チョコラッシュ

日々の生活の中で感じた本音をつぶやきます(^^)

激辛ですがハマります!激辛青南蛮味噌の取扱説明書d( ̄  ̄)

今日のお弁当🍱

f:id:chocorash:20200909145957j:image

ゆで卵

枝豆

ひじきと大豆の五目煮

生鮭とししとうのムニエル

豚肉の生姜焼き

春雨サラダ

茄子の超激辛南蛮味噌

 

お弁当に南蛮味噌は入れないで〜🙏

辛くて汗が吹き出すんだよね〜😅

 

パパにそう言われていましたが…………

今年も入れちゃいました🤣

 

昨年の今頃も激辛南蛮味噌レシピを載せました

 

青南蛮とは青唐辛子の事です

f:id:chocorash:20190821113006j:plain

青唐辛子が熟すと皆さんがよく見かける赤唐辛子🌶になります

f:id:chocorash:20190821113431j:plain

 

青唐辛子にも種類があり全く辛くないものからピリ辛

そして…我が家の庭で育てている激辛青唐辛子(青南蛮)まで

 

そのまま生で食べる事は…

ほとんどの人は無理でしょう

 

焼いても

醤油漬けにしても

超激辛すぎて食べる事は非常に困難です

 

もちろん醤油漬けは食べた事はあります😊

家族全員

悶絶🤢

口から吐き出す者

泣き出す者

その後ご飯が食べられなくなる者

 

それはそれは地獄絵図でした😊(←激辛青南蛮で醤油漬けを作っちゃった人)

 

辛いを通り越して痛いのです

お口の中は大火傷状態てす

 

今年も庭からコツコツと激辛青南蛮を収穫し

家族が大好きな激辛南蛮味噌を作ります

  

(。-`ω-)キリリッ

今日はとても危険極まりない食材です

 

今回は激辛南蛮味噌を作るにあたって危険箇所を説明していきます

なかなか手強い食材ゆえに安全に作っていただきたいと思っています

 

ます用意する物

 

ゴーグル🥽

マスク😷

ビニール手袋

 

大袈裟だと思いますか?

 

では、これを装着しないとどうなるか

私が身をもって体験いたしました

私は約30年のベテラン主婦です!😤✊

ベテランが故に何も装着せず無防備で激辛青南蛮を調理してしまいました

この悲劇を

是非!一緒にご覧下さい!!

 

まず調理するにあたって気合を入れます

 

今年も張り切って激辛南蛮味噌を作るぞー!!

えいっえいっおーーーー!!

 

やる気がみなぎってきます(。-`ω-)キリリッ

 

材料

 

激辛青南蛮

味噌

きび砂糖(白砂糖でも)

青紫蘇 5〜6枚

鰹節2袋(お好みで)

胡麻油 少々

 

激辛青南蛮

味噌

砂糖は

 

グラムでは表せません!

後ほどお分かりになるでしょう

 

いざ!!

 

激辛青南蛮のへたをとり輪切りにします

f:id:chocorash:20200909202909j:imagef:id:chocorash:20200909202927j:image

これ!危険!d( ̄  ̄)

後ほど悲劇が待っています

 

フライパンに胡麻油を温め激辛青南蛮を炒めます

f:id:chocorash:20200909203525j:imagef:id:chocorash:20200909203541j:image

超危険!!d( ̄  ̄)

この湯気が目と鼻を容赦なく攻撃します!

あまりの痛さに涙と鼻水が止まりません!!( ノД`)シクシク…

(ここで慌ててマスクを着用しました😷)

 

激辛青南蛮がしんなりしたら味噌と砂糖と青紫蘇と鰹節を入れます

f:id:chocorash:20200909203922j:imagef:id:chocorash:20200909204144j:image

どさーーーーー!!

