 実をつけます😌






今日は、父の日ですね😊




私の父が亡くなる7年までは 手作りケーキ🎂と焼き肉で 家族で賑やかな父の日でした





私には 3人の父がいます





実父   7年前に食道がんで他界 (70歳)


義父   15年前に心不全で他界(60歳)



そして



養父   




明治生まれ  私が4歳の時からお世話をしてくれた 父の父親



私の じーちゃんです😊





じーちゃんは THE 明治男  😠✊✨✨




頑固で 口数少なく 働き者


贅沢はせず 慎ましい暮らし



男は偉い✨✨😤  



女  子どもは 黙って男に従うものだ!!



今の時代  完全に叩かれます😅






そんな じーちゃん




不器用ながらも 孫の私を可愛がっていました


不憫に思っていたのかもしれません




熱が出た時 歯医者に通うのも 私と手を繋ぎ 時には私を自転車の荷台に乗せて行ってくれたものです



家庭の生ゴミは堆肥にし 様々な野菜や花を育て ご近所の方が



プロだ😲!! 是非 庭を見せて下さい🙏



じーちゃんは 若い主婦に人気者でした^ ^





武勇伝もあります💧



私が小学一年生の時  自分の朝顔だけ芽が出ない😢 と じーちゃんに言ったら……



次の日の1時間目の国語の授業中





突然教室の扉が勢いよく開き(ガラッ!!)


授業中の先生の元へ直進(スタスタスタ)





(へ??😳 じ……じーちゃん……😱💦)





教室がざわめく(誰??  何?? ガヤガヤ)



私が 下を向き小さくなっていると…





うちの孫の朝顔がーーっ


芽が出ないっちゅーもんでーーっ


ちょっと見せてもらいますかーーっ





大きな声……💧



は…恥ずかしい🥵



き…消えてしまいたい😰





おーーーい!!〇〇子ぉーーっ(私の名)

どの朝顔だーーーー??






その後の事は 恥ずかしすぎて 記憶が途切れ途切れ…🥵



教室中の大爆笑💧



先生と じーちゃんの楽しそう(?)な雑談



国語の授業終了💧





今思えば 不器用過ぎる孫思いと言いますか😅


よい時代と言いますか😅(完全な不審者)






優しそうな おじいちゃん😌





そう思いかけた皆さん😊  





そこは 明治生まれ


孫とは言え 甘やかしません✊




絵の具の筆洗いのバケツ


みんなプラスチックの 取ってのついた小さなバケツのようなものを持っています



三つの仕切りになっていて  その当時私の筆洗いは みかんの缶詰🥫💧




じーちゃんに あれがいい


とおねだりしても 怒られます😞




戦争を経験している じーちゃんにとって


贅沢は敵😡💢





数日後




じーちゃんは ホワイトアスパラガスの細長い缶詰を3つ針金で束ね 手作りの筆洗いを作りました





えっ……😳!



は……恥ずかしい…😰



け…けど…💧じーちゃんは私のためを思って作ってくれたんだ🥺






ご想像通り






やーーい!やーーい!


ホワイトアスパラガ〜ス🤣🤣🤣





男の子達にからかわれましたよ😡💢


けど…壊れるまで使いました😤(なかなか丈夫で壊れない😅)





まだまだ じーちゃんの話はつきませんが この歳になって 思い出す事が多くなりました



なぜでしょうね



自分が おばあちゃんになるからでしょうかね




18歳で家を出た私…



その後の じーちゃんは あっという間に認知症になりました😔



私が家を出てしまい 寂しかったのかも知れません





今日は父の日




庭を見ると思い出す



頑固で働き者の 育ての父




祖父母の影響を 私1人が色濃く引き継いで今日まで過ごしてきたと 



あらためて



そう思うのです😌