チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

豆腐ハンバーグ(ズボラッシュ風)

9日連続真夏日☀️


 

34年ぶりの記録更新中


 

天気予報の最高気温より 実際は3度くらい高く昨日も一昨日も外気温34度


 

室温に至っては 36度



 

 

一昨日の夕方


 

 

主人  暑い💦  暑い💦  暑い💦✖️100

 

私      ……😩  次 暑いって言ったら1000円😠

 

主人   寒い💦  寒い💦  寒い💦✖︎100

 

私    ………………(ほぉーっ😑💢)


        

パパ😊  あたし 次生まれ変わっても  ぜーーーーったいパパと出会いたくなーい😊

 

人生の事故は 一度でいいですよ!👁👁💢



 

主人    ……………😢

            嫁 怖い…嫁 怖い…嫁 ゴリラ🦍…😭

 

 

ほらっ😊☝️  

もう暑いなんて言いませんよ^ ^

学習能力の高い チンパンジーです^^

(ゴリラ🦍のお返しですよ👁👁)


 

 

さてさて😅


 

5月に 

 

ブログにこのレシピを載せようかな😶

 

いやいや💦   うーーーーーん😑

 

と 思っていたものが 今日陽の目を見る事になりました😅


 

わしゃママさんの今朝のブログ

 

www.nyuin.ooo


ハンバーグをとても簡単に手軽に作ってます

と言うブログです^ ^


それを…



主婦なのに手を抜いている😞

主婦なのに楽をしている😞

主婦なのに🚽を我慢している😞



主婦なのに…  主婦なのに…



と ご自身を責めているのです😞

(大袈裟に書いてますよ😅)



そんなことはない…


私達はよく頑張っている…

( T_T)\(^-^ )



そんな私も 


超簡単!!


お手軽豆腐ハンバーグを紹介しましょう✊


f:id:chocorash:20190806140008j:plain


鶏ひき肉 400g   絹ごし豆腐 一丁


玉ねぎ  中一個   パン粉  1カップ  卵🥚  一個


マヨネーズ 大1  味噌  大1   塩胡椒



f:id:chocorash:20190806140305j:plain


水切り無しの絹ごし豆腐を混ぜます



f:id:chocorash:20190806140404j:plain


なめらかになったら



f:id:chocorash:20190806140441j:plain


パン粉と卵を入れ 10分くらい水分を含ませます



f:id:chocorash:20190806140602j:plain


みじん切りした玉ねぎと 残りの全ての材料を入れます

玉ねぎは炒めません



f:id:chocorash:20190806140703j:plain


粘りが出るまで混ぜたら タネの完成

私は午前中にここまで作り 冷蔵庫で寝かせます



f:id:chocorash:20190806140814j:plain


柔らかいので 形を作りながら焼きます

パン粉の量で 柔らかめ 固めを調整して下さい



f:id:chocorash:20190806141022j:plain


焼き目がついたらひっくり返し 白ワインかお酒を入れ 蓋をして蒸し焼きにします



f:id:chocorash:20190806141125j:plain


完成です✨



ただ材料を入れ混ぜるだけ


玉ねぎも 飴色になるまで炒めることもなく簡単です^ ^

しっかり蒸し焼きすることで玉ねぎも柔らかくなりますが  シャリッシャリッの玉ねぎも美味しいと思います



シソ 大根おろし ポン酢でさっぱりと


いつものご家庭のソースでも


シソやネギ  野菜のみじん切りを入れると よりヘルシーでさっぱり頂けます^ ^


たくさん作って 冷凍し お弁当🍱にも大活躍ですよ♪( ´▽`)






これを手抜きズボラ主婦とは言いませんよ😑☝️



ベテランカリスマ主婦なのですヽ(´▽`)/✨

(…………と 言われたいですよ😅✊)