お味噌は300グラムくらい

砂糖は50グラムくらい

艶が出るまでかき混ぜます

 

丁度良いあんばいに混ざったら味見をします

f:id:chocorash:20200909204249j:image

ぎゃー!!_:(´ཀ`」 ∠):

 

危険度MAX!!d( ̄  ̄)

もう…ホラーです!!

口の中が痛いです!!

砂糖を足します

f:id:chocorash:20200909204612j:image

ぎゃー!!_:(´ཀ`」 ∠):

 

危険度MAX継続!!d( ̄  ̄)

全身に汗が吹き出します!!💦💦💦

口の中が火傷状態です!!

更に砂糖を足します

f:id:chocorash:20200909204857j:image

ぎゃー!!_:(´ཀ`」 ∠):

更に!更に!!

f:id:chocorash:20200909204928j:image

ぎゃー!!_:(´ཀ`」 ∠):

もう…

汗だく💦 涙も止まりません( ノД`)シクシク…

しかもこの辺りから素手で激辛青南蛮を触った左手がヒリヒリしてきました

 

味??

そったらもん!もうわかりません!!。・゜・(ノД`)・゜・。

f:id:chocorash:20200909205109j:image

完成です!

 

早速お昼ご飯に次男に試食してもらいましょう

f:id:chocorash:20200910085241j:image

さり気なく置いておきます(あっ!?ピカチュウのスプーンだ😮いかにもビリビリきそうですね(*´艸`*))

はたして彼は気がつくのでしょうか?

 

次男

いっただっきまーーーす🙏

んん?

今年も南蛮味噌作ったんだねー♪( ´▽`)

どれどれ〜

 

……………………………(O_O)‼️

ウホッウホウホウホ💦💦💦 ぴゃぁーーー!!(;´Д`A ```

 

以上です。

 

今ならお味噌と砂糖足して辛味をおさえる事も出来ますよ〜と言いましたが

これでいいと次男が言うので

完成です!ヽ(;▽;)ノ(まだ目が痛い)

 

先程左手で刻んだ激辛青南蛮を触りました

やけどのようにピリピリします

手を洗っても全然痛みが取れません

オリーブオイルで洗うと痛みが取れると書いてあったのですが全然効果はありませんでした

しかもウッカリ⁉😲左手で目をこすってしまい目が開けていられないくらいのダメージ((;´д`)トホホ)

しかも左手が辛い(おえぇ~(@_@;))

 

火傷のような左手の痛みは6時間以上続きました

痛みが取れた後でもお茶碗洗いやお風呂でお湯に触ると再びヒリヒリと痛み出しました

🙋‍♀️←こんな感じでお風呂に入りました

 

痛みが続いている時は

保冷剤で冷やす

冷めたい水に手をつける

これで痛みは和らぎますd( ̄  ̄)

 

先程も言いましたが

ゴーグル🥽

マスク😷

ビニール手袋

この3点を着用しての調理をお勧めします

 

せっかくなので

 

 

ご飯に激辛青南蛮味噌をのせて

f:id:chocorash:20200910111140j:image

 

いっただっきまーーーす🙏

 

ひゃーーーーーーー💦

辛くて美味しいです(*≧∀≦*)

甘いお味噌と容赦ない青南蛮の辛さが癖になります

おにぎりの具に🍙

焼きナスに🍆

豚肉と炒めても

もちろんおつまみにもピッタリです🍺

 

(´~`)モグモグ 

(´~`)モグモグ 

(´~`)モグモグ 

(T ^ T)うぅっ

 

・・・・・・・・・・・ ~♪ ~♪ ~♪ ~♪

 

♪ふたりおぉ〜 ゆうや〜みぃが〜

♪つぅつむぅ〜 こ~のまどべにぃ〜

 

幸せだなぁ〜(T ^ T)(加山ちょこぞう)

 

「君(激辛青南蛮味噌)といつまでも」より

 

とても辛いですがハマりますよヽ(´ー`)

是非!注意事項を守りお試しくださいませ^ ^

 

今日もお付き合い頂き

ありがとうございました👋😃