チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

煮物とハヤシライスとアップルパイ🍎と

金曜日の朝起きると

天気予報通り


f:id:chocorash:20191117160953j:plain


f:id:chocorash:20191117161023j:plain


雪が積もりました❄️



前日から大慌てで庭を片付け

冬タイヤのタイヤ交換

ベランダの物干し竿を取り込み

雪かき用のスコップを出し

長い冬を迎える準備をしました



昨日は長男夫婦の自宅に招かれ

孫の顔を見に行く日🎵



事前に食べたい物のリクエストがありました


長男→ハヤシライス

お嫁さん→煮物

お嫁さんのお母さん→アップルパイ🍎


お嫁さんのお母さんは毎日 長男夫婦の自宅に通い産後の身の回りのお世話をしていました


昨日が最後の日

お母さんは今日から仕事です


今日からは長男夫婦2人で子育てをしていきます


産後18日目


まだまだ産後の体調回復途中


姑の私の出来る事は…………



皆さんのリクエストにお応えし 張り切ってご飯をつくりましょーー!!\(^o^)/





えいっ! えいっ! おーーっ‼️😠✊





まずは長男リクエストのハヤシライス🎵


…………はやしらいすぅー??🤔

なんで??Σ(゚д゚lll)

誰でも作れそうなんですけど😅


お嫁さんが3日間くらい食べれるようになんだって〜 

そうか そうか そう言う事か😮‼️



 和牛と玉ねぎ きのこたっぷり

超豪華✨ ハヤシライスの出来上がり✨


f:id:chocorash:20191117163403j:plain


こーんないい肉🥩✨

私も食べた事ないですよ😅




そしてお嫁さんからのリクエストの煮物

これは何を煮たらいいのか困りました💧


和食が食べたいのかな?🤔

どうしようかな?😓


よーーーーし!!

年に一度!!

お正月にしか食べない あれを作るぞー‼️


3日前から準備しますよ☝️

昆布と鰹節でしっかり出汁を取ります


f:id:chocorash:20191117163942j:plain


綺麗な黄金に輝くお出汁✨✨✨


これで 里芋 鶏肉 椎茸 人参🥕  竹の子 こんにゃく ゴボウ レンコン

つと巻き

豪華絢爛✨ お正月の定番料理✨


f:id:chocorash:20191117165102j:plain


うま煮です😊🎵

煮物の王様✨ 




お嫁さんのお母さんからのリクエス

アップルパイ🍎

これは簡単簡単🎵

はいよっ^ ^


f:id:chocorash:20191117165248j:plain


シナモンたっぷり

レーズンたっぷり

お母さん 気に入ってくれるかな?




3人のリクエス


f:id:chocorash:20191117165754j:plain


煮物(うま煮)とハヤシライスとアップルパイ🍎



そして


f:id:chocorash:20191117165915j:plain


コーン🌽ポテトサラダ

焼き芋🍠 大根のお漬物 炊き込みご飯





f:id:chocorash:20191117170058j:plain


ひじきと大豆の煮物 炊き込みご飯

豆腐ハンバーグ キーマカレー


冷凍しこれらはチンしてすぐに食べられます



これらを持って

張り切って長男夫婦の自宅へ行ってきましたよ🚗🎵



まだ産まれて3週間も経っていない孫が

ご機嫌でお出迎え🥰


手足をバタバタ

表情も豊かです

よく泣き 小さな目から涙をこぼします

ミルクを飲ませてみると




ぶりゅりゅりゅりゅりゅりゅん




何やら下からお土産出てきましたよ😄


手際良くおむつ替えをする長男

お風呂も入れているみたいでしっかり子育てしています😊


おむつ替えを終えてすぐに またもや




ぶりゅりゅりゅりゅりゅりゅん




いつもより多めに出しています😄


えらい えらい😌

今出来る 全ての事を一生懸命私に見せてくれているようでした


お母さんのお腹から出てきて まだ3週間弱

お腹にいた月日の方が長く

初めての事ばかりの知らないこの世界の中で

一生懸命良く生きています😌


3800gになった孫を

2時間たーぷり抱っこして


今日は心地の良い 筋肉痛です😅



長男とお嫁さんには

私と孫との時間を作ってくれて

感謝の気持ちでいっぱいです


孫の愛らしい表情や姿に


私 主人 次男 長男夫婦とお嫁さんのお母さん


笑顔の絶えない

楽しい時間を過ごしました



長男夫婦に


私に出来る事は

それほど多くは無いのですが…


今までと変わらず

何でも相談してくれるよう

風通しの良い

家族でいたいな



改めてそう願い

そう思いました😊



北海道の寒気は今日通過すると聞いています

突然寒くなり

雪も積もり


タツから出る事が

極めて難しい状況にあります😅


皆さんもお体に気をつけてお過ごし下さい

👋😊