チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

梅ジャム🎵

AM  5時





わーーーっはっはっはっは🤣🤣🤣🤣🤣


お…………俺…💧


し…死んじゃう……😢





(ーー;)



とうとう 主人の情緒が壊れましたよ😨💧



連日連夜 暑くて風もなく

眠れない上に

アトピーとあせも



暑い😵💦  かゆい😫💦  眠れない😭💦



AM  5時で室温


f:id:chocorash:20190803103420j:plain


朝からギラギラ☀️💦




こんな日に外に出るのは危険ですよ




そんな主人は接待ゴルフ🏌️‍♂️




さ……さようなら……😢




そう言って  出かけました






お悔やみ申し上げます😁🙏✨(なんか…可笑しい🤣)







さてさて^^;

先日 ご近所の方から頂いた梅


f:id:chocorash:20190803104128j:plain




f:id:chocorash:20190803104221j:plain


選別して



f:id:chocorash:20190803104428j:plain


痛んだ梅をジャムにします😊



f:id:chocorash:20190803104544j:plain


痛んだ部分を取り除き

461g



f:id:chocorash:20190803104709j:plain


砂糖70g入れ(適当です😅 控えめにし 後で足りなければ甘味を足します)



f:id:chocorash:20190803104928j:plain


弱火で煮ます

少しグツグツ音がしたら鍋をゆすりながら煮ます



f:id:chocorash:20190803105120j:plain


何度か鍋をゆすりながら煮て

蓋を開けるとここまで水分が出ています



f:id:chocorash:20190803105322j:plain


アクを取り 弱火で煮ます



f:id:chocorash:20190803105409j:plain


一度火を消し 種を取り出します



f:id:chocorash:20190803105520j:plain


種から残りの実を取り



f:id:chocorash:20190803105546j:plain


実を鍋に戻し



f:id:chocorash:20190803105843j:plain


再び火をつけ弱火で混ぜながら煮詰めて



f:id:chocorash:20190803105916j:plain


出来上がり✨




f:id:chocorash:20190803125257j:plain


ヨーグルトに梅ジャム昨日のグズベリージャムをのせ オリゴ糖をかけて



f:id:chocorash:20190803125458j:plain


いっただっきまーーーす🎵




とーっても爽やかでフルーティ🥰

甘酸っぱく 香りもいいです^ ^



次男は梅とは気がつきませんでした😮



昨日のグズベリー梅ジャム



砂糖は倍の量入れてもいいと思います


私は 後から甘味を足したり(蜂蜜🍯やオリゴ糖)長期保存はしないのでお砂糖は控えて作ります






Σ(゚д゚lll)え!!??







jasmineさん  光さん  つづらさんから




ジャムの注文が入りましたよ!ヽ(´▽`)/


(はっ  少量のジャムしかない…😨)





👁👁💧


f:id:chocorash:20190803132152j:plain


jasmineさんには  胡瓜ジャム

光さんには  春菊ジャム

つづらさんには  米ナスジャム


お中元に わしゃママさんに激辛南蛮ジャム





皆さんも ジャムの注文がありましたら ご一報下さいませ🙇‍♀️

(暑すぎて🥵💦  情緒が……壊れかけてますよ( ;´Д`))