チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

南蛮味噌と愉快な野菜たち🥒🎵

AM 5時  👁👁



今日もギラギラ☀️



涼しい午前中のうちに😠✊


やるぞーーーーっ!!💪✨

(ハイテンション  マダム🥰💕)



叔母の畑で採れた


f:id:chocorash:20190804104831j:plain


ささげと青南蛮(激辛青唐辛子)



f:id:chocorash:20190804105131j:plain


ささげはサッと塩茹でします



青南蛮は種類があり 辛さも様々


私が辛い物好きで 激辛の好みを知っている叔母は 恐らく激辛南蛮を送ってくれたものと思います


確認のための 生青南蛮の味見は……


危険過ぎて  出来ませんよ👁👁💧



f:id:chocorash:20190804105837j:plain


南蛮は このように小口切りにします


小口切りの最中 間違ってもその手で目を触らないように

激痛としばらく目は開けられません😱

ビニール手袋があれば利用して下さい



f:id:chocorash:20190804110320j:plain


胡麻油で南蛮がしんなりするまで炒めます

炒めている湯気が目と鼻を攻撃してきます

鬼の目にも涙😢になりますので湯気が直撃しないよう 頑張りましょう✊



f:id:chocorash:20190804110834j:plain


味噌  みりん  砂糖を入れ炒めます

🔰の方は たっぷりめの味噌と砂糖を入れて辛味を緩和して下さい

私は味噌 砂糖少なめで 激辛を満喫します^ ^



f:id:chocorash:20190804111204j:plain


照りが出るまで炒めたら



f:id:chocorash:20190804111310j:plain


鰹節を入れ 炒めます



f:id:chocorash:20190804111406j:plain


南蛮味噌の完成です✨



f:id:chocorash:20190804111445j:plain


いっただっきまーーーす🎵🎵




ホーーーーーーッ😳!!!!


カラーーーーーーイ!!!!💦


そして  うまーーーーい!!!!😆✊



汗が出ます😮💦💦💦

お味噌や砂糖を増やして お好みの辛さに調整してみて下さい

シソを入れても美味しいですよ^_^



この南蛮味噌は このままご飯🍚に

おにぎりの具に🍙

焼きナスに

野菜炒めや お肉の味付けの調味料として


万能味噌です✨


冷凍保存も出来ますので 是非作って頂きたいとおススメします


そして茹でたささげは


f:id:chocorash:20190804181518j:plain


このように冷凍保存するとお弁当のおかずにも便利^ ^


胡瓜は


f:id:chocorash:20190804181633j:plain


塩をして 重しをして漬物に



更に洗面所横の


f:id:chocorash:20190804181757j:plain


バケツ


つけおき洗いと思いきや


f:id:chocorash:20190804181856j:plain


梅の塩漬けです^ ^


わかりづらいと思いますが  梅全体に水分が上がり いい塩梅🎵(←文字のごとく😳)


瓶に梅を移し 1ヶ月ほど 上がってきた梅酢に漬けておく予定です


うまくいくといーなー🥰🎵



うまくいったら 全ての工程を一気にお知らせしますねーーーーっ\(^^)/





お知らせが無かった場合は……


あー😩 カビでも生えたのかい??

と思って頂ければ……


🤔??


失敗もお見せしましょうかね😅