チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

ムキサメ(アブラツノザメ)の 煮付け🦈

お久しぶりの 今日のお弁当🍱


f:id:chocorash:20190626091234j:plain


卵焼き  わかめときゅうり🥒の酢の物


竹輪野菜炒め  ポークケチャップ  塩サバ


ラワンぶきのきんぴら



やはり 前日のラワンぶきは入ります^ ^





近くのスーパーの魚屋さん



苫小牧(とまこまい)港で 朝 水揚げされた新鮮なお魚が並びます


ちょっと珍しいお魚が並ぶ事もあり 食べ方なども親切に教えてくれます



お魚好きな私には 見るだけでも楽しい🎵



かれいや 毛ガニ 時鮭  カスベに 魚のアラ



その中に


f:id:chocorash:20190626115246j:plain


ムキサメです^ ^



リーズナブルで 小骨もなく 柔らかい😋



煮付けてみましょう🎵



f:id:chocorash:20190626124531j:plain


ざるにあけ 熱湯をかけます




f:id:chocorash:20190626124807j:plain


水100cc  酒100cc  醤油 大さじ二杯


砂糖  小さじ二杯    みりん  大さじ一杯


生姜  大さじ一杯


全て鍋に入れ 煮立ったら ムキサメを入れます


家にあったワカメを入れました^ ^ 

ネギを入れてもいいです




f:id:chocorash:20190626125648j:plain


アルミ箔の落し蓋をして 10分〜15分




f:id:chocorash:20190626125749j:plain


出来上がり✨



とても柔らかく 箸で持つのも気を使うくらいです


ご家庭で いつものお魚を煮る味付けと一緒ですので 簡単です^ ^


贅沢ですが お酒のみで煮付けた方が より美味しいです☺️




味は淡白で 生臭みもなく 小骨もない


食べやすく 扱いやすいお魚です😊


味付けして 唐揚げにしても美味しいですよ^ ^










ちょっと考えてみる………🤔?


ムキサメって 皆さん 食べますかね😅