チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

孫と一升餅

バチッ👁👁✨(お目覚め)

 

今年は山のどんぐりが少なくお腹が空いてなかなか冬眠出来ないチョコラッシュです🐻

そろそろ里に降りてブログを書きましょう🐾🐾🐾🐾🐾🐾

 

f:id:chocorash:20201106101754j:image

 

熊が出たぞーーーーい!!(;゚Д゚)

気をつけろーーーー!!😱

 

ジャーーーーーン!!

f:id:chocorash:20201106103034j:image

……………………………………………💧

 

この看板はこちらで良く見かける熊出没注意喚起の看板ですd( ̄  ̄)

目は閉じ

口は半開き

寝ぼけているのか寝ているのか(-ω-;)ウーン

寝起きの私の顔がこのような看板になっております( ̄(工) ̄)V

 

さてさて

こちらも初雪パラっと降りましたよ^ ^

f:id:chocorash:20201106103929j:image

わかりづらいでしょうが😅

積もりはしませんでしたがとても綺麗でした❄️

 

今現在紅葉は

f:id:chocorash:20201106104143j:image

イチョウがこのように色づいています

イチョウの葉が散ると本格的な冬になります

 

先月末

孫の一歳の誕生日を我が家で開催しました

長男のお嫁さんのお母さんも来て頂きいつものように賑やかに過ごしました

 

その様子をチョコっと٩( 'ω' )و♪

 

長男からのリクエス

一升餅を背負わせたいという事で前日に餅つき機で餅をつきリュックに入る大きさにお餅を切りました

f:id:chocorash:20201106104747j:image

 

2キロもあるお餅

重たいですよヽ(´o`;

孫は背負えるのでしょうか?😅


ここでチョコっとメモ٩( 'ω' )و♪


一升餅とは?


子供の1歳のお誕生日に一升餅を背負ってお祝いする事☝️

一升=一生

一生食べ物に困らないように

これからの一生が健やかでありますように

そのような願いが込められています😊

 

お嫁さんのお母さんのリクエス

f:id:chocorash:20201106104938j:image

恒例のアップルパイ🍎

 

そしてお土産用に

f:id:chocorash:20201106105035j:image

マドレーヌと4種のクッキーを作りました😊

 

お嫁さんのお母さんにはうちの長男が大変お世話になっていますm(_ _)m

この機会に感謝の気持ちを込めておもてなしをしましょー\(^^)/

 

大人はお寿司🍣を頂きビールで乾杯🍻

孫は

f:id:chocorash:20201106105528j:image

おにぎり🍙

ハンバーグ

スープ

手を合わせて頂きまーすをしてますよ🙏

めんこいですね〜(*´∀`*)

 

食事も終わりいよいよ孫が一升餅を背負いますよ

大丈夫でしょうか?😅

 

お!!(´⊙ω⊙`)

f:id:chocorash:20201106110039j:image

立ちました!!(≧∀≦)

すごいすごーーい👏パチパチ

 

まぁ…💧案の定…💧

f:id:chocorash:20201106110229j:image

大泣きです(⌒-⌒; )

しかし周りの大人達は大爆笑🤣🤣🤣🤣🤣

拍手喝采です👏

 

とっても重たいお餅だったでしょうによく頑張りました(*´∀`*)

孫の成長に驚くばかりです😌

 

そんなめんこい孫に私達からプレゼント🎁をしましょうね(*´꒳`*)

f:id:chocorash:20201106114745j:image

孫の大好きなワンワンのパペットのぬいぐるみ

お祝いのご祝儀袋💴

どちらがいいか孫に選んでもらいましょうね\\\\٩( 'ω' )و ////

 

どちらか1つだけですよ〜😊🎵

 

……と言った途端

長男夫婦の目の色が変わりました!🤣

 

孫はワンワンのぬいぐるみに手を伸ばした途端にお嫁さんがぬいぐるみを慌てて手にはめて

f:id:chocorash:20201106111651j:image

ワンワンにご祝儀袋を持たせて

f:id:chocorash:20201106112234j:image

ワンワンの持っているご祝儀袋を娘に取らせようと必死です🤣

f:id:chocorash:20201106112520j:image

孫がご祝儀袋を取りましたよ('ω')ノ

 

キャーーーー\(//∇//)\

 

長男夫婦が1番喜んでいました🤣

よしよし👏とやたらめたら娘を褒めてご祝儀袋はとっととお嫁さんのカバンの中へ🤣

 

長男夫婦…💧

必死でした!!(´⊙ω⊙`)💧

 

もちろんワンワンのぬいぐるみは孫が持って帰りましたよ😅

 

駆け足でしたが孫の1歳の誕生日の様子をお伝え致しました(๑>◡<๑)

 

孫は先月中旬から保育園に通いお嫁さんが先月末から職場復帰をしています

こちらはコロナ第3波爆発中😞

警戒レベルも更に上げて対応していくようです

 

このように家族が揃って顔を合わせる事がまた出来なくなるかもしれません(´;ω;`)ウッ…が、とても貴重な楽しい1日になりました😊

 

寒くなりましたが皆さんも今まで通り感染予防をして元気にお過ごし下さいね\(^o^)/

 

今日もお付き合い頂き

 ありがとうございました👋😄